アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の12月の29日から2009年1月3日の間、用で他県に行っていたのですが、帰ってきた時には駅の駐輪場の施設(白いガードレール?)に止めておいた移動用のロードがなくなっていました。

鍵を一つしかつけていなかったのでもしかしたら盗まれたか、と最初思いましたが、その鍵ごとロード一台まるまるなくなっていたので、もしや市が回収していったのではないか?とも思い始めています・・・。

本題なんですが、たとえば市が放置自転車(回収されたのなら、その扱いをされているはず)を回収するにあたって、その自転車を固定している鍵すらも回収してしまうんでしょうか?
盗まれた場合は相手にとっちゃ鍵もクソもへったくれもないですからね・・・・・。


備考:鍵は太めのワイヤー状
   :防犯登録はまだ済ませていません
   :駐輪場が満車だったので、やむ終えず駐輪場を囲う白いガードレール?に
    ロードを括り付けました。
   :現在も捜索中です、オークションや中古車販売等・・・。

A 回答 (4件)

放置自転車を回収する場合は、当然ワイヤーロックなどは切断して回収されます。



駐輪場という場所を考えると、盗まれたのかもしれません。よほど長期間駐輪していたのでなければ、駐輪場内で自転車の回収をするのかな、という感じもしますし。駐輪場に管理人はいませんか?市役所や管理人にその時期に回収が行われたのか問い合わせてください。
回収されていないのなら盗まれたのでしょう。警察に盗難届けを出しましょう。防犯登録していなくても、車体番号で届けは出せるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その駐輪場に停めていたのが6日間なので確かに長期といえば長期です。
駐輪場には管理人はおらず、盗まれても自己責任という場所です・・・・。
この前、一度市役所・・・・放置自転車を保管しているところに電話で問い合わせたことがあるのですが、時期や車体の特徴を話し、探して貰いましたが、なかったみたいです。念には念を、と考えて今週にでも一度足を運んで自分の目で確認する予定です。

なるほど、分かりました。
今週中に盗難届けをだそうと思います。

お礼日時:2009/02/23 22:48

>その鍵ごとロード一台まるまるなくなっていたので・・・・・・



盗まれたと仮定した場合、盗む人間は、外したワイヤー状の鍵を
白いガードレールに残しておくと、指紋から(過去に何かの犯罪を
犯した人間)足がつくことを恐れたのではないかと推定されます。

何はともあれ、ロードバイクの形をしているだけで盗みのターゲット
になりますから、移動用にロードを使うのは止めた方が良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

盗難の場合は盗難の常習犯(?)の可能性が高い・・・・・・・・・
まぁ・・・中古車いえどスポーツ用、売れはお金になりますからね。
その手の人間が犯した可能性も否定は出来ません・・・・・。

今後可能な限り探しますが、見つかっても見つからなくても、新しいロードを買うつもりです。
もちろん防犯登録もして名前も書いて。
二度と移動用には使いません。

お礼日時:2009/02/24 18:02

違法駐輪を撤去した時は、張り紙があると思います。


年末年始に、撤去するのでしょうかね。
撤去されたとは考えにくいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんの言うとおり確かに考えにくいです。
確かに考えにくいことですが、俺自身「きっとまだ間に合う!」
などと自分自身に都合のいい妄想というか願いが心の中にあるんです。

わかっていますよ?自分の注意不足と軽率な行動で招いた結果が盗難ですから・・・。
認めるしかないですよね・・・。
ですが、可能な限りは探し続けたいと思っています。

お礼日時:2009/02/24 17:53

 自治体が回収したとすればいきなり廃棄されることはないでしょうから、市役所に連絡をして保管場所を教えてもらいましょう。

そこで見つかれば御の字です。しかし保管期間が過ぎれば廃棄されますので、一刻も早く連絡を取った方がいいです。

 それで見つからない場合にはもはや諦めるしかありません。防犯登録をしていない以上、見つかる可能性はゼロと言っていいでしょう。偶然そのまま乗り回している犯人と遭遇でもしない限り…。

 ロックの件は法的には自転車に限らず。物は長期間放置されている物は所有者が所有権を放棄した物と見なされます。ましてこの場合には正規の自転車置き場の外に置かれていた物ですので、申し開きのしようもありません。よって、移動させられてもロックを破壊されても文句は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>市役所に連絡をして保管場所を教えてもらいましょう
保管場所に関しては確認済みで連絡もしました、今週中に保管場所に足を運ぶつもりです。

移動によってロックが破壊されてしまうのならそれは納得がいきます。
・・・しかしながら駐輪場の外に停めたのはどんな理由であれ自分なので自分の出来る限りの手を尽くしても見つからなかった場合は素直に諦めます。

防犯登録がどれだけ大事かいまさらですが痛感しました・・・。

お礼日時:2009/02/24 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!