プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワインにお詳しい方にお尋ねします。

ワインのテイスティングや味の評価などに使われる「エッジ」とはどういう意味でしょうか?

例えば、次のような文の"mineral edge"とはどういう意味を表すのでしょうか?

Lovely ripe, almost sweet berry fruit on the palate with a nice mineral edge.

A 回答 (1件)

一般的には、ワインの色合いや透明度、濃淡などを


傾けたグラスの縁部分の色をみて表現しますが、
その縁部分をエッジと言います。
葡萄の種類によって大きく異なりますが、
同じセパージュ(葡萄のブレンドの事です)でも、
熟成度合いによって、色が変わってきます。

ただ、ご質問の"mineral"と言う表現は、
エッジの色合いの表現としてはあまりきかないですね。
「ミネラル」もしくは「ミネラリーな」は味や香りに
使うのが普通だと思います。

ちなみに、こんな感じです。↓

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/veritas/448570/448700/# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もネットで「エッジ」を調べてみましたが、ご回答の前半部と同じ内容のことしかわかりませんでした。

私はワインはほとんど飲まないし、ワインの味に関する表現に疎いので、なかなか具体的な想像ができません。やはり「ミネラル分の強い味」ということなんでしょうかね。

お礼日時:2005/01/27 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!