プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルテレビの解約の手続きをお願いしたら
チューナーの取り外しに5千円
外のケーブルの取り外しに1万円かかる
ということでした
チューナーはテレビに接続している線と機械をはずすということだと思うのですが
外のケーブルの取り外しとはどういう処理なのでしょうか
取り外さないと何か不利になることが起こるのでしょうか?
知っている方いらっしゃいましたらお願いいたします

A 回答 (3件)

仰せのとおり、地デジは、独自変調が掛かっていないパススルー方式。


STBがなくても、TV側のチューナで視れます。
要は、アンテナ代わりに使えます。

が、CATV側は、有料chは視て貰えない。アンテナ代わりに使われたのでは何のメリットもありません。
だから、外線を外すのです。
    • good
    • 0

撤去は、J:COMの都合ですね。


利用者は、撤去しなくても特に何も問題ないが、J:COMの方が問題になることがあります。
撤去しないってことは、そのまま放置になるが、放置となっても、自然災害とかで、ケーブルが垂れ下がったりして、保守管理の費用が発生することになる。
だから、今後、使う用事がないなら、J:COMとしては、撤去して欲しい。また、撤去費用を支払って欲しいって都合でしょう。

同様のことって、KDDIのau光で解約時の工事費の値上げのときにありましたので・・・
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/14/ …

撤去しなくても、そのままアンテナから、とれば、地デジをみることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3万近くかかることもあるんですね。契約の時の条件を今後はちゃんと見ようと思います

お礼日時:2020/08/03 20:56

CATVのチュナーをSTB(セットトップボックス)と云います。


これは、地デジを除き、独自の変調を掛けているので、TVのチュナーは使わずSTBのチューナを使います。

工事と云うのは、外線とSTBの撤去です。
屋内配線は撤去しないと思います。
外線を残しておくと、闇のSTBで有料chも視れてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

闇のSTBのことを教えていただきありがとうございます。外線を残しておくことで何も不利益なく普通に地デジが見たいと思ってます。地デジ見れるなら違法行為をしないで良さそうな感じです。外線を撤去するのを1万かけてでも勧めてくる理由もよくわかりません。なので外線を撤去しなくても地デジが見れるか、なぜ外線を撤去することを勧めてくるかの2点が知りたくて質問してみました

お礼日時:2020/07/31 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!