プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が片目を開かず歩いてます。何か病気でもあるんでしょうか?
譲ってもらった時から今朝外に出すまでは異常なしでした。

A 回答 (2件)

外とは?放したのですか?


野良にやられたとか、葉っぱや何かで傷つけたということもあるかもしれません。
目が開けられない原因では結膜炎や角膜炎が多いですよ。とにかくなんらか違和感があるんだと思います。

健康な猫なら、何もなければ、片目を閉じたままということはあり得ないので、早めに病院へ。
目の炎症を放置すると、目やにが増え目が開かなく場合があります。
そうなってから病院へ行くと、ワンランク、ツーランク上の目薬が必要になり、目薬の価格も倍以上になることありますよ。

なにより今、痛みや違和感があるから開けられないと思うので、早めに病院へ。

それから、出来れば外には出さない方が良いです。
獣医師によれば、家猫の平均寿命は15年.長いと20年生きるのに対し、野良猫の平均寿命は僅か5年。家と外を行き来させてる子は7.8年だそうです。
長く一緒にいるために室内飼育を考えてあげて下さい。

お大事になさって下さいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日見たら治ってました。
どうやらもう一匹の方がケアしたようでした

お礼日時:2020/08/02 13:53

目を傷つけたんじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!