アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はコーヒーが大好きです♪
いきなりですが、引いた粉の種類で皆さんがお薦めの味ってありますか?
大体値段の安さで行くと私はブレンドが多く飲むのですが、最近たまたま安かったキリマンジャロを飲んだら美味しくって、同じのをまた買って来て飲んでいたら飽きてしまいました・・・。
お薦めの種類または、こんな工夫でさらに美味しくなるよ!っとか在りましたらお返事お願いしますm(--)m

A 回答 (13件中1~10件)

もともと酸味が苦手ということもあるのですが、モカが好きです。

安いものでもそこそこ美味しいので、重宝しています。

ドイコーヒーの豆は美味しいですよ。参考URLに載せておきますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.doicoffee.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見いたしました!とても興味がありますのでリストに入れてじっくり拝見させて頂きます♪
私もモカが一番好きかも知れません!
お返事有難うございました。

お礼日時:2005/01/24 12:45

私は、タンザニアやグァテマラの深入りのものが好きです。

しかし、同じ種類でも店によって質がかなり異なりますので、美味しくいただくにはいい豆を扱っている店を探すこと、これが最も重要です。

豆の質でほとんど味は決まってきますが、次に重要なことは挽き方です。これはミルによってかなり変わってきます。均一の大きさで微粉がでない、熱もあまり加わらないようなミルを使って挽くことが大切です。ご自宅で挽くときは、挽いた後で目の細かい茶こしでふるうと微粉をとることができます。特に深入りの豆はこれを行うと雑味や苦みがとれてマイルドで美味しくなります。また、焙煎が浅い豆はシルバースキン(表皮)がついているものが多く、これが不味さの原因となりますので、挽いた後、吹いて飛ばすと美味しくなります。

参考URLもご覧下さい。

参考URL:http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
URL拝見させて頂きました。 じっくり拝見したいのでお気に入りへ追加させて頂き感謝してる私です♪
最近ドラマで自分で挽いた(ミル)コーヒーをマスターに入れてもらうドラマ拝見していまして、私もあんな店が近くにあったらな~って言う程コーヒーの奥深さに興味心身でいます。 ミルを持っていないので欲しくなりました!早速コーヒーの色々な種類を探しつつミルの調達出来ますようにして行きたいです♪
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/01/27 19:16

NO4です。


豆の挽き方を変えると同じ豆でも違う感じになります。
荒く挽くと風味が良くないます。(豆少し大目の12g位)
細かく挽くと苦味などが増します。

世界のコーヒー地図
http://www.ne.jp/asahi/gandalf/coffee/sub1.htm

徳島の「コーヒー豆の豆工房」のサイト
日本産のコーヒーやコーヒーの事がイロイロ解るサイト

http://www.1jb.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事有難うございます。
早速サイトを拝見いたしました。
色々な地域でコーヒーを栽培(作ってる)してるのに、ビックリし驚いた私です。
日本産のコーヒーに付いてもじっくり拝見したくて早速お気に入りへ追加させていただきました♪
豆の挽き方で味が変わると聞いて、ミルを持っていませんでしたが欲しく思いました。
今ドラマでも自分で挽いたコーヒーをマスターに作って貰うドラマを拝見してて、あんな店が近くにあればな~って程コーヒーの魅力の取り付かれつつあります。
お返事感謝しています!

お礼日時:2005/01/27 19:12

私は、家ではほとんど紅茶しか飲みませんが、コーヒーも好きです。


仕事のある日は、朝、始業前に事務所ビル内にあるカップベンダーで「キリマンジャロ」を買って飲んでいます(このカップベンダーには、「モカ」と「キリマンジャロ」があるのですが、なぜか「モカ」の方が酸味が強い…)。

私がコーヒー専門店へ行った時にお願いするのは、「コロンビア・スプレモ」、「マンデリン」、「グァテマラ」のどれかです。
どれもマイルド系なのかな?
個人的には、「ハワイ・コナ」は酸味が強いと感じてしまって、アイスでないとダメでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
コーヒー専門店へなかなか行った事がないのですが、色々な種類の多さにビックリしています。
(行っても無難なブレンドやモカしか頼んだ事なかった)
マンデリンやグァテマラは皆さんのお薦めですね♪
是非飲んで見たいし、専門店に行った時「あ~これはマイルド系だったな」とか「これは癖がある味だったよな」って参考に出来ます(^^)
ハワイ・コナも結構皆さんからのお返事で目に止まっているので自分の口に合う味かどうか試して見たいです♪
お返事感謝しています!

