アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春中3になる子がいます。
今年秋に県外から千葉県へ引っ越し予定ですが、高校受験の際に使用される内申点は、現在の在籍中学で取得した点をそのまま使用してもらえるのでしょうか?
中3で県外受験すると、これまでの分は考慮されずに、内申点は一律で3として加味されると聞いた事があり、中2での引っ越しはどうなのかとても不安になりました。
千葉の公立高校は中1から内申点を見るので、引っ越しの時期を悩んでいます。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

千葉県の公立高校の場合、全国でも稀な部類に入るでしょうが

ほぼ「入試テストで決まる」と言われいますから、
内申点は気にされなくて構わないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速ありがとうございます。千葉県は稀な部類なんですね。知らなかったです。高校の選びの選択肢が広がるよう、勉強できる環境を整えたいと思います。

お困りのことと思います。

内申点については、直接危険の教育委員会に質問されるのが一番だと思いますが、
簡単に説明しますと、全部3で換算するといったことはありません。根も葉もないうわさです。
ただし、今お子様が在席しておられる中学校の評価が「5段階」であること
そして評価がしっかりされていることが条件です。中には多くの生徒が「高評価」などという地域もあります。
そうした場合「換算式」を利用する場合がありますが、特殊な場合ですから、それに該当しなければ問題ありません
むしろ首都圏の受験では高校選びが重要になります。
もしお知り合いが千葉県におられたら、複数の方の意見を参考になさってください。
一番危険なのは「偏差値」だけを頼りに選ぶことです。
多くのお子様が「合格可能性」のある高校が「複数」あるはずです。
そんな時「偏差値が一番高い」という理由で、高校を選ぶと「思っていた学校と違う」などということがあります
いろいろな方の意見を参考になさって、高校選択をすることをお勧めします。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速ありがとうございます。とても詳しくて助かります。そうですね、今の時期的に出向いての高校見学は難しいですが、オンライン説明会等、ネットを駆使して情報を集めて子供と共有したいと思います。

>高校の選びの選択肢が広がるよう、勉強できる環境を整えたいと思います。

原則「500点満点の入試テスト点数+内申点(標準135点)」で決まる高校が多いので
「入試テストがポイント」になる訳ですが、
 内申点を2倍にしてテストの点数に加算し評価する高校も何校かあります。
●内申点を270点とする高校(満点は770点)
 鎌ヶ谷西、沼南高柳、千城台、冨里、船橋東、四街道北

逆に内申点を半分の67.5点(満点は567.5点)とするのが船橋
オール5(67.5点)とオール4(54点)の内申点差は13.5点なので、
500点満点のテストでその点数差を埋めれば合格出来る訳です。
内申点の差は、入試の数問の正解数でしかありません。

公立高校の中では全国でも屈指の難関校になる県立千葉高校。
元々、オール5のような人しか受験しないので
「入試テスト」で結果を出すのが一番で、
その風潮が他の公立高校にも適用されているのかも知れません。
それでも「本校の特色を出したい高校」が内申点の荷重を変えているのかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり失礼しました!
とても詳しくて助かりました。教育委員会のウェブで内申点についての情報を読んではいたのですが、そういった意味だったのですね。2倍や0.5倍などさっぱり理解できずにいました。ありがとうございました。