アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿します。
実は、今の彼氏ともう4年ほど結婚をお互いに意識して付き合ってるのですが、先日、300万を越える新車を注文してきました。
お互いに実家くらしなので、今年こそは一緒に暮らしたいなーと思ってた矢先だったので、なんだか結婚は遠ざかったような感じがします。。
年齢は、26歳の同い年なのですが、私は生理が不定期で産婦人科では「子供ができにくい体ですね。30歳までに1人産んどかないと、30歳超えてからの不妊治療では難しいねー。」と言われてから少し焦ってるのかもあります。。

私の家族全員からは、彼氏が車を買った事に対して、
父:「あー、もう結婚はないな。振られるわ。お母さん、こりゃー、孫の顔見られへんで」
母:「ほんまやなー。早く孫の顔見たいのになー」
妹:「お姉ちゃん!彼氏が車買う事、何とも思わんの??」
とかさんざん言われて、つい、車を注文した日の帰りに家まで送ってもらってる時に、妹から言われた事を彼氏に愚痴ってしまったら、「なんやお前、俺が車買う事にケチつけるんかー!」って怒る始末・・・。(しかも、彼氏は機嫌が悪くなると、車の運転が非常に荒くなり、高速道路で抜かしまくりの、煽りまくりのスピード出しすぎ、急ブレーキで、事故りかけ・・・の状態になるので怖い)

うーん。すいません、長くて。。
まとめると、このまま付き合っていくのがいいのか、別れたほうがいいのか。。
一般的に、結婚を考えて、一緒に住むためにも貯金していってる時に、新車の購入ってどう思ったほうがいいんでしょうか?
やっぱり、私の家族のような反応になるのかな。。
アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

ずいぶん悩まれているようですね。

苦しい心境と思います。

わたしの嫁の友達の旦那さんがやはり車好きで、結婚や出産などお金の掛かるときに車を買い換えて大変な状況と聞いています。(ただこの旦那さんは稼ぎが多いのでやっていけるそうです)

よって似たような旦那様は、結婚しても子供が生まれても、この辺は殆ど変わらないと思われた方が良いかもしれません。
ただ、子供が生まれて変わることも(つうか変わらないといけないんだけど・・・)可能性としては考えられますよね。

結婚して、子供を育てて初めて一人前になれるのだな。。と現在わたしは実感しています。(子供2人居ますが)
親になる心構えが出来てから子供が生まれて親になるのではなく、『子供が生まれて子供が自分たちを親にしてくれるのです。』
なので、子供を育てることは人生において最大級に大事なことだと思います。まだその辺にご主人様は気づいていないのかも知れませんね?

一度じっくりと今後の人生設計についてご主人になられる方と話し合う時間を持つことが大事と思います。
10年先20年先の自分たちの人生を金額的なことも交えてシミュレーションしてみてはどうでしょうか?
シミュレーションされた10年20年先の人生において300万円の新車はどの様な位置づけでしょうか?金額的価値はどの様なものでしょうか?
あなたの今抱いている心配事が最上級の悩みでしょうか?もっともっと優先順位の高い大事な事が沢山あるのではないでしょうか?

結婚と言うものは目前に一番近いものでありゴールではありませんよ?
不妊治療には非常にお金と時間と精神的な苦労が伴うと聞きます。私は体験者ではないので大きなことは言えませんが、このサイトでもご苦労されているかたがたが沢山居ます。旦那さんになる方とこのサイトの不妊治療に関する悩みや体験談を一緒に読むべきと思います。
又、結婚に関わる相談や悩みも沢山書き込まれています。

今回の300万円は良い勉強代だと思い、今後の人生設計でどれだけ大人になっていけるか、今は勉強の時期に来たのでは無いでしょうか?
苦労を避けてと通ることも又人生の選択です。それはご本人にしか決められない人生ですから・・・

人生における数年先を経験している者からのアドバイスとしてはこんなところでしょうか。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

