プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から12くらい前、風の中の少女 金髪のジェニーというアニメがあったと思うのですが、その中で流れるフォスターのオリジナルの訳詞が知りたいのですが・・。主に”なつかしきケンタッキーの我が家”と”故郷の人々”です。自分でインターネットで調べても分かりませんし、他に調べ方も分かりません。
どなたか知っていらっしゃる方がいましたら教えていただけないでしょうか?調べ方でもかまいません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アニメスタッフの手によるオリジナルの訳詞ということですよね?



歌詞の掲載が問題となるとアレですので

グーグルにて
故郷の人々 ケンタッキーの我が家 真夏の光煌めく 遥かなる流れを夢見た

で検索してください。
そこで某巨大掲示板のログが出てきますので
そこに掲載されています。

ちなみにこのアニメ先日DVD化され
3月には音楽集も出ますので
お気にめしましたら音楽集だけでも購入なさられてはいかがですか?

参考URL:http://columbia.jp/dvd/titles/jenny/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に有難うございました。フォスターの曲が大好きで、アニメで使われている訳詞がどうしても知りたくて、でも分からなくて何年も過ぎてしまいました。
これですっきりしました。本当に嬉しかったです。
3月に音楽集も出るのですね。ぜひ購入したいと思います。たくさんの情報本当に感謝しています。

お礼日時:2005/01/29 05:12

「オリジナルの訳詞」というのがどういう意味なのか分かりかねますが、原語の歌詞であれば、CDを買うと歌詞カードがついていたりします。


ぼくがずいぶん前に1800円で買った、
「クラシック・ノスタルジー スワニー川/フォスター愛唱歌集」
というCDには、ついていました。

それをご自身で訳されるか、
http://www.excite.co.jp/world/english/
等の翻訳サイトを使って訳されてみてはいかがでしょう?


試しにやってみました。
http://www.worldfolksong.com/foster/song/kentuck …
のサイトさんにある「ケンタッキーの我が家」の英文の歌詞を、エキサイトで翻訳させてみたものが、以下です。


-------------------------------------
おお、太陽が古いケンタッキーの家で明るく光り輝いて、夏である、闇は同性
愛者です。
とうもろこし先端は熟しています、そして、花の草地であり、鳥のWhileは日中
に愛の音楽を合奏します。
若い人々はAll陽気で、すべて満足で明るい小さいキャビン床を転がります:
By'n Hardタイムズは来ます。ドアのノッキング。
次に、私の古いケンタッキーの家、おやすみ!
コーラス:


私の女性、それ以上、涙しないでください。
おお、それ以上の今日を全く涙させないでください!
私たちは古いケンタッキーの家、Forのための1曲に古いケンタッキーを家と、
遠くに歌うつもりです。
彼らがポッサムとアライグマを探さないで、Onは草地と、丘と岸です、と
Theyはそれ以上古い船室の扉のそばで月、Onの微光でベンチを歌いません。
1日が影のように過ぎる、o'er、心臓、With(すべてが喜びであった)は嘆きます:

darliesが離れなければならないとき、時間が来て、Thenが私の古いケンタッキ
ーの家である、おやすみ!
コーラス:


ヘッドはお辞儀しなければなりません、そして、Wherever、後部は曲がらなけ
ればならないでしょう。darkeyは行くかもしれません:
もう数日、問題は終わり、Inに砂糖黍が生える分野をすべて望んでいます。
光、'疲れきっている負荷、問題がない、あや織りを運ぶためには、決してAわ
ずかなより多くの何日もの現金箱にならないでください。もう数日、私たちが
路上によろめく、Then、私の古いケンタッキー家の良い夜!、'
コーラス:
-------------------------------------

ところどころうまく訳せていないみたいですが、ある程度の参考には…ならないですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!