幼稚園時代「何組」でしたか?

名古屋で開催されるワインセミナー(教室・講座)を探しています。目的は日本ソムリエ協会のワインエキスパートの資格を取るためです。田辺 由美氏の講座を見つけましたが、ほかにもあるのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

ソムリエ2次試験対策にもなるテイスティングセミナーをやっているスクールです。

ミッドランドスクエアーで働くソムリエが講師みたいです。
6月30日から全4回の講習で、月曜クラス・火曜クラス・日曜クラスと3コースあり、チーズとパンも付いています。
ワインは、1回の講義で6種類のテイスティング。
4回の講習で葡萄品種や産地・生産年まで正確に当てれる技術が付くそうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wine-studio/
    • good
    • 1

今年の4月からワインスクール開校しますよ。


シニアソムリエの島幸子さん主宰です。
ソムリエ・ワインエキスパート試験対策講座もあり。
スクールの場所は東区です。
    • good
    • 0

こんにちは。


レスがなかったもので・・・。

わたくしは、日本ソムリエ協会(JSA)認定のワインアドバイザーを有している者です。

名古屋で開催されているワインスクールや
ワインセミナーは残念ながらほとんど聞いたことがありません。
どうしても、東京・大阪に偏ってしまいます。
個人的には名古屋も大阪以上に大きな都市なので
開講してもデメリットはないと思うのですが・・・。


ここからはわたくしの個人的見解です。

わたくしはワインスクールには通いませんでした。
大きな本屋さんに行けば、ソムリエ試験対策の
資料集や問題集が必ず販売しています。
わたくしは通勤時の電車の中では田辺由美さんの教本を
ぼろぼろになるまで熟読しました。

ワインエキスパートの試験を受ける前に
JSAが開講している「講習会」をぜひ受けるべきです。
もちろん名古屋でも実施しています。
講習会に申し込みをすれば、後日郵送で
「日本ソムリエ協会 教本」が届きます。
講義は、2日間、朝から夕方までこの教本をもとに
みっちりとあります。
大学の講義みたいで懐かしい感じがしましたが。
この講義の中で、講師の方々が試験に出る(出そうな)所を
教えていただけます。かなり実のある講義だと思います。
テイスティング講義もありますし。若干講義料は高めですが。

以前まではフランス・ドイツ・イタリアの3カ国で
点数の大部分を占めていました。しかしながら
最近はアメリカや、オーストラリアなどの
ニューワールドの国々や料理とのマリアージュにも
注力してきている感じがあります。
「満遍なく勉強してください」というJSAの配慮が窺えます。

大変長くなってしまいましたが、最後まで
お読み頂いて有難うございました。

ぜひ、頑張ってワインエキスパートの資格を
取得して下さい。心より応援しています。

最後にJSAのHPを下記に貼り付けておきます。
講習会などの情報が載っていますので
参考にして下さい。

参考URL:http://www.sommelier.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。
やはりスクール自体あまり存在しないみたいですね。
独学ということになりそうですが、何とかがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/01/30 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!