親身なアドバイス、ありがとうございます。
そうですね、10年、20年先まで金銭的な面から見てのシュミレーションって大事ですね。自分がどうしたいか、どう思ってるかって、伝えないとわかってもらえないし、分からないし。今時点では、300万って大金だけど、今後、それ以上に子供関係でお金が必要になるだろうし。。

車には改造したり、これ以上お金をかけないとは思いますが、(途中で付け足すより、初めから付けたほうがいいとの事から。天井が空く窓とかどうかと思うけど・・・)

今後の人生設計とか、もっと奥深く話し合ってみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
とても、参考になりました。

周りに、結婚していない友達が多くて、こういった既婚者の方からのアドバイスは本当に参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 17:12

30代既婚男です。

ご質問と今までの回答のお礼を拝見しまして少し思ったことを。

正直言って結構問題あり、ですね。↓
>色々と将来の事を話し合うという事が普段あまりないのが  とか、
>今でも、価値観の違いなど不安な所はいっぱいありますし  とか、
>話し合いたいのに、彼氏がキレてしまった事に怖くて何も言えない  とか。

金銭感覚とか価値観の問題はものすごく大切だと思いますよ。そして、言うまでもないですが結婚前の話し合いもすごく大切。今後の長い人生、パートナーとしてやっていこうとする相手。人生予定通りには行かないとしても、今の時点で二人の方向性やビジョンがわからなくてどうしますか!!

結婚を意識してお金をためている最中で貯金が100万なのに300万の新車を購入してローンを組んでくる・・。
これが結婚を前提につきあっている相手に相談なく決まってしまう。愚痴ればキレて話にならない・・・。

非常に失礼なことをあえて書きますが、彼は「結婚を意識して」付き合ってるとは言えないと思います。
もちろん、車が好きで趣味、それはそれでいいと思う。しかし、収支の計算をして行動しないと。結婚してからもこんなことでは成り立ちませんよ。
#12connie12Dさんのご意見に全く同意しますが、結婚したら自分の買い物ではなく家族全体単位で考えねばならないと思います、車など大きい買い物は特に。結婚後もジャイアン状態が続いたら、しゃれになりません。

今一度きちんと話し合いが必要でしょう。もしちゃんとした話し合いにならないようなら、彼に結婚の自覚がないということです。それを待つか見切るかはあなたしか判断できませんが、お金の価値観はなかなか変わらないですよ。

この回答への補足

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。思ってたよりたくさんの書き込みに、お礼がおいつかない状態です。嬉しい悲鳴ですが、この場を借りて、みなさまにお礼と、彼氏と話し合った結果を報告します。

暴走運転の日から、電話やメールの連絡は一切取ってなかったので、彼氏も相当反省したらしく、先日、「俺が悪かった、ごめん。だから戻ってきて。」と、謝ってきました。
なので、ムチャな車の運転はもう絶対しない事を約束させて、結婚についてどう思ってるか話し合いました。
(昔は、ムチャな運転にびびって助手席で何も話せなくて固まってた私に、「俺の運転は絶対事故れへん!慣れろや!!」と怒鳴った時から比べたらまだましかも…)

彼氏は、車を買っても、「”結婚したい”との意志は変わらない」「結婚するのに何の障害もない」と考えてるようです。
月5万程と、ボーナスに10万のローン返済はやっていける範囲と考えてるようです。
今は、飲食店の社員ですが、4月から新規店舗の店長を任される事になりそうなので、給料も上がるから大丈夫…とも言ってました。(店長になるとは・・・初耳でした…)

結局、別れる事にならず、このまま付き合っていく事になりました。以前より、話せば分かる人になってきてくれてるようなので、もう少し信用してあげるようにします。
でも、ジャイアンとのびたの主従関係?は直りそうにないです。(^^;

