dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今から1週間前のお盆休み前のことです。韓国人を含む同僚7~8名で会食に行きました。そこで軍艦島から飛び火して韓国人徴用工の話題になりました。

そこで同僚のI氏が徴用工はデタラメだと発言したところ、韓国人のK氏が突然I氏の胸ぐらをつかみ謝れと激高しました。私たちは唖然としましたが、取り敢えずその場は私が「日本人は酷いことをして申し訳ない」と謝り、K氏も「日本戦犯企業は早く賠償金を支払ってね」といって治まりました。

K氏は普段はおとなしい気さくな良い人です。そのK氏が激怒するのですから、我々日本人も物を知らなすぎる気がします。

思い返せば日本人はWW2の授業をあまりやりません。なので徴用工にどれだけ酷いことをしたのかも素通りです。そこで詳しい人に徴用工の実体を教えて欲しいと思いました。日本人はどれだけ酷いことを徴用工にしたのですか。

A 回答 (26件中11~20件)

日本人の酷い事は、捏造された事に謝ること。

日本は韓国に対して賠償しているにもかかわらず、公共事業に使い果たし、なんちゃらの奇跡と讃えて、国民の賠償を疎かにした事実を隠し、個人の補償は別だと妄言を吐き、その妄言を鵜呑みにした国民が日本を批判しているという現実。

怒った者勝ちの振る舞いを許す日本人がいる事も、日本にとっては不利益でしょう。

実際の事実と違う事でも、事実として語り継ぐのは戦勝国ですが、そもそも韓国は戦勝国ですらありませんので、韓国の思い込みに何時迄も付き合う必要はないでしょう。
    • 26

なんて、へんてこな会社の同僚ですか・・胸ぐらをつかんで威嚇ですか? さすが在日ですね・・怖いですね。

タカラれませんでしたか?? 飲食代は、その在日の方は払ってくれましたか? ・・ 

長崎の軍艦島で働く労働者は当時の公務員の給料の20倍を頂いておりました。 それに群って来ただけです・・
    • 14

日本ではなぜか報道されていませんが、韓国では、韓国政府を相手取った徴用工の賠償訴訟が多数起きています。

韓国政府が日韓基本条約、日韓請求協定に基づいて個人賠償を韓国政府が行うという原則に基づいたものです。
なお、このことは、左派で文在寅の師匠である廬武鉉政権の時の検証でも確認されており、文書にもなっています。

徴用工訴訟で日本企業を相手にしているのは左派の弁護士で、文在寅の姿勢を見て、突破できると思って跳ね上がり弁護士が唆した訴訟です。

日本人は徴用工も日本人労働者も差別なく、扱っていたようです。ただ、炭鉱や鉱山はただでさえ過酷ですから、厳しい労働環境であったのは事実でしょう。徴用工と募集工で賃金差は無かったようですが、徴用工の方が年期が厳しかったという指摘はあります。「辛いからやーめた」ができるかの差ですね。

なお、釜山南区にある国立日帝強制動員歴史館にある徴用工の写真はほとんどが笑顔で、蒐集されたエピソードも「労働は厳しかったが、休みはちゃんとあり、給料は多く、家族にたくさん仕送り出来た」などが多かったようです。
    • 10

日本がした悪いことはね

戦後に、戦争での後始末を
(未払い賃金などの処理だよ)
出来の悪い国家に一括して任せたことが
原因ですね

出来の悪い国家が
すべての後始末をするから
纏めてお金を預かると
日本から騙しとっていったからね
後始末にお金を使わないで
問題はほったらかしにされて

今になって
あのときの政権の責任を
自国で問わないで

日本に、難癖つけてるだけですよ

戦時下に、人権侵害が行われたと
騒ぎ立ててる
人達がいてるけど
実際には、日本に出稼ぎにきて
半島で裕福な暮らしをされてた方が
多かったみたいですよ

徴用工問題なんかも

半島人が半島人を騙して搾取したりしてて

そういった事柄まで、日本人の責任にされてるのは
有名な話ですよ

軍艦島の歴史解釈なんかで
日本人が証拠を提出しても、その当時の子供が話してた事柄が真実だと
( ̄~ ̄;)

子供の発言が歴史的な事実と認定される国家って
ちと!ヤバイけどね

日本がした悪いことは
後始末を任せたこと
くらいしか
思い浮かばないですね
    • 6

ちゃんと勉強しましょう。

今韓国が提起している「徴用工問題」は完全なデタラメです。あなたも無知ですがその韓国人も無知です。韓国内で流布されているプロパガンダに騙されている。

「日本人が酷いことをしなかった」と言っているわけじゃありません。「酷いこと」かどうかは個人の受け取り方にもよります。大切なのは、そこは問題の本質じゃないってことです。

