アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿します。
実は、今の彼氏ともう4年ほど結婚をお互いに意識して付き合ってるのですが、先日、300万を越える新車を注文してきました。
お互いに実家くらしなので、今年こそは一緒に暮らしたいなーと思ってた矢先だったので、なんだか結婚は遠ざかったような感じがします。。
年齢は、26歳の同い年なのですが、私は生理が不定期で産婦人科では「子供ができにくい体ですね。30歳までに1人産んどかないと、30歳超えてからの不妊治療では難しいねー。」と言われてから少し焦ってるのかもあります。。

私の家族全員からは、彼氏が車を買った事に対して、
父:「あー、もう結婚はないな。振られるわ。お母さん、こりゃー、孫の顔見られへんで」
母:「ほんまやなー。早く孫の顔見たいのになー」
妹:「お姉ちゃん!彼氏が車買う事、何とも思わんの??」
とかさんざん言われて、つい、車を注文した日の帰りに家まで送ってもらってる時に、妹から言われた事を彼氏に愚痴ってしまったら、「なんやお前、俺が車買う事にケチつけるんかー!」って怒る始末・・・。(しかも、彼氏は機嫌が悪くなると、車の運転が非常に荒くなり、高速道路で抜かしまくりの、煽りまくりのスピード出しすぎ、急ブレーキで、事故りかけ・・・の状態になるので怖い)

うーん。すいません、長くて。。
まとめると、このまま付き合っていくのがいいのか、別れたほうがいいのか。。
一般的に、結婚を考えて、一緒に住むためにも貯金していってる時に、新車の購入ってどう思ったほうがいいんでしょうか?
やっぱり、私の家族のような反応になるのかな。。
アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

近いうちの結婚を意識していたら,新車は買わないかな...?


ものすごく貯金があって,300万の新車を買っても
今後に響かないなら別ですが...

購入前に相談はなかったんでしょうか?
もし相談がなかったのなら,結婚の話はしていても
彼の中では現実的な話としてはまだ意識していなかったのかもしれませんね.

どちらにしても,彼がものすごく車にお金をかける人で,
あなたはそれを理解できないタイプの人であれば,
価値観の違いというか,お金の使い道の違いで
将来的にも,揉めることがあるとは思います.

価値観がぴったり合う人なんて,そうそういないと思いますが,
お金の使い方に関しては,
結婚するときにはシビアに見ておいた方が良いかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、相談というか、「買おうと思ってる」とはありましたが、元々ジャイアン的な考えの人なので、反対する余地もなく。。という感じです。
彼氏は、車を買っても、結婚には何の影響もないと言っていましたが、周りがやたらとそうじゃない!というので不安になったんです。。。

やはり、お金の価値観って結婚にかなり響いてきますよね。。彼氏の実家がちょっとお金持ちで、良いもの食べてきたようで、食生活についても舌が肥えてるだけに苦労しそうだし。。
あんまり揉めたくないので、何とか頑張ってみます。。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 16:44

恋の悩みって難しいデスよね。


別れた方がいいですよ!ってみんなが回答しても
別れられないのが現状だと思います。

だから私ならこうする!っていう事で、
30代男です。

26歳といえば車に興味を持っている時期だと
思いますし、これから結婚するなら好きな車も
買えなくなるだろうから、買っちゃえ!とも
思います。だから彼の行動にはそんなに不思議
な事も無いと思いますよ。

それに私もイライラしたり隣で彼女にブツブツ
言われたりすると運転が荒くなります。
そんな極端に彼の考えがおかしいとも思えませ
ん。

それに300万の車買っても残り200万とか
あるなら十分結婚資金としては足りるとおもい
ますよ。

gacyapandaさんの立場としてはイヤなら別れ
るし好きなら別れません。自分で決めるしか
方法はありません。

私は車なんか中古で十分だと思っているし、
所詮は移動のための道具でしかすぎないのだ
から結婚前にはこんな買い物はしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300万の車を、4年ローンでの返済だそうです。。
ちなみに、彼氏の貯金額は100万くらいだそうです。。
彼氏は、毎月の給料で何の問題なく返済できる!と豪語していますが、まず同棲するのに、保証金とか生活費とか家電とか、家具とか、必要最低限そろえるにしても、全く無理・・。まして、結婚資金って結構かかるし。。結婚したら、すぐにでも子供作りたいーって思ってるのに、生活の事考えると、結婚しても当分仕事辞めれそうにないなぁ・・・。って。。

結婚って、もっと夢のあるものだと思ってたけど、いざ現実味がおびてくるとこんなどよーんとした気持ちになるものなのかなぁ・・。って思います。
最後には、自分で決めるしかないんですよね。。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 16:35

