dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

映画館に1人で行くことに抵抗があり、友達を誘って一緒に行くことになりました。できるだけその子の負担にならないようにしようと考えているのですが、私の家から遠い映画館でバス代も高く、私だけ前売りチケットを持っているので、やっぱり1人で行こうかなと思っています。自分から誘っておいて、やっぱり一緒に行かないと言うことはすごく酷いことだと分かっています。どうやって言えばいいか教えてください。

A 回答 (2件)

「一人で行く抵抗感よりお金がかかるほうが抵抗あるの、ごめんね。

• 0

>私の家から遠い映画館でバス代も高く、私だけ前売りチケットを持っている

これを相手は納得しているのですか?
相手が納得しているのなら、行くことは相手自身が決めたことです。

バス代やチケット代が高いということを、相手は承知の上で自分の行動を選択しているのです。
自分の行動は自分で選択して決めるのが当たり前です。

それなのにあなたが勝手に「負担をかけている」と忖度して断るのは、おかしな話です。
それは、相手の主体性を認めてないってことで、とても失礼なことです。
    • 1