プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉢植えの柿の木ですが、若い葉が丸まって縮んできています。古い葉は問題ありません。丸くなった葉をよく見てもアブラムシや他の虫はいません。水はしっかりあげています。原因かがよくわかりません。どなたか教えていただけませんか。

質問者からの補足コメント

• ひょっとすると水をあげ過ぎたのでしょうか?と言うのは鉢の周りに白いキノコが何度か出ました。一度にたくさんでなく、取るとまたできると言った感じでした。今は出ていません。

「柿の木がおかしい」の補足画像1
  • 古い葉の画像ですが、綺麗な状態です。

「柿の木がおかしい」の補足画像2

A 回答 (2件)

画像ありがとうございます。

新芽(先の黄緑の部分)の部分みてたらキレイでイキイキしているので大丈夫ですよ。
新芽と古葉をみてたら根には異常なさそうです。
新芽と古葉の間の丸まった葉っぱは黒く焦げた感じなので葉焼けしたんだとおもいます。
日中とくに太陽がでて直射日光がキツいか日中の日差しがキツい時に水やりしたさいに葉っぱにかけ、水滴がレンズの代わりになり焼けてしまったとおもいます。古葉の部分はそんなに直射日光が当たらないのでキレイな状態なのでは?と思います。
これから夏になると日差しがキツくなるので葉っぱに水がかかってない状態の時でも直射日光がキツければ葉焼します。遮光シートなどで直射日光をやわらげといたらいいとおもいます。とくに西日(にしび)はキツイので注意が必要です。
画像を見る限り新芽と古葉が元気なので直射日光だけ気を付ければ大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご教授いただきありがとうございました。確かにどんどん背が高くなってきて直射日光が当たる場所にあります。これから日焼け、葉焼けに気をつけます。安心しました。

画像がないのでなんとも言えませんが水切れでもなく、害虫でもなくなら、長雨等による根グサレか、直射日光あたりすぎたか、全体でなく、部分的なら枝が折れてるかその部分の根だけに水切れ、または土の中の害虫、病気が考えられます。

• 0