プロが教えるわが家の防犯対策術!

両足の親指が巻爪で、今の季節は靴を履くことがないので痛くないのですが・・・。でも日に日に、爪の巻き具合がひどくなっている気がして、気になって仕方ありません。以前、炎症がひどくて皮膚科に行ったのですが、炎症を抑える飲み薬をもらっただけで、予防対策までは教えて貰えませんでした。この前雑誌で、京都の五条のどこかに巻爪の矯正をしてくれるクリニックか病院かサロンか、そこまでは覚えてないのですが、あるというのを読みました。ちゃんとチェックしようと思ったのですが・・・情けないことに、どの雑誌に書かれていたか覚えていなくて・・・・京都の五条の・・に限らず、京都・奈良のどちらかに、巻爪を矯正してくれるクリニックなどをご存知の方、教えてください!!!(付け加えて・・・爪と皮膚の間に、綿を詰めての予防法も試しましたが、効果はありませんでした。)

A 回答 (3件)

総合病院で形成外科があるところなら(もちろん手術可能であること)どこでも大丈夫ですよ。

逆に美容整形などはむしろ怪しいと思います。

私の妻は京都や奈良ではありませんが、下記URLの病院で手術しましたし、私も腕に大きなできものの除去手術でお世話になりました。ここは個人的ですがお奨めです。

参考URL:http://www.nakatsu.saiseikai.or.jp/
    • 0

場所は全然違うので申し訳ないのですが・・・・

私の母がほかの病気で入院中に、整形外科の先生が巻爪の手術をしました。

巻爪は手術してもまた再発するって聞いて、爪の切り方を変えました。
指にそって丸くカットするのではなく、両サイドが少々はみ出しても
まっすぐにカットするんです。なんていったらいいのかな、わかるかな?
しばらくは両サイドがまだ伸びてこないので一番てっぺんの丸いとこだけ
切って、また伸びてきたらもう少し切って・・・・・とやっているうちに
上の部分が丸ではなくて直線になってきますよね。
爪はその切り方で強くなるって聞きました。
おかげで、かどうなのかわかりませんが、母の爪は巻爪の再発はなさそうです。
    • 0

色々なやり方がありますが、局所麻酔をして巻いている側を上から下まで切るなんてのも良く行われていますが、私がお勧めしているのは(綿を挟めたなら)、伸びてくるまで名刺を挟むと良いです。

• 0
この回答へのお礼

ひえー・・・痛そうな治療ですね。でも治療の仕方が色々あるのを知って勉強になりました。ありがとうございました。