アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつから高速道路ETCが義務化になるんですか?

A 回答 (10件)

まだ、何も決定していない。


検討を始めたばかりの案でしかない。
決まっていくとロードマップなりが記される。そのときに分かるぐらいだ。ロードマップを記される前に、いつを目途にやるとかってニュースなりに出てくる場合があるから、そのときに分かるでしょうね。

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/126 …
    • good
    • 1

NHK受信料徴収(実質義務化)と同じ背景から法整備が行われる可能性が高いです。


そうなればなし崩し的にETC装着必須となるでしょうね。
となれば義務も同然で国民から選択に自由を奪われます。
ともあれ数年後にそうなる可能性が高くなった、それだけで
その数年がいつになるかはお上だって分かっていないはずです。
関係省庁、JHおよび関連業者、自動車関連業者との調整には時間がかかりますので。

ところで
「別に義務化にはならないですよ、高速道路でETCレーンしかなくなるですよ
現金支払いが出来なくなるってだけですよ!」
この文章には矛盾している箇所がありますがご自分で気が付いてますか?
    • good
    • 0

なりません。


高速をETC専用にしようと言い出した族がいるだけです。
仮にもしそうなっても
ETCが義務化になるわけではありません。
    • good
    • 1

こちらをお読みください。


https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/126 …

この記事にある通り、高速道路のETC専用化は、先月「その方針で進めること」が決まった段階です。したがって、いつになるかは決まっていません。

ただし、やはり記事にある通り「コロナ対策として」推進の決まった施策ですので、一旦話が決まれば実施は早いだろうと推測されます。

実のところ料金所で現金収受したってコロナ感染の危険なんてそんなに無いと個人的には思います。でもこの機会に全部ETC化するのには賛成です。運用コスト減らせるし、新たに建設する高速道路のICも多少は安く造れるはずです。
    • good
    • 0

まだ、ETC義務化の方針との報道があるだけで


義務化決定ではないと記憶しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に義務化にはならないですよ、高速道路でETCレーンしかなくなるですよ
現金支払いが出来なくなるってだけですよ!

お礼日時:2020/08/10 15:53

官僚の、


天下りポストが出来たらネ。
    • good
    • 3

無料化前提の有料道路になぜそんなものが義務化されるのか

    • good
    • 4
この回答へのお礼

義務化って言うか、高速道路でETCレーンしかなくなるですよ
現金支払いが出来なくなるんですよ!

お礼日時:2020/08/10 14:09

まだ開始時期は発表されていません。


普通に調べたら出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/10 13:09

先月法案に出すとは言ってましたが、いろいろと問題点もあり


それが義務化されるまでには、まだまだ時間が掛かると思われます。
    • good
    • 1

自分で調べたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分からないから聞いてるんですよ

お礼日時:2020/08/10 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!