アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクで1.5mぐらいのワイヤーロックを使ってるのですが、
走るときにどこにしまうか迷ってます。
フレームのどこかに巻きつければいいのですが、毎回巻くのが面倒です。
サドルバックでも買って入れようかと思ったのですが、
安いものでも1,500円ぐらいしてなかなか高機能なので、
ワイヤーロックだけ入れて一杯にしてしまうのがなにかもったいないです。
自分のかばんに入れると、汚れてしまうので入れたくないです。
どうしたものでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

valtelsafrurleさまのクロスバイクには、ボトルケージをつける穴はあいていますか?

私は「YPK Cafe1.2 combo」
http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-loc-ypk05. …
というワイヤーロックを使っています。
これもどうにもまとまらず、いちいちリュックに入れるのも面倒だし、リクセンカウルのブラケットなどでトップチューブにぶらさげるのも邪魔なので、下記の手段をとっています。

1)ボトルケージに100円ショップで売っている保冷用ペットボトルホルダーを入れ、上から「べんりーベルト」(100円ショップの商品で、長めのゴムバンドにマジックテープがついていていろいろまとめるのに使えるグッズ)で自転車本体と巻き付けて、左右にずれないようにする。
最初からぎゅっと締めないで、ロックの束をすぽっとつっこめる余裕を作る。

2)ワイヤーロックを円状ではなく8の字に細めに束ねるように巻いて、付属のマジックテープでまとめる。
そして1)のペットボトルホルダーに入れる。
出し入れがラクで、かつゆらゆらしない、いい感じの締め付けを調整する。

YPKの製品だと、鍵部分が丸く重たくなっているので、ちょうどそれを下にして押し込むように入れると500mlの袋にすっぽり収まって安定します。
べんりーベルトで袋ごと締めているので、走行中も安定しています。
不安定なときは、ベルトを2本使うなど工夫を…
出し入れもラクです。ボトルホルダーには、だいたい口を締めるヒモがついているので悪路でもロックが飛び出すことなく、安心です。

汚れたら丸洗いできますし、新品も安くすぐ手に入るし、色や柄を自転車に合わせるのも楽しいです。

もしお手持ちのワイヤーロックに束ねる用のマジックテープがついていない場合は、ご自分で付けてもいいと思います。簡単に縫えます。

私のにはボトルケージが2箇所付けられるようになっているので、1つはペットボトル、1つはロック入れにしています。
良かったら、試してみてください。
    • 0

私は鍵をコンビニ袋に入れてから鞄にしまいます。

• 0

やはり、自転車のサドルの下に巻きつけるしかないと思います。

ここが一番楽だし、なくす心配もないし、服も汚れないから。サドルバッグも意外と役に立ちますよ。高いかも知れませんが、ひとつ購入されることをオススメします。めんどくさがらずにやってみてはいかがでしょうか?
私はサドルの下に取り付けられるタイプのワイヤーロックを使っています。走るときは、サドルの下にそのまま収納。
ワイヤーロックはないと困ります、必需品です。
    • 0