やっぱり、何でも話し合う仲を目指してるはずなのに難しいですね。でも、最初からあきらめてとか、どうせこう思ってるだろうし…っていう決め付けから、話し合いもしないのが一番よくないって今回の事で思いました。

みなさん、色々とアドバイスありがとうございました。(^-^)/

補足日時:2005/01/26 09:35
    • good
    • 4

人それぞれかとも思いますが、「結婚前に車を買う人の心境」という点でのみ、私にも少しわかるようなところがあるのでアドバイスしてみます。


私は車の販売をしていたこともあって、いろんなお客様がいらっしゃいました。その中にはもちろん結婚を控えた男性の方もいました。そういう方々に共通していたのは必ず彼女にも車を見てもらいたい、相談したい、もしくは店に彼女を連れてきます、と言われる方が多かったです。結婚する前に自分の買いたいものを買っておくという気持ちもわかりますが、結婚するという将来があるなら、結婚後も乗れる、かつ自分が好きな車の中から選んで購入するものではないかな、と思います。 購入された車はとても結婚後に乗れないような車だったのでしょうか?意外に車の大きさだとか燃費など今後の事も考えて購入されてるのでは?そうであればまだまだ結婚の望みは捨ててはいけないような気もしますが。しかし運転の仕方に関しては皆さん言われるとおり、運転時にこそ、その人の本性がわかるので、私も気をつけたほうがいいかと思います。
私は未婚なので、結婚後の生活に関しては何も言えませんが、車を買うという点で以上述べさせていただきました。
    • good
    • 6

別れた方がいいじゃん!


dream夫婦一致の回答です。
辛口ですが本音です。

理由は運転の荒さです。
命がいくつあっても足りませんがな。
「運転が 示すあなたの お人柄」

新車購入云々は大した問題ではありません。
でも、運転の荒さは一生を棒に振る可能性のある大問題です。

ご参考になれば幸いです。
結婚5年目の子持ち貧乏親父からでした。
    • good
    • 2

!!!


いい彼じゃーないですか!

あのですね、結婚してみてわかったことは・・・
独身のうちに彼氏に新車を買っておいてもらえると後が楽ってことですね!
(まぁ、車の種類によりますが。。。)
しかも彼のローンですよ??結婚するまでは彼のローンで支払って貰えるんですよ??

結婚に際しては結婚式・披露宴・新居準備にものすごーくお金が掛かります。親の援助なしでこのイベントを乗り切るのは至難の業です。だけど自腹金額だって相当なものになります。そこへ来て赤ちゃんがすぐに出来たら・・・さらにお金が掛かります。はっきり言って、他のものを買う余裕はありませんね。
赤ちゃんが生まれたらやっぱり車はとっても必要だし(都心だとしても、赤ちゃんをだっこしたりベビーカーに乗せて出かけるにも限度があります)、そのときになって新車を買おうとしても、かなり無理です。子どもが産まれてからも親に頼ることは常識的にできませんよね?

だから独身の今のうちに買っておくのはとってもよいことだと思いますね!

結婚したら彼の車はあなたの車になるわけだし・・・
あなたも今のうちに運転免許とっておいたらどうでしょう?

ちなみにローンですが、ローンあってもフツーに生活できますよ??うちなんて旦那の多額の隠しローンが結婚後に発覚しましたが、結構楽させてもらってます。
    • good
    • 1

既婚者からの話ですが、彼はもしかしたら結婚前に自分の欲しい物を買って、それから結婚したいと思ってるのかもしれませんね。



結婚すると、自由に自分の買いたい物が買えなくなります。結婚ということは、夫婦として買うようにしていかないといけないですから、得に車なんかは自分の物というよりも、家族で乗るもののような感じで買わなくちゃいけなくなりますよね?

