プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
先日もゴキブリ関連の内容について質問させていただいておりました。

あれ以来、とりあえず家全体にバルサンを焚き、換気をして、その後ブラックキャップを置いておりました。
…が、今日また大きめの黒いゴキブリと遭遇してしまいました。

考えたくありませんが、おそらく家に住み着いてしまっているものと思われます。
場所はお風呂かトイレです。トイレでは2回見ました。
お風呂でも何度か見ましたが、お風呂で小さめのゴキブリを目にするので、お風呂に巣?というか発生源があるのではないかと思われます。

バルサンを焚いた直後、恐る恐る帰宅したのですが、ゴキブリの死骸はありませんでした。
しかし、今日家に帰ると黒い大きなゴキブリがトイレに居て本当に恐怖でした。ゴキブリはトイレから脱衣所の方へ飛んでいき、バルサンの効果のせいかひっくり返ってのたうち始めました…。

バルサンは効いている様子でしたが、今日遭遇したゴキブリが一体どこから侵入してきたのかが全く分かりません…。
バルサンはおととい家中で焚いたばかりです。その時はゴキブリの死体は見当たらず、今日遭遇した瞬間は弱っている様子もありませんでした。脱衣所近辺を動き回ってすぐ弱る位なら、もともと家にいたゴキブリは死骸で見つかると思うのですが、、、

色々と恐怖ではあるのですが、主にお聞きしたいのは以下の点です
①駆除業者は効果があるのでしょうか(我が家は築40年の官舎です。正直、私の家が汚いのか、隙間が有りすぎてそこから侵入されているのか分かりません…。今年で3年目ですが、床や建具の隙間がどんどん広がってきています、、、)
②もう少し寒くなってくれば、ゴキブリを目にすることは少なくなりますか(我が家はボロ家なので、暖房の効きも悪く、冬場は非常に寒いです。お風呂場などは本気で心臓麻痺になりそうな位です)

実質あと半年と少しということを考えれば、引っ越すことは金銭的に避けたいのですが、バルサンやブラックキャップ以外に効き目のある駆除方法があればお聞きしたいです。
10万円程の駆除業者を頼むつもりはありませんが、2~3万円程でゴキブリの出現が収まるのであれば業者に頼むことも吝かではありません。
古い家なので、完全に侵入を防ぐことは無理だと思いますし、居ないと思っていてもどこかしらには住み着いていると思います…。
私としては引っ越しの時まで出会う頻度が減れば良いと思っております。
恐怖のあまり長文になってしまい申し訳ございませんが、どうかお知恵を貸していただければと思います。よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

再び失礼します。


ある時期から急に出て来るには理由があるはずです。
隣などでバルサンを炊いたとの可能性があります。壁や風呂釜周りが予想通りみたいですね!
近所なら直してあげたいくらいです。寒くなっても部屋に居ついたゴキは居なくなりません。
恐らくですが他の部屋と行き来をしてるので餌もあります。
部屋の餌を無くしてと言いますがアイツは切手などのノリでも1週間は生きると言われています。
隙間と言う隙間をモルタルやコーキング、テープ等で塞ぐしかありません。
風呂の釜はバランス型だと想像できます。大きな隙間があるでしょうが外と浴室内を塞ぐのは大変でしょうけど
釜の排気部分と浴室の壁にモルタル等で塞げばいいのだけど無理ですか?
アイツは住み着いたらどんどん増えてますから戦いですね(;´Д`)
手伝えないけど応援は出来ます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき、ありがとうございます。

実は、7月下旬にも一度リビングで遭遇しています。その時は、エアコンのホースを通すパテに隙間が空いていたのが原因かと思っていたのですが…。
或いは、昨年秋ごろから宿舎の大規模な塗装工事をしていたのですが、今年の8月中旬に足場が撤去され、それまで締め切っていた窓を網戸にして開けるようになりました。ゴキブリを頻繁に目にするようになったのは、それからちょうど一週間経った位です。切手の糊だけで一週間…何だか勝てる気がしなくなってきました

家の宿舎はぼろい癖に、エアコン付けるときは管理人の許可が必要とか、換気扇を変える時も管理人の許可が…など、非常に面倒です。お風呂場は隙間を埋めるというよりは、埋め立てという感覚の方が近く、だいぶ大規模なものになると思うので、やはり管理人の許可が必要と思われます、、、
応急処置になるのかは知りませんが、水回りにホウ酸団子を置きました。正直効くのか分かりません。

お礼日時:2020/09/03 00:27

ゴキブリハンター「アシダカグモ」を5匹飼ってみてはいかがでしょうか?ふざけていません。


私は、YouTubeでアシダカグモの漫画動画を見ててすごいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません

実は共同の階段の前で見たんですよね、、、
まだ小さかったのですが
階段に小さなゴキブリもいました
もうどうすればよいのやら。。。泣

お礼日時:2020/09/13 13:37

ゴキブリも真夏は暑い中を活動は控えます。

が、朝晩など蚊と同じように多少涼しい時間帯に、快適な場所へ移動してきます。寒いのには弱いため見かけなくはなりますが、結局どこかで繁殖は続けてます。最近多いのは家電の中。洗面所の下などは好まれます。

