プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日子供とショッピングセンターに行ったときの駐車場での出来事です。
日曜日ということもあり駐車場が大変混んでいて、しかも入り口付近は競争率が激しく出そうな車を見つけたらそこで2・3分待って一台ずつ入るという感じでした。
二人の夫婦が戻ってきたので私たちもそこで待っていたんです。
しかし女性の方がなかなか車に乗り込まず荷物をがさがさ整理していて、その頃から私もイライラしていたんです。
そしてその女性もやっと乗り込み運転席の男性がシートベルトを締め出したのでそろそろ入れるかなと思っていたところその夫婦は車内で話し始めたんです。私も短気なので顔にもろ出ていたんですけどそれを察知してか、わざとらしくこっちをみながらコーヒーを飲みだしまだ話してるんです。
男性の方はハンドルに手をかけていつでも発車できる状態なのに女性の方がシートベルトに手をかけた状態のまま、まだ男性に話しかけてるんです。
怒りも頂点に達して文句でもいってやろうと思った直後に車が動き出し車内の女性はというと半笑いでふーんみたいな感じで去っていきました。
思い出しただけでもムカムカしてくるんですけど私が短気なだけでしょうか?
買い物する以上は閉店まで駐車する権利はあるのでしょうが、少しは待ってる方の身にもなって状況判断などもしてほしいなという気持ちがあるんですけどやっぱりこういうことって普通にあることなんでしょうか?
多少の我慢も必要ですか?
質問だらけで申し訳ないですが皆様のご意見を伺いたいと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

私も短気だけど、そこまで根に持つようなことじゃないと思いますね。

(苦笑
そりゃその時は「早く出ろよ~!」って思うけど。
向こうだって、ワザとやったとは言い切れないと思いますよ。
「何か忘れ物なかったっけ?」とか、車内で言ってたかも知れないと
思いませんか。
最初から相手に対して敵意の目で見てたから、その行動のすべてが
悪意のあるものに感じただけじゃないですか。

早く出ないのは、気が利かない行為ではあるけど、待っている人に
配慮すべきだっていう言い分は、少々傲慢な部分もあるかと。
それは運転に関しても当てはまりますよね。
相手が道を譲るべきだとか、こっちが優先だとか言い合って
思いやりのかけらもないドライバーばかりだと、どうなります?

その貴方の短気な部分が、運転においても出ていないことを
今一度見直してみてはいかがでしょうか。
今回のような貴方の不快な気分を、他のドライバーもどこかで
味わっているかも知れませんよ?
要するに、世の中「お互い様」ってことですよ。
    • 0

御怒りごもっともです。

『腹が立つ』と言うのは『バカの喧嘩を買った』状態なんです。
『腹が立つ』のが自然な流れではありますが…
相手は『ゴキブリ以下・世間のゴミ』ですよね?
そう思うとどうです?
その程度の人間に心を振り乱されたのは、
他でもないあなたなんです。
ばかばかしくなりません?
電車で口論の末死亡させる事件もそういう感じじゃないかな…
被害者に同情する余地無しです。
お互い喧嘩をふっかけ、片方の死をもって収束した。
もしも今のままでは殺すか殺されるかするまで、腹を立て続けるのではないかな…
そう思うと腹を立てなくなります。
まぁその人が出たらすぐにでも入れる状態で
メールを打つなり電話でもするなりしてどうにか気を落ち着かせるようにしてください。
『腹を立てるだけ面倒だ』になれれば一番いいのですけど、私も時に腹が立つ状況がありますね…
そう言う時は『相手はゴキブリ』なぁんて思いつつ、かかとを一回鳴らす。
それで落ち着かなければ彼女に愚痴…ですが、
愚痴の回数もかなり減りましたね…
本当、『笑うかどには福来る』だな、腹が立っている時の顔って自分にとってもすごくマイナスです。
笑顔でいましょう。だれだって笑顔が一番素敵なんですから。
アホのせいで自分の魅力が下がるなんてばかばかしすぎ!ってね。
    • 0

うちの旦那がそういう意地悪をするタイプで、わざと何かをする馬鹿です。

私は自分がされて嫌なことはしないようにしているので、一緒にいて怒ります。
同じく自分では道を入れてもらうのに、人が入ろうとすると意地でもいれないタイプ。

旦那に言うのは、「人に親切にしていれば、それは回りまわって自分に戻ってくるのに・・・」

馬鹿な相手と同じレベルにならずに、そんなことすれば自分もそういうことをされるのに・・・可哀相な人と哀れんであげれば・・・。
    • 0

はじめまして。

私も車を頻繁に使うので、よく遭遇します。
たしかにイライラしますね。
私の彼も露骨に態度に出すので「おいおい」と止めることもしばしばです。

あるときこんなことがありました。
やはり女性がもたもたしていて、私は少し待ちました。
その時はさほど腹を立てていたわけでもなかったのですが
一緒にいた男性が、「すみませんでした!」と私に謝りました。
風貌はいまどきの若者って感じだったのですが、爽やかでした。
表には出さなくても申し訳なく思ってる人もいるかもしれません。

