プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

U字ロックは本当に盗難されないロックなんでしょうか?。
 以前ボールペンで開けられるという話もありましたが、日本製の商品は大丈夫だそうですが、U字ロックを付けていても壊されてしまった人いますか?

A 回答 (3件)

自転車は経験ありませんが、バイクでやられました。

現場には金属の削りかすが残っていたので、多分グラインダーでカットされたと考えてます。
警報機付でしたが、旅行に出かけるので誤作動すると拙いと切っておいたらやられてしまいました。
夜中に何か音がして煩いと思ったのですが、暴走族が走り回る場所ですし、旅行前で翌朝早く起きる予定でウイスキーを飲んでいたので、起きられず残念。
ワイヤー錠も併用してましたが、こちらは一発でした。
    • 0

普通に外そうとしてもなかなか外れないですが、時間を掛けたり、専門的にやると外れてしまいます(方法はあかせませんが(^^;

ロック1個では完璧ではないので、警報機などを併用しながら複数個のロックを付けて対処してください。

それと、本体だけにつけるのではなく、本体とどこか固定物とロックするようにしてください、自転車なんて簡単に持ち運べますから。

バイクでも持ち上げて運んでしまう輩もいます(友人がこれでZZR-1100をやられました。
    • 0
この回答へのお礼

大型のバイクを持っていくなんて、明らかに盗難グループの仕業ですね。
そういう輩達に対してはどんな防衛策も無意味でしょうか・・・。
私の自転車は定価5万くらいのものなので、きわめて微妙な所です。
でもU字ロックが一番手軽でいいんですけどね~。

ラウンドキータイプのものは簡単に開錠できてしまうみたいですよ

ボールペンの件もそうですし、専門店ではラウンドキーならどれでも回せてしまうマスターキーみたいなのが売られていると雑誌で読みました
    • 0
この回答へのお礼

マスターキーが存在するとなると、どうすればいいんでしょうね?。
どういう鍵で皆さんは対処しているんでしょうか?。
盗まれてもしょうがないとして、U字ロックなのかな~?。