プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。

Excelについてなんですが、調べても分からず質問させて頂きます。

1000円の商品には250円の配当
以降プラス500円ごとにプラス50円

そんな式を作りたいのですが、関数ってどうするかどなたか分かりますか?

A 回答 (5件)

其れならですね、



数学的に 1次関数を、
組み立ててですね。


其の式に対して、

FLOOR構文を 当てて、
段階性を 持たせ。


更に、

値が 最低250に、
なるように しておけば、
良いですよ。


振り返り、

作成する 1次式を、
仮に ʄ(χ)=aχ+b
と する時。


お示しの通り、

χ=1000、ʄ(χ)=250、
χ=1500、ʄ(χ)=300、
χ=2000、ʄ(χ)=350、
χ=2500、ʄ(χ)=400、
なのですから。


同様に、

χ= 500、ʄ(χ)=200、
χ=   0、ʄ(χ)=150、
ですよね。


ですから、

求める 1次式は、
ʄ(χ)=χ/10+150
ですよね。


次の段階制ですが、

ʄ(χ)=FLOOR(χ,500)/10+150
此でも 良いように、思います。


次の最低250対応ですが、
色々と やり方が、
ある中。


今回は、

χが 1000以下に、
ならないようにする 対応を、
取りたいと 思います。


具体的には、

ʄ(χ)=FLOOR(χ+MAX(0,1000-χ),500)/10+150
此でも 良いと、
思います。


では、

実際に excelで、
確認しておきましょう,

此方の ファイルを、
https://1drv.ms/u/s!AjviygfJDgV_4QyMijFpecdvZX00

ご確認ください。


尚、

ファイルは 1度、
ローカルに 別名保存して、
其の保存ファイルを 扱うように、
してくださいね、

別名保存でないと、
意味が 無いですよ。


さすれば、

閲覧も、編集も、
叶うものと 思いますよ。


如何でしょう、

此で 合ってますでしょうか?
お役に 立てていたならば、
幸いです。
    • good
    • 0

=(INT((A1-1000)/500)*50+250)*(A1>=1000)

    • good
    • 0

> もしその商品が2個3個売れた場合などはどうしたらいいのでしょうか?



合計金額で決めるのか、一つ一つの商品ごとに決めるのかが、一つのポイントです。

> 商品が1円~1000円までは250円の基本の配当金、以降500円ごとに+50円加算される
> 2000円の商品がうれたら、基本の配当金250円+100円(50×2)
> 1980円の商品がうれたら、基本の配当金250円+50円

50円の商品が1つ売れたら、250円の基本の配当金
50円の商品が3つ売れたら、750円の配当金なのか、50×3=150円なので250円の基本の配当金なのか、

ifの関数を使うのならば、IF(B3>0,~~)のような式になります。

B3に商品単価、C3に個数が入っていて、D4に =B3*C3のように売上が計算されていて、
その売上1件ごとに計算されるのか、例えば1日の合計売上高で計算するのかにもよります。
例えば、①②③④の4種の商品があって、③が1400円で、一日の売上で③ばかり7回(2個、4個、5個、1個、3個、1個、6個=合計22個)のときに、どうするというのか、それによって、やり方は変わってきます。
    • good
    • 0

ん?


ヒントにならなかった?
代わりに作ってという事でしたら、自分はこれ以上のアドバイスはできません。

1000円以上ではなく、
1000円までなら、
問答無用で250円を足せば良い。

そんだけです。
    • good
    • 0

1000円以上かを調べる。


以上ならば250円。
未満ならば0円。
 IF(A1>=1000 , 250 , 0)

1000引いた数を500で割って、小数点以下を切り捨てた数に50を掛ける。
 INT(MAX(A1-1000 , 0)/500)*50

この二つを足し算する。

こんだけです。
難しくは無いよね。
ただ、どの関数を使えば良いのかが判断つかないくらいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

すいません、書き方が悪かったですね(><)
商品が1円~1000円までは250円の基本の配当金、以降500円ごと(商品が1500円や2000円)に+50円加算されるエクセルの表が作りたいのです。。

2000円の商品がうれたら、
基本の配当金250円+100円(50×2)
1980円の商品がうれたら、
基本の配当金250円+50円
になります。

そんな表計算が…!
あと、もしその商品が2個3個売れた場合などはどうしたらいいのでしょうか?

if関数かじったくらいで、複雑になると分からないのです(><)

お礼日時:2020/08/22 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!