プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週韓国へ行くのですが、
そのとき持っていくお土産で悩んでいます。
韓国の方(30歳代前半のご夫婦)には、
何が喜ばれるのでしょうか?
それから、韓国の子供達(5歳くらい)の間では
今なにが流行っているのでしょうか?
日本のアニメの、ポケモンとか
くれよんしんちゃんグッズは喜ばれるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日本のアニメグッズもいいかもしれませんが、お土産として持っていくには注意が必要かと思います。

既に知っている場合はご容赦ください。韓国はご存じの通り表向きは日本文化を開放していません。映画等では国際的に栄誉在る賞をとった作品や宮崎アニメ等といった評価の高いとされているものに限られます。よって普通のアニメは「韓国製」であるというベールに包まれて放映されているのです。どういうことかというと「どらえもん」も「キャプテン翼」も「ポケモン」も「ドラゴンボール」も韓国製アニメと思われています。「日本のアニメのお土産だよ」というと気分を害することになるかもしれません。国民も地域や社会的身分により激しい差別合戦をやっています。得に「親日派」というレッテルを貼られると様々な迫害が待っています。去年「親日派」の財産権を否定するという変な裁判もあったくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
日本文化が開放されていないことは理解しているつもりでしたが、
日本のアニメが「韓国製」と姿を変えて放映されてることは知りませんでした。(「日本製」のままで一部解禁されていると思っていました。)
いろいろな背景を知り、ほんとに難しい問題なんだなぁと考えさせられてしまいました。。。
軽はずみなことをしないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/16 09:52

いま、韓国のnetの友人に聞きました。


韓国の子供には、ポケットモンスターと
デジモンが人気有るようです。
クレヨンシンチャンは、 zznah gu(ku)と言うようですが、
親に生意気な口を利くアニメは、いかがでしょうか?

夫婦には、やはり、日本でもその土地の名物が言いようです。^^
韓国は自分の意志がはっきりした国(私感)だと思いますので、
韓国には無いものを持っていったほうが良いと思います。
PC関連のものは、韓国ではかなり税金が掛かる様で、
デジカメなどは、喜ばれるようですが、関税も
かかる可能性があるのと、少し高価ですね。
ここは、純和風で行ってはいかがでしょうか?
日本のCDなどは、かなり人気のようですが、
30歳前半と言う事で少し微妙ですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお友達に聞いていただいたとのこと、
本当にありがとうございます。
確かにしんちゃんはちょっとお行儀が悪いので、
控えた方がよさそうですね。(^^;
あと、日本のCDで思い出したのですが、
この韓国の方は日本語を勉強しているので、
日本の映画をよく見ると言われていました。
(トヨエツとみぽりんのLove Letterなんかすごい人気だったようですね。)
ということは、VIDEOなんかもいいのかな・・・
とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 09:16

生活用品として喜ばれる品は、なんと言ってもゴマ油でしょう。

日本製は値段は現地の半分以下で品質も優れています。それから子供たちには、キティ-ちゃんグッズもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
ゴマ油とは、全く考えませんでした。
中華のイメージとごっちゃになっていて、
韓国でも簡単に手に入るものだと思っていました。
近い国でも意外な違いがあるものですね~。
キティちゃんの情報もありがとうございました♪

お礼日時:2001/08/15 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!