日韓は、日韓基本条約を結ぶことによって国交を回復しました。巨額の「経済協力金」を日本から韓国に支払うことで、徴兵や徴用された朝鮮人への補償はまとめて解決済みということにしたのです。徴用工が酷いことされたと言うなら、彼等に賠償が必要なら、それは韓国政府が面倒をみると約束したことです。

韓国の中でどんな裁判やろうと勝手ですが、国と国の条約はそれより上にあります。それを反故にするなら仕方ありません、日本側としては、韓国が日韓基本条約を一方的に破棄したと捉えざるを得ない。ならば経済協力金も一旦返してもらうしかない(実際には返ってこないでしょうが)、日韓基本条約の上に築かれた外交関係もリセットするしかない。

つまり、もはやK氏には日本に滞在する根拠がない、帰っていただくしかありません。これは感情の問題ではありません。約束を守るかどうかという問題です。
    • 7

食糧でしたから。

当時は朝鮮人や中国人は日本人の食糧や革製品の原料として使用されていました。

劣悪な環境や待遇に関して黒人奴隷やユダヤ人が引き合いに出されますけれど、日本人の感覚からすれば韓国人や中国人というのは鯨などと同じく余すところなく使える素材の一つでした。

実際、多くの戦役で台湾、中国、朝鮮半島から徴用された人々を伴っていましたが、彼らは戦地における貴重な蛋白源であり、同時に嗜好品だったので、帰ってきた人はいないです。

>思い返せば日本人はWW2の授業をあまりやりません。
そら、一緒に机を並べて授業を受けている韓国人や中国人の子供が牛や豚であったとは教えれないでしょう。給食で肉類が出て来る度に、「共食い」とからかわれたら子供には辛いでしょう。
韓国ですら自分たちが食糧であったという事実は伏せて、教育していますから。
    • 0

こんばんは。

◆戦時中、若者の多くが戦地へ行ったために働き手が不足したので、国家(大日本帝国)が制度として一般の国民(日本人、朝鮮人、台湾人)を動員(=徴用)して工場などで労働させたのは確かです。女性も多かった。しかし、正当な給料が払われましたよ。遠隔地の労働者には寄宿舎が用意されました。

奴隷のように働かされた、などというのは「チョウセンジン」の大ウソです。あいつらは、何やかやと理由をねつ造して日本人から金をむしり取るのです。根性が腐っている!

いわゆる「従軍慰安婦」問題も同じ。たしかに慰安婦(日本人、朝鮮人、台湾人)はいました。しかし、彼女たちは売春業者の募集に応募して来た「高給売春婦」だったのです。それなのに、性奴隷だったなどと大ウソを言って日本政府から金をむしり取りました。

◆しかし、過去において、かりに日本と朝鮮との間にどのような問題があったにせよ、1965年に締結された「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定」によって経済支援が韓国に対して行われ、完全かつ最終的に解決されたのです。

従って、国際法上は1964年以前の問題(当然、戦時中の問題を含む)は全て解決済みなのだから、日本は、慰安婦のことでチョウセンジンの言い分に耳を傾けてはいけないし、徴用工のことで金を払ってはならないのです。
    • 5

No7です。

徴用工=合法的な募集 ということは、安倍総理も語っています。

【安倍首相「国際法にただせば、あり得ない。当時の労務動員の方法としていずれも募集に応じただけ」】
http://crx7601.com/archives/54375798.html

この問題について、1965年の協約で賠償金を支払って解決済みという 意見もありますが、それは間違いです。
日韓条約で支払ったのは賠償ではありません。
(こちら側ですら、これを混同して問題を拗らせる人がいるから困る)

徴用工については、No7でお話ししたように、違法な事はしていません。
なので、「賠償」をする必要はありません。
その協約で日本が徴用工に支払ったのは、終戦時の混乱で未払いになっていた賃金への「補償」です。
これについては、条約の交渉時に話し合われており、日本も認めて支払って解決済みという合意ができています。《これについては慰安婦(≠従軍慰安婦)も同様です》

これは韓国側も違法ではないと認めていたという事にならないでしょうか。
「徴用工問題。日本はどんな酷いことをしたの」の回答画像10
    • 5

徴用工と待遇は変わらなかったという日本人の話は真っ赤な嘘なの?。

慰安婦だって、土岐まで事実か割りません、
日本国内でも昔は女衒なんて商売がありましたね。
当の女性にとっては好んで・・ではありませんね、では女衒が一方的に悪人なのか?。
    • 0

徴用工?そんな事実は無いです。

あなた 軽率に謝ってんじゃないよ。
韓国人には関わらないほうがいいから
    • 7