私の夫もよく結婚する前に欲しかった車があったのに、買わなかったから、ちょっと後悔してますよ(笑)

私達の場合は、結婚する前に、新築一戸建てを買って、それから私に車を一台買いました。で、数年後に、今の家を売る予定ですけど(もっと大きな家を買って、それで赤ちゃんを作る予定です)、でも、家を売る前に、夫の好きな車を買う予定です。で、子供が生まれてからは家族用の車を一台と考えています。

とにかく、結婚してからは、大きな物を買う時は、二人でちゃんと話あって決めなくちゃいけないようになりますから、そういう所はきちんとしておかないとって思いますね。

それから、本当に結婚のことを考えいるのなら、ちゃんと将来のことを今からちゃんと彼と相談して決めてみてください。結婚してからも彼が同じようであるのなら、苦労すると思います。。。

私の友達は、今アパート暮らしをしているんですけど、1歳の子供がいて、友達は専業主婦。それでだんなさんが仕事をしていて、それで一戸建てに住みたいといってた矢先にだんなさんがやっぱり300万以上の外車を買ってしまって、友達がだんなさんに激怒したっていってました(もちろん、一戸建ての話はまた先の話になってしまったようです)から、なんだかんだいって、ちゃんと二人で相談していないと、将来設計も不安定になってしまいます。ですから、結婚をすると考えいるのであれば、相手の男性が責任感のあるひとであり、将来設計をきちんと立てられるひとじゃないと苦労をしますので、そこら辺でも、彼と結婚するかそうしないかを決めてみてください。

とにかく、彼は将来についてどう考えているのか、ちゃんと聞いてみることです^^

車を買えるだけのお給料があるんでしたら、彼を自由にさせてもいいかもしれませんが、でも、結婚してからも同じだと大変ですよ。私の夫は人並み以上にお金をもらっていますけど、それでも、ちゃんと車なんかを買いたいとか、プラズマのテレビを買いたいとか、ホームシアターのスクリーンが買いたいとか、スピーカーを買いたいとかってなると、ちゃんと私に聞きます。ですから、お金があったとしても、二人で結婚することを考えているんだったら、ちゃんと二人で将来設計を考えることはとても大事です。でも、結婚する前に、やっぱり買っておきたいものがあれば買っておいたほうが、結婚してからも後悔はないと思いますけど、でも、それも自分のもらっているお給料と照らし合わせてやっていかないとって思いますよ(4年のローンはやっぱりちょっと。。。って思います。それに、貯金も100万しかないというと考え物です。。。)。

とにかく、結婚する前に、まず、住みたいところはどういった所なのか(アパート、マンション、一戸建て)、赤ちゃんはいつ頃作りたいのか、子供を育てるのにどういった環境で育てたいのか。。。ってありますから、具体的な将来像をちゃんと頭に考えて、それが実現できるようにしていくように努力していってみてください。で、その将来像があまりにも現実離れしているのでしたら、苦労してやっていくしかないかもって思います。
    • good
    • 0

私も今の妻と結婚する1年前ですが、400万の車を購入しました。

それから改造に200万かけて、合計600万ですね。(車両のみ4年ローンで、改造費は現金です)

しかし決して高給取りではなく、普通のサラリーマンで、年収も人並みです。実家暮らしだったので維持は普通に出来ていました。

結婚前じゃないと100%無理だったでしょうし、結婚前だから買ったのもあります。ただ、買った時は、そこまで結婚するという意識はなかったです。

友人も結婚前にいそいで300万の車を買っていました。(頭金200万出したようですが)

友人も同じことを言っていましたし、婚約者の奥さも
「結婚したら絶対買えないから、今のうちにしたいことしてね。」と言われたようで、買ったようです。

車に興味がない人が300万の車というと高い!!と言うかもしれませんが、車好きなら別に高級車でも何でもないと思いますが…。こればかりは価値観が違うので一概には言えませんが…。

今、結婚してようやくローンが終わりましたが特に苦しいという事はなかったです。
ただ、ローンが終わって毎月、家に入れるお金がかなり上がったので贅沢な暮らしになりました…。
    • good
    • 3

