アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初期のiMac(初期だと思います形は最初の形です)の内蔵HDを外付けに改造することは出来るのでしょうか? iMacは壊れて動かなくなっているので、HDだけでも使えないかと思っています.WIN機では動かなくなったパソコンの内蔵HDを外付けにした人がいるので、Macでも出来るのでは・・・と思っているのですが・・・

A 回答 (4件)

できます。

が外付け用のHDケースを買わなければいけません。
HDケースの価格はまちまちで
スイッチの付いていない(つまり、コンセントの抜き差しがスイッチ代わり!)USB接続なら980円から、
IEEEのまともなケースなら1万円以上までと多種多様です。
もちろんMacOSに対応している必要があります。

が、物理的には可能でも、そのHDの寿命が延びるわけではありませんので
無駄な買い物にしないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.iMacは動かないので、せめてHDだけでも・・・と思っていました.
がんばってやってみようかと思います.

20GBだったらスロットローディングのタイプですかね?

現在使用中のマシンがPMG4とかであれば、スレーブ設定にしちゃってそのまま接続する事もできますが…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そういう方法もあるのですね.いろいろと考えてみます.ありがとうございました.

できますが、費用対効果を考えると高くつきますね……。

ケースを別途に購入し、分解して組み付ける手間を考えると、安めの外付けHDD(接続は現在のマシンに合わせて)買った方が長く使えるかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.iMacはどうせ動かないので、せめてHDDだけでも・・・と思っていました.
iMacの分解もしてみたいので、やってみようかと思います.
しかし20ギガのHDだったら、買った方が安かもしれませんね.

できますよ。

3.5インチハードディスクケースというのを買って、その中にiMacから取り外したハードディスクを入れます。
FireWire (IEEE1394) 接続のものがいいでしょう。
iMacを分解できる方なら、かんたんな作業です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.iMacは動かないので、せめてHDだけでも・・・と思っていました.
iMacの分解もしてみたいので、やってみようかと思います.
ところで、FireWire (IEEE1394) 接続がいいのは、アクセススピードで有利だからですか?