プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から車を売ってもらおうと思います。
インテグラ(製造年、走行距離など詳しくは聞いていません)
10万円で考えています。
税金、名義変更、保険など車両価格以外にかかるお金はいくらぐらいかかるのでしょうか?
また、気をつけないといけない点があれば教えてください。

A 回答 (4件)

当然とは思いますが、距離とか現車確認はしっかりしないと、お買い得10万


なのかその程度の10万なのかわからないので、ちゃんと見てみて下さいね。

税金は#1さんの仰るとおりでしょう。
名義変更は自分でやれば、印紙代500円と税金だけだったかと思います。
2月にやったとすれば支払う税金は3500円ぐらいでしょうか。
ご友人からということなら同県だとは思いますが、他県の場合は
ナンバー代が1440円かかります。
車庫証明もご自分でやれば2600円でできます。
どちらも考えるほど難しいわけではないので、ご自分でやられたほうが得ですよ。
調べてみたら代行屋に頼むと車庫証明1万、名変代行1.5万とかしちゃうみたいなんで^^;

私もいつも個人売買するんですが、念のため軽く誓約書を書いてもらい、サインと
日付、実印を押してもらって、あとは相手の免許証のコピーだけもらってます。
こちらの免許証コピーも渡します。
私が初の個人売買でお相手の方がされたことを私も実施してるんですが、
やはりここまでしておくと安心ですね。
友人の方でしたら面識があって大丈夫だと思われたらやらなくても大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0

#3さんがおっしゃっている内容のほかに


事故歴、故障歴などを
お友達から聞いておいたほうがいいですね。
どういうクセの車かわかりますしね。
ちなみに、事故修理したからといって
その後の走行に支障はないですよ。
きちんと修理してさえあれば。
走行距離によっては(7~8万キロくらいから)
タイミングベルト交換済みかどうか
確認したほうが良いですね。
    • good
    • 0

友人から車を買ったこともありますし、インテグラに乗っていたこともあります。


アドバイスしたいのですが、次の事を補足して欲しいです。
・車両形式( DA? DC?)とグレード
・走行距離と残りの車検
・何に使っていたか、(モータースポーツ?)
    • good
    • 0

インテグラの年税は39500くらいです。


4月1日の持ち主に税金がかかりますから
今名義変更すれば、2,3月ぶんだけ月割
りで友人にあげたほうがいいと思います。

名義変更や車庫証明代は自分でやれば40
00円くらいです。

任意保険はmatsさんの年齢や保険のかけ方
で大きく左右されますからなんとも言えま
せん。20歳くらいなら年15万はかかる
でしょう。

名義変更について気をつけない点は何もな
いですね。売り主から委任状と印鑑証明を
もらうのを忘れないようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!