アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在義理の実家に住んでいますが、義母が起きた都合で私たちの部屋に入ってきて主人と共に眠れない日が続き、困っています(義父や主人がどんなに怒っても聞いてくれません。)
そこで部屋に鍵をかけようと思っていますが、部屋は和室で入るための戸はふすまとガラス障子(?)の二ヶ所です。
これらに簡単に取り付けの出来る鍵はどんな物がありますか?
「ふすまを壊せば開けられる」程度の物であれば何でも構いません(義母は力が無いので流石にふすまを壊してまで入ってこれないと思います)。
携帯からのアクセスしか出来ないので出来ればURLより商品名を教えてくださればありがたいです。

A 回答 (6件)

襖や障子には、木枠の重なる部分が有るはずです。


引き戸用の鍵がホームセンター等に各種あります。
但し、大半が木枠に穴を明けないと取り付け出来ないタイプです。襖が2枚なのか4枚なのかによっても、取り付け方が違ってきます。
荒っぽいですが、簡単な方法は、普段開閉しない襖を釘か木ネジで鴨居に固定させてしまう事も良いと思います。出入り口の最少部分だけ内鍵を付けるだけで済みます。
工作が得意なら簡単に解決出来る問題ですが、最悪は建具屋に頼めば、訳無く解決します。
先ずは、ホームセンター等で引き戸用の鍵や防犯ロックの商品で自ら取り付けられそうな品物を探す事をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

義父が賃貸なので釘はなるべく打ってほしくないみたいですので、釘を打つことは最終手段になると思います。とりあえずホームセンターに行って簡単なものを試してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/30 05:40

レールの中なら、釘穴ぐらいなら目立たないので問題ないでしょ。

また、針釘、仮釘という、細くて目立たないものもある。
どうしても嫌なら、レールにぴったりはまる木材をきつめにシといて、叩き込めばいい。不安なら両面テープ併用でもいいし、それこそその木材を仮釘で打ってもいい。ぴったりの木は、ホームセンターでもカットで製作できます。
「簡単にふすまを開かないようにしたい」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仮釘ですか。目立たないように釘を打つのもいいかもしれません。まずは釘を使わない方法で色々試してみて、ダメだったらレールのサイズを測ってホームセンターに行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 08:09

No2です。

賃貸住宅では、釘や木ネジ類を柱や鴨居に使用しない方が懸命です。
もう1つの方法は襖の木枠にクッション材入りの両面テープを貼り付けて、木枠同士を両面テープで貼ってしまう事です。かなり協力に接着します。但し、剥がす時は大変になります。
ホームセンターのほうが品数は豊富ですが、100円ショップ(ダイソー)あたりでも手頃な物があると思います。大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。ダイソーにもそういう物って売ってあるんですね。近所には大きなダイソーがあるので今日見に行ってみようと思います。わざわざ釘を使わない方法まで書いてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 08:05

廊下から見て外側の建具は、普段開かないようにし、上の鴨居レールに釘うっときゃ、それ以上開かなくなる。

残った建具は、内側から箒でも何でもいいので、つっかい棒しとく。何も買う必要はありません。まあ、つっかいぼうの適当なのがなきゃ、それを買うぐらいうかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

賃貸なので釘は最終手段になると思います。つっかい棒をしても対になる部分からは開閉できるので、こちらがつっかい棒してることを知られれば開けられてしまう可能性があると思います、残念ながらあまり好ましくはないと思っています…。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/30 05:52

http://www.ring-g.co.jp/madojyo/wind-j.htm
こんなのを鴨居につければどうかな?
一度HCで現物を見られるとよろしいかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ウインドウロックジャンボですね。携帯からなので容量オーバーで詳しく見ることができませんでしたが、検討してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/30 05:45

夫婦の部屋にどかどか入ってくるって、どういう神経でしょうね。


セックス中だったらとか考えないのかな? おちおち安心して出来ないですよね。

過去の相談を調べてみたら、「はいれーぬ」って内鍵があるようです。
ちょうど、ショーケースのガラス引き戸に付けるような仕掛けのもののようです。(左右に突っ張って、戸をスライドさせないタイプ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです^^;他にも部屋を開けられたことに気付かないくらい熟睡している時に足を踏まれたことが何度もあったり、寒い朝窓を開けられたりします。私自身現在妊婦なので義母がはずみで転倒して私の腹を打ってきたりしないか等も心配です。「はいれーぬ」ですね、探してみようと思います。詳しい説明までありがとうございます。

お礼日時:2009/10/30 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!