プロが教えるわが家の防犯対策術!

A〜Fの6チームが、総当り戦でサッカーの試合を行った。勝ちを2点、引き分けを1点、負けを0点として、勝ち点を計算し総勝ち点の多いチームから順位を付け、総勝ち点で同点の場合は得失点差により順位を決めた。今、次のア〜カのことがわかっている時、3位になったのはどのチームか。ただし、同一チームとの対戦は1回のみとする。
ア AはBとEに負けた
イ BはDに負けなかった
ウ CはA.E.Fと引き分け、得失点差によりAの下位となった
エ Dには引き分けはなく、得失点差によりEの上位となった
オ FはAとDに勝った
カ 引き分けは4試合あった

という問題です。分かりません、教えてください。

A 回答 (3件)

Dなのか?

「判断推理の問題」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2020/09/17 22:11

①A-b、A-C、、、というように、全組み合わせを書き出す。

(6チームの総当たりは何試合?)
②アからカの、確実な勝敗をマークしていく。
③マークされて無い試合を、アからカを参考に推定していく。
※イの解釈に注意。
※ウとエの解釈をよく考える。(ウにAが2回出てくる?)

という手順ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
助かります!

お礼日時:2020/09/17 22:11

D

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/17 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!