アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「優生思想」と「社会防衛思想」の違いをわかりやすく教えていただけないでしょうか?


よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ともに、社会に害を為す、或いは役に立たない人々を排除・隔離することで社会の健全性を高めようという思想。


違いは、優生思想が病理的・遺伝的・人種的観点から行いもので、社会防衛思想は犯罪者に対する刑罰や隔離矯正活動を行おうというもの。

どちらも、一見すると科学的だが、実態は極めて非科学的かつ恣意的な差別運動に繋がった。代表例は、第二次世界大戦におけるナチスドイツの民族浄化運動。これによってユダヤ人に対するホロコーストが実行された。

この結果、第二次大戦以降は、欧米を中心にこれらの思想(特に優生思想)は人類全体に対する第一級の危険思想とみなされるようになった。

今現在、欧米が中国のチベット問題やウイグル問題などの弱小民族弾圧・差別を厳しく糾弾し、批判し続ける原点がここにある。
中国は内政干渉と反発しているが、批判している諸国は中国のやり方をナチスドイツと同じ人類全体に対する挑戦とみているわけだ。
    • good
    • 3

違いもヘッタクレも、八百屋と不動産屋くらい違うと思いますが。

    • good
    • 0

漢字と文字数と読み方全てが違う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!