プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。
GIOSのMIGNONを購入検討しているものです。
GIOSのミニベロの中でも最も低コストの機種です。

スタイルに一目惚れです笑

ただ、ジオスブルーは目立つだろうし、かなり盗難に心配しています。

ママチャリでは上れない急な坂の上にバイト先(サッカー教室のコーチしてます)があり、月に2~3回は買った自転車に乗って行きたいと思ってます。

でも、そこの駐輪場はただの自動車の空きスペースなので、誰でも入れるし、坂の途中なので死角にあります…

長々書きましたが、質問です。
やはりスポーツタイプのミニベロは盗まれやすいものですか?
もしそうだったら、防犯対策で有効なのを教えてください!

お願いします!

A 回答 (6件)

ある程度名前の通った自転車の場合、盗難の危険はつきまとう物です。


ただ、この価格帯のミニベロですのでそれほど厳重なロックは必要ないと思います。
念を入れたとしてもせいぜい前後輪にワイヤーロックか、フレームを標識などの地上構造物へ直接ロックくらいでしょうか。

多くの自転車泥棒はアシの付きやすいフレームは破棄して高価なパーツを取り外して転売することが多いようですので、高価なパーツを装着してあるロードやマウンテンバイクならともかく、この手の自転車はそういったプロには目をつけられにくいのです。
でも、寸借詐欺は警戒しないといけないと思いますので、上記のロックは必須になると思います。
前後ともロックされている場合、普通は諦めて別のターゲットを探すことが多いようですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
あまり目を付けられないんですか!
補足質問ですが、前後輪のロックなしでフレームだけを構造物にロックしておくだけでも十分でしょうか?

補足日時:2009/09/16 13:45
    • good
    • 1

私も乗ってますが、今はドロップ化してカンパCENTAURで組んであります。

バイクは複数持っているので月に2回くらいしか乗りませんがね。

ミグノンは改造し甲斐のあるバイクですから標的になる可能性は十分あります。
小径に興味のない人には全く目につかいないですが、人はいろいろ居ますからね。貴方や私が興味を持ったように・・・。

前輪-後輪をそれぞれフレームにロック
フレームはフェンス支柱などにロック
スポーツバイクは3点ロックが基本です
それが面倒ならハブをナット式に変換して簡単に外せないような工夫が必要です。

50000円以下で買えるワイヤーロックは直ぐに切れちゃうので駄目ですよ。
焼き入れしたチェーンとか多関節ロックがよいですね、フレームと後輪をガチッと地球ロック。(オートバックスなどで購入できます)
さらにU字ロックで前輪をフレームにガッチリと・・・
シリンダータイプでスチール製にしましょう
アルミ製だと簡単に切れちゃいます。

盗まれたくなければ鍵にもそれなりにオカネを使いましょう
1万円程度をケチって数万円のバイクを失わないようにね。
    • good
    • 1

1)補足質問ですが、前後輪のロックなしでフレームだけを構造物にロックしておくだけでも十分でしょうか?



 大阪梅田の繁華街で、フレームだけをガードレールにロックしてある
ロードバイクがありました。(駐輪禁止エリアですが)

 数日後通りかかると前輪とサドルとシートポストがなくなっていました。また数日後通りかかるとフレームだけになっていました。前輪・後輪・フロントフォークがなくなってました。

 知人に話すと、前輪だけなくなってる状態を見たとのこと。

クイックレリーズで前輪、後輪が30秒で取り外せるスポーツ自転車は
前輪・後輪・フレームの3点ロックが基本ですね。
    • good
    • 1

 Komikerです。



>普段はどういう感じでridelifeされてますか?
 普段はMIGNONに乗ってません。冬季の旅行用( 輪行 )です。普段はミヤタのカリフォルニアロードってな古ーいバイクか、イミテーションのMTBかで動いてますよ (^_^)v
    • good
    • 0

一番いいのは、駐輪場ではなく、事情を話してグラウンドの中か、フェンス沿いに置かせてもらうことでしょうね。


目立つ自転車でなくても、盗難対策は必要ですが、目立つなら尚必要かと。
長いワイヤー錠でホイール、フレームを固定物にくくりつけるのがベストでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
でも、そうしたら電車賃とバス代が浮かないんです笑
でも検討してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 13:50

“GIOSのMIGNON”、使ってますよ (^o^)/



 盗難対策は必要でしょう。私ならバイト先の担当者に自分の懸念、気持ちを聞いてもらい、判断を仰ぎます。
 屋内の適当な場所に置かせてもらえないようなら、前後輪とフレーム、サドルをワイヤー錠で固定した上で構造物に縛り付けるかな? もちろん、ワイヤー径は太いのを選びます (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗っておられるんですね!盗難対策は万全にしたいと思います。
普段はどういう感じでridelifeされてますか?

お礼日時:2009/09/16 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!