dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、今働いている会社を辞めて、独立開業しようと思っております。その準備を進めるにあたって、金融機関からの資金調達を検討する際に源泉徴収表が必要となりましたが、どうやら紛失してしまったみたいです。しかし、まだ準備段階ですので、今の会社には独立することはまだ内緒ですので、源泉徴収表の再発行を依頼することをためらっています(なぜ必要なのかと問われた時に独立計画がバレてしまいそうなので)。
 会社を通すことなく、源泉徴収表を手に入れることは不可能でしょうか?
 ご返答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

源泉徴収票については、源泉徴収義務者である会社が発行するのみですので、それ以外には入手方法はありません。

ただ、今の時期であれば、医療費とか保険満期で確定申告するからという理由でもおかしくないのでは、と思いますし、小さいお子さんがいらっしゃれば、保育園の関係で、と言ってもおかしくはないと思います。
それ以外にも源泉徴収票が必要な場合はありますので、ただ単に再発行を頼むだけで良いとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度BKにも聞いてみます。
それでもだめなら仕方が無いのでこれを期に会社に言うしかないですね。
ありがとうございました。

今すぐ必要なら、会社を通す以外ないと思います。

ですから、理由を#2さんも仰ってるように、適当に(家の修理や車の購入、その他)言えばバレずにすむのでは、と思います。

また、どうしても会社に連絡するのさえためらわれるならば、春(具体的には5月~6月、自治体によります。それまでは2003年度の所得の証明になります)まで待てる場合は、BKでの資金調達なら、市町村で発行される所得証明も、源泉徴収書と同じ役割を果たすと思います。(←どこのBKでも同じだとは思うのですが、念のため、取引BKに確認なさってみてください。)
    • 0
この回答へのお礼

それでもだめなら仕方が無いのでこれを期に会社に言うしかないですね。

ローンとか、審査があるからとか言えば、頂けるはずです。

私は、家買う時に再発行してもらいました。

以上
    • 0
この回答へのお礼