アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強い酸味のあるコーヒーが好きなのですが、自分でやると、豆、挽き方等、酸味系を強く出すやり方でやってはいるのですが、なかなか強い酸味を出すことが出来ません。ちなみに、ペーパードリップ式で、焙煎はミディアム、挽き方は粗くしています。お湯はほぼ熱湯、蒸らしは20秒くらいです。・・・何か、方法、注意点などありましたら、ご指導下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

 コーヒー好きのものです。
私はむしろ酸味を控えめに淹れているのですが、その逆をすれば酸味が立つかと。

湯の温度は90℃以下になるようにしましょう。 酸味成分が抽出されやすくなり、苦味が抑えられるのでお好みの味わいに近くなる可能性があります。 この場合の絶対条件は豆自体が酸味を強く持っていることです。 キリマンであればOKですが。
また、水は硬水は避けましょう。 水道水は一般的に軟水なので問題ありません。

それから、、、、まったくお勧めしませんし、コーヒーがまずくなってしまいますが、古い珈琲豆は酸化が進んで酸っぱいです。 ただし、コーヒーの酸味ではないので身体にもよくなく絶対に飲まない方がよいです。

参考になれば
    • good
    • 2

ペーパードリップなら、荒挽きよりも、中挽き~中細挽きにした方が適しています。


荒挽きはサイフォンやネルドリップ向きです。

焙煎は浅い方が酸味が強く感じるので、ミディアムローストでいいと思います。

お湯の温度ですが、これは低い方がより酸味が出ます。
熱いと酸味よりも苦味が強くなるので、少し冷ましてから淹れて下さい。
熱いのを飲みたいのならドリップ後に温める。

ウォータードリップだと時間は掛かるけど、酸味が強くなりますよ。
お湯で淹れるのよりも味も香りも一味も二味も違います。
豆を麦茶のパックのようなのに入れて水に入れて冷蔵庫で一晩。
冷たいままでも温めてもいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自分は認識不足でした。
ペーパドリップなら中挽き~中細挽きが良いのですね。
あと、何かの本を読んだつもりで、お湯の温度が高い方が良いと思い込んでいました。
低い方がより酸味が出るのですね。凄く参考になりました。
ウォータードリップも試してみようと思います。
凄く参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 00:55

豆は何をお使いですか?昔キリマンジャロを飲んだ時、とても酸っぱくて飲めなかった記憶があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
いろいろ試しましたが、キリマンジャロを1番多く使っています。

お礼日時:2012/06/15 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!