アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝のAMラジオ(ニッポン放送「森永卓郎もりだくSUN」)で、森永卓郎が飛行機の中で見かけた芸能人の話しをしていたのですが、放送ということで名前を伏せたもので、気になって気になって…(笑)

「50歳代の俳優で歌手でもある、『ほにゃらら・ほにゃお』さん」で、野球帽、サングラス、マスクで顔を隠していたそうです。
この芸能人って誰だと思いますか?ぜひ、お知恵をお貸しください。

自分なりに考えてみたのですが、どうしても思いつきません。
・苗字を「ほにゃらら」と表現したが、必ずしも4文字とは限らないと思います。
・名前の方は、わざわざ「ほにゃお」と言ったので、最後に「お」が付くのは、たぶんその通りと思います。
・「俳優で歌手でもある」というので、何本かドラマや映画に出ただけの(本業は)歌手の方ということでもないと思います。
・(かといって、)1曲くらい歌を出しただけの俳優さんなら、こういう表現はしないと思うので、世間的に一応歌手としても認知されている人のような気がします。

A 回答 (7件)

名前だけ当てはまらないのですが、50歳代で俳優としても歌手としても認知されている方といったら、寺尾聰さんでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

森永氏が明言したわけではないので書きませんでしたが、なんとなく寡黙なイメージでしたので、雰囲気はあってますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 10:49

思いつくのは、このぐらいでしょうか。



尾藤イサオ、舟木一夫、黒沢年男

みんな60になったかならないかぐらいの歳です。60になったばかりの人を60代とは紹介しにくいでしょうから、50代というかもしれません。

「ほにゃららほにゃお」は、わざわざ「ほにゃお」と言ったということですが、男だから「ほにゃお」、女だったら「ほにゃ子」といい、別に名前に子がつくとは限らないというような可能性はありませんでしょうか?特別な言い方ではないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、おっしゃる通りかもしれません。名前が「お」で終わるとか限らないですね。
ただ、これも「ニュアンス」なので確信はないのですが、森永氏の言い方が、(言いたいけど言えない。でも、これくらい言ってもわからないかな?)と聞こえたので、本当かもしれないと思って書かせていただきました。

実は、聞いた瞬間に、「くろさわとしお」の名前が浮かびましたが、年齢で違うかなと思いました。これもおっしゃる通り、60歳代くらいの人まで対象なのかもしれませんね。

あいまいな質問ですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 10:56

中村 雅俊・森田 健作・萩原 健一・・・



私が思い浮かべたのは青春ドラマの主役とGSのボーカル
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の回答者の方の書かれた通り、必ずしも名前が「××お」でないとしたら、「中村雅俊」なんてピッタリかもしれませんね。
顔を隠していたというから、「ショーケン」かも(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 10:59

中条きよし、松平健



何となく思い浮かんだだけなんですがいかがでしょうか。

この回答への補足

雰囲気を判っていただくために、もう少し詳しく書きます。

昨日、森永氏が飛行機(どこ行きか聞き漏らしましたが、国内線です)に乗っていたら、そばに野球帽、サングラス、マスクで顔を隠している「怪しい人」がいたそうです。
で、芸能人じゃないかと思った森永氏でしたが、プライベートだと思い話し掛けませんでした。

機内でお菓子を配っている時も、喜んで受け取る森永氏とは違って、「いえ、いりません」と口数少なかったそうです。

目的地に着くと、その人は航空券の半券を席に置いていってしまったので、半券が何かのキャンペーンに使えることを知っていた森永氏が教えてあげようかと半券を手にとって、彼の正体が判ったのだそうです。

「お忍びだとまずいので名前は言えませんが、50歳代の俳優で歌手でもある、『ほにゃらら・ほにゃお』さん」でした。

と、こんな話しでした。

補足日時:2005/01/26 12:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒にいた知人も「俳優で歌手」と聞いて「マツケン?」と言ってました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 12:41

松崎しげるさん?歌手だし、一応?俳優さん ということで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、50歳代ですしね。
ただ、どうなのでしょう。彼の場合、個人的な印象としては、「歌手」のイメージが強いので、「俳優で歌手でもある」というより「歌手で俳優もしている」という印象がありますが…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 17:21

西郷輝彦さん・・50代だと思うんですが・・。


今、朝ドラに出ておられるので・・。

この回答への補足

すみませんが、ちょっと範囲が広がりすぎたようです。
原点に戻って、「50歳代、『俳優であり歌手でもある』、名前の最後に『お』が付く」という条件に絞って、誰か該当する芸能人を思いついた方は、お教えください。

ところで、番組宛にお便り(メール)を出しました。
読まれるかどうか、読まれたとしても何か新しいヒントがもらえるかわかりませんが…(笑)

補足日時:2005/01/26 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかに50歳代ですし、「俳優で歌手でもある」という条件にも合いますね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 22:47

#6です。

私も気になって・・。

梅沢 富美男さん

俳優で、歌手「お」がついてる・・。
たぶん50代(40代か?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、まさしく50歳代ですよ!
思いもしなかった名前です。
でも意外と「ビンゴ!」かもしれません。
ただ、顔隠して乗るかなぁ(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!