こんにちは。



結論から申し上げて、結婚生活は難しそうですね。
4年も付き合ったというけど、信頼関係が希薄のような気がしますし、性格的にも価値観フィーリングが合わないような気がします。

車のことは別にまだ結婚前の婚約している訳でもないただの意識している相手他人ですから、今なにを買おうが彼の勝手だと思うし、それにあなたやあなたの家族がワイワイ言う筋合いはないとそれはそう思います。

云うのもどうかと思うが、云われたほうの彼のキレるのも、これまたどうかと思うよ。まだ大人になれきれていない気がするね。

車のことより彼のそうした、キレる性格にとても不安を感じます。娘の親としては絶対に反対したいような相手です。
結婚すれば大なり小なり意見の衝突は普通にしょちゅうありますが、その度にキレまくられたたまりませんよね。

段々そういう性格ってエスカレートしかねないですからね、マジに要注意ですよ。ということで心境よりも更に深く彼の人となりを第三者の眼も借りて、この際徹底的に見直されることをご提案します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、婚約もしていないのに、とやかく言ってしまって機嫌を損ねたのかな。。と反省しています。
でも、昨年の夏に、私の両親に「結婚を前提に真剣にお付き合いしています」と挨拶に来てくれてからは、お互いの両親からは「結婚」をせかされてる感じです。特に、反対もないのですが、確かに、彼氏のキレ気味の性格が、今になって結婚してからが不安になって。。
なので、今回の事も、車の購入がどうの・・より、話し合いたいのに、彼氏がキレてしまった事に怖くて何も言えない自分が嫌になります。。

なんとか、いい方向にもって行きたいので、頑張ってみます。。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 16:22

彼氏さんはよほどの車好きとみました(^^;)


私も車が好きで何百万もする車を買った事があります。
車好きというのもあって、私の彼氏もやっぱり車が好きな人だったんですよ。
改造に1000万円もかけてレースに出たりしていました。
でもそんな人って女の子は車の次でしかないんですよ。
1に車、2に自分の事、3に彼女・・・みたいなカンジで。
結婚してもたぶんこれは続くと思いますよ。
本当に自分を幸せにしてくれる相手を自分で見抜かないといけないですね!
ちなみに私も27歳バツ2(子供なし)で、片方の卵巣を撤去してしまっているので同じく子供ができにくい体質です。
それでも今は愛する人をやっと見つけて一緒に暮らしています。
お互い実家でいざ結婚&同姓となる場合はうまくいかない事が多いです。
やっぱり先に何年か同姓をして相手をよく見た方が良いと思いますよ!(^^)
「結婚するから車を売る!」というぐらいの意気込みの人を見つけましょう!
何事も経験ですが、結婚した後で後悔しないようにして下さいね。
バツ2のおねぇさんが言っても説得力ないかもしれませんが・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。よほどの車好きです。。
軽自動車は車じゃない!とか言ってます。免許持ってない、車に全く興味ない私には話しについていけない事が多々あります。。(>_<;
でも、mayayaさんの彼氏みたいに、改造とかまではしないので、車を買った後は大丈夫かな。。とも思います。(カーナビなんていらん!地図で十分!とか言ってますし。。)
うーん。
なんだか、彼との今後をちょっと考えないといけないですね。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 16:09

 結婚まで話し合っている仲なら、彼に直接聞くべきじゃないでしょうか。

夫婦になったらいろいろな価値観の違いによる行き違いがあります。そのときちゃんと向き合って話し合える関係でないと、困りますよ。

 と、これだけじゃ冷たいのでもうひとつ。

 僕は、もうすぐ結婚だなと思った頃に、150万円もする外車のバイクを買いました。それは「結婚したらとても買えないから」というもので、結婚したら大きな買い物は夫婦で一緒に考えていこうという決意でもありました。
 案外、そんなことかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
色々と将来の事を話し合うという事が普段あまりないのが、問題なのかもしれないです。。
今でも、価値観の違いなど不安な所はいっぱいありますし。。
でも、なんとかなるだろーってあまり考えてなかったけど、段々とそんな事も言ってられなくなってきた感じです。
新車を買うのも、別に反対はしていないしので、頑張って話し合ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/24 15:58

逆に結婚を意識して、もう自由にお金が


使えなくなるからと新車を買ったという
考えかたもあるかもしれません。

真意は彼しか分かりませんので、素直に
聞いてみるのがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。結婚すると、自由に使えるお金って大きい買い物になればなるほど、難しそうですよね。

確かに、素直に聞いてみる勇気がないだけでした。
あー、コワイ・・。(>_<;
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A