アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ココで質問して色々アドバイスをいただいているのですが、またふと思ったことがあるので教えてください。

自転車を駐輪する時は、柵とか電柱とかにくくりつけておくのがベターな方法だそうですが。

一度はBD-1Cを買うと決めたものの、実際に使う環境を考えると柵とか電柱などの固定できるモノがない上に長時間外に駐輪する機会が多いと思うのです...

そういう使い方をするならBD-1のような値の張る買い物は危険ですか?

今までは1万円もしないママチャリしか乗ってなかったので、カギを2つもつけていれば全然問題なかったし、盗難されてもショックもさほど大きくはなかったんです。
でも、BD-1Cとなると0が一つ増えるので、ショックが激烈なものになると思うのです。
盗まれてもまたすぐに買える金額でもないし...

その辺り、皆さんはどうしているんでしょう?
迷っているので、ご意見をおねがいします。

A 回答 (5件)

僕もやられちゃった経験があるので・・。

僕の場合は駐輪場に停めていたのが間違いだったと思います。
タイヤを乗せる器材にワイヤーロック(ダイヤル)でつなぎ、
さらに自転車も前輪・後輪・フレームをワイヤーロック(錠)で
つないで安心していしまいました。
で、戻ってきたら跡形もなかった。
聞いた話では2人くらいの人間が2トントラックで
自転車・バイクの廃品引取りのように巡回しながら、
駐輪場などを物色し、いいのがあると堂々と引き取りのように
ワイヤーを切断し持っていくということのようです。
見ているほうも行政のような、委託された人のような、
とにかくそれらしく見えるようです。
駐輪場は盲点です。自転車を停める人以外は
気にしていないし、いろんな人が出入りしています。

街乗りなどでさっと停める場合は、
長居しないと思われる店舗に駐輪する、
常に同じ人が見てるような場所(開放的な美容院の前)を選んで駐輪する、
人通りが多いところに駐輪する、などですかね。
当然固定物に、フレーム、車輪をロックします。

でも、やっぱり不安です。

#サイクルスポーツの2月号が小径車の特集でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しつこいけど、ホントにどうしてこんなに自転車の防犯は貧弱なんでしょうね。歯がゆくなってきます。
高い買物になって改めてその点に気づかされました。
おりたたみになれば軽いので持ち上げて持っていけちゃうのだから、作り手もその点をもっと考慮してほしいです。
...もっとも、盗まれてもまたすぐに買えるっていう余裕があればこんなに悩まなくて良いんですが。
欲しいのに、この現実。あんまりです~(涙)。

取られるときはどうやっても取られますし、気が緩んだときが危ないです。

(私も気の緩みから、20万程度かけたMTBを取られちゃいました...)

少し遠くても、人目につきやすいところに停める、意地でも柵か電柱などを探して太目のワイヤー錠でくくりつけるなどを実践すれば、まだましだと思います。私は2m近くある直径2cm程度のワイヤー錠を(重たいですが...)もち運んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

心配しても始まらないことなのはわかっているのですが、やっぱり悩みます...
妥協して安いものにするか、このまま防犯策を徹底して買うか...ホントに悩ましいです。

以前TVでどこかの外国では盗難防止のため車輪を片方だけ外してタイヤを手に持ったまま行動する光景を見たことがあります。

日本では少々目立ってしまうかもしれませんが盗難防止にはベターな方法かもしれませんね。 
    • 0
この回答へのお礼

前の回答者さんも同じことを書いてらっしゃいますね。
ちょい乗り防止には有効ですね。

こんにちは、

何のための折りたたみですか!!!
折りたたんで持って歩いてください(^^

・・・というのはかなり酷ですね(^^
でもそれがベストであるのは言うまでもありません。

駐輪するときはフレームと咲くなどを固定するのが基本です。タイヤはクイックレリーズで簡単に外れます。
そこを利用して前輪だけ持って歩く方法もあります。
またはシートポストだけ持って歩くなど、通常乗るときにないと困る部分を持っていってしまうだけで盗難の可能性は格段に低くなるでしょう。

BD-1の場合後輪だけ折りたたみ状態にしておく、これだけでもどうやったらはしる(乗れる)かが判らないので盗難の確立は低くなります。

ただし上記手段はあくまでもちょいと拝借的な盗難の防犯方法です。BD-1が欲しい若しくは特別なパーツを狙った盗難に対しては、やはり持って歩くしか方法はありませんね。

参照URLのようなキャリングケースもいろいろありますよ。

参考URL:http://www.loro.co.jp/p-bd-carybag.html
    • 0
この回答へのお礼

持ち歩けるならそうしたいところですが...なかなかハードでしょうね(汗)。
難しいですね...なんでこんなに自転車の防犯って貧弱なんでしょう。
バイクだと防犯グッツも充実しているのに。

私、及び私の周辺でも同様な被害にあっています。

最近は自転車にチェーンでロックしていますけど、それも金切鋸の様なもので切断されたり、どうしようもないです。
柄の悪い所へ近づかないことですかね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどうしようもない、ですか。うーん。