プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでネット会議をした際に私の声が先方に全くとどいていないようです。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027981 …

この方法でテストをすると、マイクテストのバーが少し動く程度です。

相手からは全く聞こえないと言われています。

何個かのアプリで試しましたが全て聞こえないようですので、パソコンの設定に問題があるようです。

対処方法を教えてください。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    PCのボイスレコーダーはちゃんと機能しておりました。

      補足日時:2020/09/11 23:53

A 回答 (7件)

LINEの設定の、音量レベルの下のボリューム調節を、一番右に移動させても同じでしょうか。



又、サウンド コントロールパネルの「録音」タブで、当該のデバイスの「詳細」タブで、排他モード関係のチェックを全て外し、起動している通話アプリを全て再起動させてみてください。

他ですと、同じデバイスでも、音声を取りに行っている場所が違うのかなと思うのですが、これはよく分からないです。

USB接続のマイクやヘッドセットを使えば、それ自体がデバイスとして認識され、正常に使用出来る可能性は高まるかと思います。何を試してもうまくいかない場合は、こちらもご検討ください。
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この回答へのお礼

色々と手を尽くしていただきありがとうございます。
なかなかうまくいきませんが格闘してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/09/13 00:05

そこは音量レベルですので、大いに関係あります。



1個しか点灯していないなら、音量が小さ過ぎるという事です。

先述の「サウンド コントロールパネル」の「録音」タブの方で、「マイク RealTek(R)Audio」をダブルクリックしてください。

そこに、「カスタム」タブがあって、「AGC」というチェックがあれば入れておいてください。

又、「レベル」タブがあれば、マイクの音量を50以上にしておいてください。

「ステレオミキサー RealTek(R)Audio」の方も、同様の操作をしておいた方が無難かも知れません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。「カスタム」はないですね。
全般、聞く、レベル、詳細というタブのみです。
レベルのマイク音量は50以上になっています。
ステレオミキサーも同様です。

お礼日時:2020/09/12 17:40

PC版LINEの場合は、



左下の「⋯」
「設定」
「通話」
「マイク」

の順にクリックすると、マイクのデバイスが選べるかと思います。

それでも聴こえない場合は、ちょっと私にも分からないです。すみません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
LINEのマイクの設定で下にあるマイクのマークの緑色のバーみたいなのが1個しか点灯していないのですが、問題ありますでしょうか?

お礼日時:2020/09/12 17:11

それで結構です。



今回、Windowsの設定はあまり重要ではないです。

Windowsのサウンドの「既定」の設定は、「デバイスの指定が出来ないソフト用」です。

主要な通信ソフトは、ほぼ全て、ソフト側でデバイスの指定が出来ますので大丈夫です。

Windows側で「既定の通信デバイス」を決めておくと、通話ソフトをインストールしてすぐに、そのデバイスを使ってくれるので便利、という事です。

つまり「既定」は、「特に指定がなければこのデバイスを使ってね」という設定です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。ZOOMだと音声通じているようなのですが、PC版LINEは音声が通じないようで、何かソフト側に問題があるようです。

お礼日時:2020/09/12 16:40

通話ソフトの設定は、お使いの通話ソフトにより異なりますので、以下を参考になさってください。



■ 「Zoom」の場合
https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/pc_button …

上記で出来ない場合は以下もご参照ください
https://ameblo.jp/ink628/entry-12437468542.html

■ 「Microsoft Teams」の場合
https://www.pc-koubou.jp/magazine/36195

■ 「Skype」の場合
https://www.skype-lab.com/audio-settings.html

上記以外の通話ソフトをお使いの場合は、ソフト名 + 「マイク 設定」でWEB検索してみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。何度もすみません。PCの設定は次の設定でよろしいでしょうか?
・マイクRealTek(R)Audio・・・チェックマークが入っている、既定のデバイスとなっている
・ステレオミキサーRealTek(R)Audio・・・チェックは入っておらず、準備完了となっている

お礼日時:2020/09/12 14:18

既定のデバイス = 「録音」ソフト等で、特に指定が無い場合に使うデバイス


既定の通信デバイス = 「通話」ソフトで、特に指定が無い場合に使うデバイス
なのですが

「ボイスレコーダー(録音ソフト)で録音出来る」という事は、「マイク RealTek(R)Audio」には、マイク音がちゃんと入っているし、出ているという事かと思います。

「通話ソフトで相手にマイク音が聴こえない」という事は、「ステレオミキサー RealTek(R)Audio」には、マイク音がちゃんと入っていないか、出力出来ていないという事かと思います。

ですので、正常に動作しているのは「マイク RealTek(R)Audio」という事になりますので、こちらを右クリックし、「既定の通信デバイスとして設定」をクリックしてみてください。

あるいは、通話ソフトの設定で、マイクを「マイク RealTek(R)Audio」に設定してみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。通話ソフトの設定はどこでせっていするのでしょうか?

お礼日時:2020/09/12 13:46

一度、以下の順にクリック等をしてみてください。



――――――――――――――

デスクトップ左下のWindowsロゴのボタン

左にある歯車マーク

「システム」

左の欄にある「サウンド」

右の欄の下の方にある「サウンド コントロールパネル」

「録音」タブ

使いたいマイクのデバイスを、右クリック

「既定の通信デバイスとして設定」

「OK」

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この回答へのお礼

ありがとうございます。マイクRealTek(R)Audioにチェックマークが入っており既定のデバイスとなっており、ステレオミキサーRealTek(R)Audioに受話器のようなマークがついており既定の通信デバイスとなっている状態です。

お礼日時:2020/09/12 12:33

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