拝見した限りcoke74さんが特別に短気な人とは思いませんが
同じ待つ時間なら、穏やかな気持ちでいたほうがいいと思いますよ。

私も自分自身に再度言い聞かせます(笑
    • 0

こんばんは。

質問の内容からして、失礼ながら質問者さんは短気な方だとご自身で認識している通りだと思います。

私は停めてある車に乗り込んで発進しようとする時に、近くに他の車が出るのを待っていると、意地悪な方なので、すぐに出ないことが多いものです。

人は他人のことよりも自分事を中心に考えがちなので、質問者さんは待っていてイライラするし、出ようとする車の方は入れさせてやるかというものです。

世の中ってそんなものです。こうしうことは車で買い物に行き混んでいる駐車場に行くとよくあることです。
 イライラするだけ損だということですね。イライラしない方法を考えた方が良いと思いますよ。

私なんか夕べの買い物などは24時間営業しているスーパーで午前0時過ぎに買い物に行きました。当然駐車場はガラガラでしたね。

ちなみに血液型はA型ですがせっかちではありません。のんびりした方が好きです。
    • 0

そういう馬鹿に腹を立ててイライラするのは損です。

こっちも楽しみましょうw

「うわ~絵に描いた様なバカップル」
「待ってる人が居るから早く出なきゃ」って
状況判断できない可哀相な人」
「あの男は仕事出来ないな」
「おいおい、モテナイ君、モテナイさん同士で久々のお出かけでハシャイデルよ!」などなど

勝手に想像して遊んじゃいましょ!
    • 0

非常に良く分かります。

お気持ちは・・・
文章からするとわざとじらして楽しんでいたようですね、この方たちは・・・

まぁ、自分も同じような状況は何度もありますよ。イライラするのは同じですが、ここは待つしかないでしょうね。確かに状況証拠(?)はありますが、「人を待っているんだ」など相手には言い分(理由付け)が可能ですからね。文句言ったりすると、逆に「言いがかりつけるな」と喧嘩になりますから・・相手によっては、殺傷沙汰になる事も昨今では考えられますから自重(?)した方がいいと思います。

そういう相手の立場を考えない人達には必ずしっぺ返しがあります。そう思って我慢しましょう。
    • 0

いやいや、全く同情します。

観光地の道の駅でも同様の事多いです。超満車状態でもソフトクリーム食べたり、地図見たり、「わざとだろ、オィ」と突っ込みたくなるような人、多いです。
何んか、人が困っているのを見ると、急に用事を思い出したり、相談ごとが有ったりするようです。

でも、自身を振り返って見ると、絶対人に迷惑掛けて無いかってうと、う~ん。

自分も出かけようとエンジンかけたら、急に連れがトイレに行ったり、お土産追加で買いに行ったりしるので、仕方ないかとも思います。

絶対に許せないのは、夏のサーファーで、駐車禁止なのにスーパーや駅前、道の駅に停めているの。それはすぐ分かるし、どんなにこちらが困っていても、平気で座り込んでタバコすって、一日過ごしてます。
    • 0

こんばんは。

同じ気持ちになることが多いです。「待っている人がいるんだから早く出てくれよ」って思いますが、出てくれそうにない時は、そのまま待っている自分がなんとなく嫌になってそこのスペースは諦めて移動します。

また、逆のケースで「早く出ろよ」って感じで待っていられると、「こっちにはこっちの都合があるんだけどなぁ」とかなりおもしろくない気分です。

質問のケースでは、その二人は意地悪をするつもりなどではなく、いつもどおりの二人のペースで行動していたような気がします。質問者様が短気というわけではないと思いますが、他人に対して「~~して当たり前」と期待しすぎると、期待はずれに終わることも多いと思います。

そんな時こそ、深呼吸してイライラをお子さんに伝えないようにしてもらいたいものです。とは言え、うちのパートナーも同じで、相手に直接文句を言うわけではないですが、車内ではバンバン文句を言っています。皆、一緒ですね。
    • 0

そういう時の時間って長く感じますよね!

イライラ、確かにします。
もっと人のこと考えんかいって。
そういう時は仕方がないと思い込ませ、
そこの車は動かないものとして他を探します。
    • 0