お礼日時:2005/01/25 14:57

こんばんわ。



個人的には、昔から「モカ」を愛飲していました。
しかし、コーヒーを立てていただく方により、いろいろとおいしくいただきました。

ブラジルやマンデリン(普通のコーヒー)、ハワイコナ(いける)、ガテマラ(こんなにまろやかだったんだ)。

キリマンジャロ(すっぱい)、ブルーマウンテン(高いのに個性がないなあ)、UCC114(インスタントなのになぜかおいしい)等、いろんな方に入れていただいた感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
わたしもモカが一番好きな一つです(っても・・・こんなにコーヒーの種類が豊富なのを知りませんでした)
インスタントコーヒーって自分の勝手な妄想ですが、美味しくない(偽者の味?)って思ってて飲んだ事ありませんでしたが、ちょっと飲んでみたいと思いました。 とても参考になって感謝しています!

お礼日時:2005/01/25 09:32

#7です。


誤字、すみません。
瀬ラードマウンテン>セラードマウンテンです。
肝心の名前なのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。
誤字でしたんですね~ 聞いた事ないと思っていましたが、セラードマウンテンって言われてもピンと来ていません(^^;
色々な種類がコーヒーにもあるって今回初めて知りました(好きだと言う割りには)
もっと色々なコーヒー試して見たいです♪

お礼日時:2005/01/24 16:28

グァテマラ産のアンティグア!これが一番好きですね。

流通量は少なっ!ってことはないですが多くもないんじゃないかなぁ。

ハワイ・コナも好きですが日本国内で売ってるものを飲むことが多いですね。高いですが。(>_<)
なぜかハワイ土産のコナは、ん?っと思うことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.5の方もグァテラマって言葉を言ってました。
グァテラマって産地なのですね~ 色々と知らない名前が出て来て本当にビックリしています!
色々検索して見ようと思いました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 16:25

扱う店が限られるのであまり知られていませんが、瀬ラードマウンテンがおすすめのひとつです。


酸味と苦味のバランスが良く、多くの人に好まれる味だと思います。

キリマンジャロがお好きでしたら、酸味の強めのもの、と店で相談されるのもよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瀬ラードマウンテンって初めて聞きました。バランスって本当に大事ですよね! お返事有難うございました。

お礼日時:2005/01/24 13:03

カルディコ-ヒ-のマイルドカルディ


安いし、普通に美味しかったです。
私は、種類で迷ったら、とりあえず、ショップ名が付けられているオリジナルブレンドを試してみますが、けっこうハズレもなく、美味しいです。

工夫としては、やっぱり風味が大切だと思うので、少量で買って、早めに飲みきるようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルディコーヒーのマイルドカルディって初めて聞きました。ちなみにスーパーとかで売ってるのでしょうか?専門ショップで売ってるのでしょうか?(田舎者でスミマセン)
風味は確かに大事ですよね!ツイツイ増量★って付いてると買ってしまって、結果風味も無くなれば飽きてしまう私です。 今度から少量買って飲むようにしたいです。お返事有難うございました。

お礼日時:2005/01/24 13:01

酸味が好きか、苦味が好きかで変わると思いますが、そのままの味を楽しむなら、下記の方にかぶってしまいますがマンデリン、グァテマラでしょうか。


私はフレンチローストかジャーマンローストがおすすめです。ローストした豆は苦味が強く、カフェオレとの相性もばっちりですよ~。生クリームを落とすとコクが出て美味です。ブルーマウンテンやハワイコナは、高価ですが、その人の味覚に合ってなければ、100g400円のコーヒーの方が美味しいと感じる人もいます。

ウインナーコーヒー/140mlの熱いコーヒーに砂糖をいれる。(ブラウンシュガーだとなお良い)すばやくかきまぜて、ホイップした生クリームを浮かべる。(植物性だとすぐにとけてしまいますので動物性でお願いします)あつあつのコーヒーで作ることが美味しさのポイントなのでカップを温めておきましょう。でもやけど注意^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかと言いますと、苦いよりは酸味の方が好きなんです♪ マンデリンはそんなに美味しいのですね~ 凄く興味が出て来ました♪
私もウインナーコーヒーが大好きです。 初めて名前聞いた時はコーヒーにウインナーが付いて来るのかな?って思ったほど コーヒーに無知な私でした(笑)自宅でも作れるのかな(ホイップ購入して来たら)早速試して見たいです♪ お返事有難うございました。

お礼日時:2005/01/24 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!