隙間が多いとの事ですが、パテやシリコンなど個人でも施工出来るものは沢山あります。今のうちにそれらを出来る限り行って冬の寒さにも緩和出来るようにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただき、ありがとうございます。

良くない考え方かもしれませんが、来年の3月末でこの家を離れることは決まっているので、正直姿を見る頻度が減ればもうそれで良いと思っています…。
幸か不幸か、洗面台の下はパイプがむき出しで、隠れる場所などはありません。(逆に直接出入りしてる可能性もありますが)
新居に今の家で使用していた家電を持ち込むのも嫌ですし、次は同棲する可能性が高いので、現在の家財道具はテレビやパソコン以外はほとんど処分することになると思われます。

家は関西ですが冬のお風呂場は心臓が止まりそうになる位には寒いので、対策をするのも一つかもしれないですね。心配なのは、私が今住んでいる家は築40年の宿舎なので、勝手に隙間埋めたりしたら管理人から何か言われるかも知れないことです…。

お礼日時:2020/09/03 00:09

経験を書きます。


壁の中で繁殖していませんか?壁の構造が分からないので一概には言えませんが
殆どの場合は壁の中です。
お風呂の構造や釜の種類がわからいので書きにくいですがお風呂は給湯式ですか?バランス型風呂釜ですか?
そこに隙間があるかもしれません。お風呂とトイレをしっかり探してみて下さい。ひび割れや隙間や腐った部分はありませんか?
仕事柄色々見てきましたが殆どの場合がそこに理由があります。
コーキング材で塞ぐとかアルミテープで塞ぐ、場合によってはモルタルで塞ぐ等の処置が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂は隙間だらけです。
コンクリートに粗末な風呂釜を置いただけなので、風呂釜と床自体がくっついておらず、風呂釜を囲んで全て隙間になっています。
壁自体も(風呂に限らず)コンクリートにペンキを塗っているだけなので、至るところにひび割れがあります。
正直壁の隙間だけで考えれば、心当たりがありすぎて何処から湧いて出てきているのか、全く分かりません。

また、8月の最終週から急に見かけるようになったのですが、何か理由があるのでしょうか。
ゴキブリは冬になれば見かけなくなりますか?うちは隙間だらけなので、冬は非常に寒いです。

今年に入ってから、家の中の隙間がかなり広がっているな…と目につくようになりました。
仰る通り壁の中かもしれません。ですが、家中の壁と壁の間や床と建具の間など、全てに隙間が有り、塞ぐのに幾らかかるのかが不明です。

涼しくなるまであと1か月ほどなので、場合によっては家中の食料を捨て、部屋を一通り掃除し、おまけにバルサンを焚いて放置し、1か月ほどホテル生活を続けようかと本気で考え始めています。人が居なくなり餌が少なくなれば多少はましになるでしょうか?
引っ越すよりかは安いですし、冬になって目にする機会が少なくなれば(たまに見る程度なら)我慢できるので…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/02 20:11

まずは業者はあまり効果ありません。

マンションなどでも害虫駆除施工済み一年保証なんてあっても出るところは出ます。そして、してることはバルさんと一緒。

さて、これみて思ったのが、バルサンをきちんと行えていたのなら、家の中に住み着いているものが居るのはあり得ません。だとしたら施工ミスです。外部から侵入したものが、先日施工したもので死ぬ事もあり得ません。揮発性のものなので、侵入したものが即座にのたうち回る状況になるのだとしたら換気不足で人体にも良くありません。

ブラックキャップは家の中よりも、家の周りに置いた方が内部に入らなくなるので効果的です。また、隙間に撒く専用スプレーも出ましたので試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者、あまり効果が無いのですね・・・。

>これみて思ったのが、バルサンをきちんと行えていたのなら、家の中に住み着いているものが居るのはあり得ません。だとしたら施工ミスです。外部から侵入したものが、先日施工したもので死ぬ事もあり得ません。

施工ミスかもしれませんね
ゴキブリがかさかさと動き回ってからのたうち回るまでの一部始終は全て見ていたので、換気不足だったと思われます。
初めはドアに張り付いており、その後床を動き回ってからひっくり返ったのでもしかしたら床に薬剤が残っていたのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/02 19:57

ハッカ油を作って、水回りで使ってみるとか。


https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/3 …
あと、排水溝からの侵入がないかなども確認するとか。
https://sq.jbr.co.jp/library/533
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッカ油は蒔いていたのですが、効果があったのかは不明です。
やはりお風呂場の排水溝でしょうか、それとも壁の隙間か…。
何をするにも本当に恐怖です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/02 19:52

ちなみにバルサンを焚く際に


どの様に行っていますか?

 流し台、洗面台等の
ゴキが、住んでいそうな場所の
扉は、開けていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンクしたの戸棚、引き出し、押し入れ等々全て開けてバルサンを焚いています。
バルサンをして換気後に、それらすべてにブラックキャップを置いていました。
台所は特に入念にしていたのですが、これまでその引き出しの中などで見かけたことはありませんでした。

正直もうお手上げ状態です、、、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/02 19:48

ブラックキャップはゴキブリを殺しますが、同時にゴキブリを集めるのでやめた方がいいっすよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。
もうどうすればいいか分かりませんね 泣

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/02 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています