プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の周りに玉砂利をいれてもらいましたが、2か月程で家の基礎に錆びが付着し始めました。業者は砂利を入れ替え、基礎部分の錆びを洗剤で拭くといい、雨で自然に消えるとも言っております。しかし、私が洗剤で拭いても消えません。

どおいう方法が良いのか、基礎部分に与える錆びの影響は?取り除く方法は?
業者の態度にも曖昧さがありチョット腹も立っています。
どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

goronntaさん すみません。

この場を借りまして、edogawaranpoさんへ
あくまでgoronntaさんの質問内容からは、コンクリートの劣化というところまで考えられないものと思いまして、回答した次第です。

>コンクリートの鉄筋が錆びて.膨れ上がり.コンクリートのひびから.空気などが入って....
ということもあります。考えられるのには、
・セメント中の塩分が多いことによる錆びの発生。(塩害)
・コンクリートの中性化(アルカリのセメントと空気中の炭酸ガスとの反応による中性化)が進行して鉄筋に達し、錆を発生させる。
というようなことで、錆びが膨張してコンクリートが剥離・ひび割れる、ということです。
また、海水中での施工では、鉄骨は防錆対応し、かぶり厚さを十分確保するとか、セメントも緻密で耐塩性の高いものを採用することが必要です。何もしなければ、当然いつかぼろぼろになりますよね。(^^;)

いずれにせよ、コンクリートの配合や施工・管理を適切に行うことにより、完璧ではないにしても抑制できるという意味だったんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
北海道に住んでいるのですが、今年は雨の多い夏でした。
そのせいもあってか、家の周りにいれた初めの砂利のところは大丈夫だったのですが、1部、庭を造るために更に砂利を増やしたところ、その部分だけに錆びが見ます。
どうやら砂利の鉄分が基礎に付着したものと思います。
砂利業者にご指摘のよう清掃を促したいと思っております。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

>まず、鉄筋が露出していない限り、コンクリート中の鉄筋を腐食させることはありません。

>ただ、コンクリートのひび割れから空気や雨水等の浸入により、錆びが生じることがあります。

この逆.コンクリートの鉄筋が錆びて.膨れ上がり.コンクリートのひびから.空気などが入って....
という報告を読んだことがありますが.「露出していないコンクリートの鉄骨で海水(天然の食塩水です)に付着しても.鉄骨が腐食・膨張しない」という報告は見ていないです。げんぽうをお教え願えますか。
    • 0
この回答へのお礼

そのせいもあってか、家の周りにいれた初めの砂利のところは大丈夫だったのですが、1部、庭を造るために更に砂利を増やしたところ、その部分だけに錆びが見ます。
本当に助かりました。

edogawaranpoさんが、かなり大げさに(誤解?)されておられるので注記します。

まず、鉄筋が露出していない限り、コンクリート中の鉄筋を腐食させることはありません。
ただ、コンクリートのひび割れから空気や雨水等の浸入により、錆びが生じることがあります。
このひび割れの原因はさまざまな理由の複合で生じるのですが、適切な補修によりほとんど解決できます。
また、構造体のコンクリート自体にも、骨材についての塩分や、セメント自体の塩分について、鉄筋を腐食させないために、ある一定値を満足するように規定されています。
そして、防火・防錆上、鉄筋とコンクリートのかぶり厚さが規定されています。

おそらくgoronntaさんの場合は、そこまでのものではなく、玉砂利中の鉄分による基礎表面に汚れ程度に付着した錆びだと思いますので、基礎についての構造的な問題はまずありませんから、洗剤、あるいは研磨、などの方法により、補修させることで十分でしょう。(見栄えが悪ければ吹付けさせるなどしては)
    • 0

>基礎部分に与える錆びの影響は

多分.海砂をまいて.食塩分がコンクリートに付着したのでしょう。
食塩は.コンクリート中の鉄骨の錆を促進し.コンクリートをもろくします。
したがって.地震の時に.家が倒れやすくなります。

どの程度もろくなるかという程度問題は.分かりません。
「セメント協会」で色々調べているはずなので.
セメント.コンクリート.海砂
で検索すれば.色々見つかるのではないでしょうか。
    • 0

まず、玉砂利に原因があることを認めたので、入れ替えたのですから、責任は業者にあるのですから、その錆は業者に綺麗にさせたらいかがですか。

錆は、基礎の表面に付いたものですから、基礎の強度には影響は無いと思われます。
ただ、見栄えが悪いので、取りたいですね。

ご自分で取るには、洗剤では取れないでしょうから、スポンジたわしの固い方か金属のたわしに、液体クレンザーを付けて磨いたら取れませんか。お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かりました。