プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク
30年以上前とかの旧車って、修理やメンテナンスをすればちゃんと走れたり、不具合なく走れますか?

A 回答 (8件)

メーカーからの部品欠品などあるから伝手も必要かと思います

• 0

30年ぐらい、ずっと旧車を乗り継いでいる者です。

現在持ってるバイクは、60年ぐらい前のモデルです。またいままで乗っていたバイクで最古は、1943年製(要するに第二次大戦中)でした。

>修理やメンテナンスをすればちゃんと走れたり、不具合なく走れますか?

30年程度前のモデルだと結構フツーに使えたバイクもありましたが、基本的には『不具合なくは走れない』と考えておいて間違いありません。

※バイクに限らず機械には、『耐用年数』というものが存在します。それは摩耗や変形、紫外線やオゾン劣化など劣化具合が見えるものから、金属疲労の様に見た目では判らないものもあります。(サビも『判りにくい』損傷です。サビが発生すると、大なり小なり板厚の減少を伴います。サビを落として再塗装して、見た目は新品の様になっても、そこに応力集中や疲労も重なると結構簡単にヒビが入ったり折れたりします。古いバイクで突然フレームが折れるのは、このケースです。)

※どこか1ヶ所が壊れてそこを修理したとしても、他の部分も『現時点では壊れていない』だけです。そのバイクの全ての部品が、壊れたところ同様耐用年数を超えています。
 『ちゃんと直してあれば』ということはよく言われますね。確かにちゃんと直せば、そこはもう当分壊れませんが、翌日には他の部分が壊れるかもしれません。
 旧車の整備では、『修理の無限ループ』或いは『ドツボにはまる』ということが往々にして起こります。『いつになったら、どこまで修理すれば、フツーに乗れる様になるのか?』・・・それは永久に訪れません、どころか、古くなればなるほど事態が益々悪化するだけです。

※30年前どころか、20年前ぐらいのモデルさえ、メーカー純正部品の多くは入手出来ません。可能性があるとすると英国車ぐらいです。(英車は、戦前のバイクの部品さえ購入出来るものがあります。)
 『部品が無ければ作ればいい』とも言われ、確かに作ってしまえば簡単ですが、許容公差や材質、熱処理が判らないので、精密な部品(故障=不動となる重要な部品)の場合は新たに作っても、あまりうまく行きません。(特に材質が問題で・・・バイクメーカーは、製鉄会社と直接取引して特殊鋼材を大量購入していますが、こういう鋼材は流通してなく、どうしても弱い材料で代替することになります。)

・・・っというのが『旧車に乗る』ということです。例え現時点では非常に程度のよい旧車に巡り合えても、その調子の良さは新車の様には持続しませんし、また次に壊れたら修理不能→廃車となるかもしれません。(人気のある旧車は非常に高価ですが、しかし修理不能となって廃棄されるものも年々発生しており、そうして旧車は毎年確実に減って行きます。)
    • 0

工業製品なので、整備すれば走れますが、メーカーから交換用部品は出なくなっているでしょう。

他車種の部品を流用出来ないか調べたり、廃品業者のところに行ってスクラップの中に使える部品が無いか探したり、時には町の工場に部品製作を頼んだり、手間と時間とお金はかかります。
直ったと思ったらまた別のところが壊れたりします。
乗っているより、部品探しでガレージやバイク屋の倉庫で眠っている期間の方が長くなる可能性も高い。

もし通勤通学や街乗りやツーリングの実用車として乗りたいのであれば、ここ10年以内の車種の中古に乗った方が幸せになれる。
    • 0

程度次第です。

30年以上前という前提だと戦前の陸王とかも全て入りますからね。
もちろん、修理やメンテナンスをすれば走れなくはないでしょうが、その前にリストアしないとね。
30年程度前なら、全然現役でしょう。
    • 0

はい

うちのバイクは1978年製です
今でも180km/h以上で走れますよ
    • 0

きちんとすれば、

走れます。
    • 0

走れます。

部品がない場合は、新しく作ったりもします。

まあ、走らせることはできますが、全ての部品が老朽化しているわけですから、故障は多くなりますよ。
新車の頃の性能を発揮させるのは無理です。
    • 0

タイヤやバッテリー、バルブ(電球)などは代替品がある部品は大丈夫だが、それ以外はメーカーにも部品が残ってないので、部品取りの車両から取るか、どこかで特注品を作って貰うことになる。

いくらメンテナンスをしても、金属は錆びるし樹脂は硬化してヒビ割れたり、弾力を失う。
 走らせるだけで、大金が要りますな。
「バイク 30年以上前とかの旧車って、修理」の回答画像1
    • 0