プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人にはどのくらいまでプライベートのことを言ってますか?

例えば言いにくいこと、借金があるだとか、何故結婚しないのか子どもがいないのかなど(これは聞かれたら、ですが)

後、私は38歳なのですが、すでに両親がいないこと、実家がないことなど。

前職のことや過去のアレコレなど。話しにくいことはどうしてますか?誤魔化す?嘘をつく?

貴方はどこまで話してますか?

A 回答 (5件)

職場の人にはどのくらいまでプライベートのことを言ってますか?


  ↑
相手次第ですよ。
単に、仕事の関係だけなら、話しません。
友人関係にまでなっていれば、かなりの
ことは話します。



例えば言いにくいこと、借金があるだとか、何故結婚しないのか
子どもがいないのかなど(これは聞かれたら、ですが)
 ↑
借金はありませんが、その他のことは
友人には話します。



後、私は38歳なのですが、すでに両親がいないこと、
実家がないことなど。
前職のことや過去のアレコレなど。話しにくいことはどうしてますか?
 ↑
取捨選択して話します。



誤魔化す?嘘をつく?
  ↑
ウソはつきません。
バレます。
笑ってやり過ごすか、脚色して
面白おかしく話すことは
あります。



貴方はどこまで話してますか?
 ↑
友人なら、昨日嫁さんとHした、
なんてことまで話します。
それ以外は話しません。
聞かれても誤魔化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。やっぱり会話する相手と内容は選ばないとダメですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/07 23:40

私的なことをどこまで話すかについては個人の考えにもよるよね。


感情的に話したくないこともあれば、理性的に考えて話すことを控える場合もあるだろうし。

他人は気にしなくても自分は話すことに抵抗がある、気になるということもある。
また、ある程度の個人情報やプライベートのことを職場の人へ話すことで人間関係がスムーズになるというメリットもあるが、あらぬ疑いや噂に尾ひれがついてマイナスになる場合もあるしね。


例えば、質問文にあがっている「借金」について。
買い物をしすぎて返済に苦労した~~という若い頃にやりがちな失敗談や、生活に必要な住宅や車のローンの苦労については世間話レベル。
でも、買い物依存症によるものやローン滞納でブラックになったとか、ギャンブルによるものだと印象が悪いので話さない方が無難。

また、仕事柄、お金にクリーンであることが求められる職種の場合や、現金を扱う仕事の場合には、借金の話は絶対にしない方がいい。
金に困っている人だと思われて疑われて、濡れ衣を着せられる恐れもあるからね。

質問者の場合、すでに両親がいない点については、38歳という年齢からは少し早いが、これは話すことに抵抗がなければ、世間話レベルで話しても差し支えないかもしれないね。
年代的には40代・50代になれば両親を亡くした人や実家のない人は増えてくるし、むしろ両親健在で実家アリの人の方が少数になっていく。
両親や実家がないことはことさら話して歩くことではないが、いずれは迎える世間一般的な事柄でもあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も聞かれたから素直に答えて、惨めになったこと何度もあります。

本当に馬鹿ですね、、

そういうのって面白ろおかしくしてもどこか情けなく悲しいんですよね、少なくとも私は。

仕事場でペラペラはマイナスかもしれません。

借金は自分のじゃないです。夫のです。

みんな面白がるか馬鹿にする人ばかりで。

あらあら大変ね~笑いみたいな感じで。

ムカつくでしょ?私が悪いんですが。

そうなんですよね、まだ両親元気な人も多くて。ぼちぼち、って感じですが。

正直者は馬鹿を見るってこのことかも、

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/07 23:37

>前職のことや過去のアレコレなど。

話しにくいことはどうしてますか?誤魔化す?嘘をつく?

前職に関しては業種、職種まで(会社名と最寄り駅は伏せる)、過去のあれこれは個人情報なので・・・と言って、常にお口チャックです。

自分から自分の過去のことは話さないようにする、これを徹底しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで聞かれたらほとんど答えてました。

これからはあまり多くを語らず、でいこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/07 23:32

そもそもなぜ結婚しないのかとか子供がいないかは、ちゃんとした会社、まともな社員は聞かないです。


まして自分から言う必要もないでしょう。
両親がいないとか実家が無いなども自分から言う必要性はないと思います。
会社はプライベートな付き合いの場ではないのですから、言いたくないことは言う必要はないし、言いたくなさそうと感じたら普通はそれ以上聞かないです。
でも質問者さんの会社はそうではなさそうだし、質問者さんもペラペラ喋ってきたようだから、聞けば何でも話すと思われているのかもしれません。
そうしたら急に話すのやめたら周りから変に思われたり避けられたりするかもしれないし、それを恐れているのでしょうか。
徐々にプライベートなことは話題にしないようにするしかないでしょう。嘘は何れバレます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎だからかな?聞かれること多いですよ。

長く付き合ったりしてると。

私も答えないのも変かと思って喋ってしまったのですが、それがいけなかったですね。

もうその職場はいろいろあり辞めました。

これからは聞き役に徹します。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/07 07:30

支障の無いものは聞かれたら話す程度で、自分からは基本的に話さない。


話せない事は「それは言えない」とハッキリと断る。
後輩にアドバイス的に自分の経験を話すことはある。(仕事以外の事ね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞き役に徹します!

私も適当に小出しにしたのが突っ込まれる原因でもありますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/07 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!