え…300万を4年ローンですか。

そりゃ結婚はないって家族は言いますね。
だって頭金と金利がいくらか知りませんが、月5、6万ぐらいは
払うってことですよね。

結婚したら自由に買えないから買うっていうなら、ローンにはしないでしょ。
結婚生活というものは全くアタマにない彼ですね…。
車って買ってからお金がかかるんですよ、いくら改造しないって言ったって。

それに、キレたら無謀運転!? …とんでもない彼ですね。(苦笑
運転って本性が出るって言いますけど、この彼と付き合い続けるなら
苦労しますよ…。
はっきり言いますが、こういうキチガイ運転する人は、
修羅場になった時にそのキチガイ振りを存分に発揮しますよ~。
ホントに怖い…。私、経験者なので。

将来ベンツに乗りたいお坊ちゃまっていうのも、きっと奥さんになったら
旦那の見栄のために苦労するだろうな…と思うし。
今は好きっていう気持ちで結婚を考えている相手なんでしょうけど、
彼が結婚の現実が解かっていないのと同じくらい、貴方も結婚の現実、
結婚相手の現実を解かっていないのかも…。

ちなみに私たち夫婦は共に車好きですから、相手がどんな車を買おうと
口出しはしません。
だから貴方のように自分のお金で買った車に文句を言われて
アタマに来るっていう気持ちも解かりますが、好きな趣味だからこそ
お互いの理解のもとにやるようにしていますよ。
    • good
    • 2

車買うと、結婚できないんですね。


なぜでしょうか。
無理な計画(ローン返済とか)で、高額な物を何も言わずに買ってしまったという事でしょうか。
結婚資金にまで、手を出してしまったとか。
そういった事でなら、私もこれからのお付き合いを考えた方がいいかもと思いました。

NO1さん、NO2さんのような理由だった場合。
(無計画でなく、購入した場合)
まぁ・・でも、買う前にちょっと言ってくれたってもいいじゃん・・て思いますよね。買うのは自由だけど。
でも、それと結婚できないとは結び付けないです。

今回の事は、車購入うんぬんでなく、もう少し2人でこれからのお付き合いについてお話された方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2人で、これからの付き合いについてキッチリ話し合った事があんまりない・・って今更ながら気づきました。ただ、結婚はしたいね。っていう、結婚する事がゴールのような感じだけでした。
彼の貯金が100万程なのに、今回のような300万を越す買い物をされると、結婚資金ってどう考えてるの?時期は?とか色々聞きたい所です。。やっぱり、話し合うしかないですよね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 17:00

結婚を意識して4年も付き合ってるのに、


300万を超える高級車を買うのに
注文してくるまでまるで話し合いがなかったんですか?
びっくりですね。そりゃ。

愚痴ると逆ギレして暴走ぎみな運転するちょっと幼稚なところもあるようですし、
この際ゆっくり今後の事どう考えてるのか
話し合ったほうがいいんじゃないでしょうかね。

車好きな人は結婚してても子供がいても
欲しい車はどうにかして買ったりもしてるし、
彼も、車は車、結婚は結婚 って考えてるかもしれないし、
彼と直接話し合わないと答えはでないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
一応、車を買おうと思ってるとは相談はあったんです。
でも、中古はイヤ、軽自動車はイヤ、グレードはこれくらいなきゃイヤとか、要望が多くて・・。
ただ、ほんと、キレ気味の性格を何とかしたい所です。話し合った時は、毎回反省してくれるんですけど、もうこういった性格は直りそうにはないですね。。(+_+;

確かに、車好き人って、子供がいてもどうにかして買いたいんだろうなーって気持ちは理解できるんですけど。今は、こんな時期だからちょっとは妥協とかないんだろうか。。とも思います。

将来は、いかついベンツを乗り回すのが夢だそうです。。もう、だまって見守るしかないですよね。
何とか、話し合ってみます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A