プロが教えるわが家の防犯対策術!

まもなく協議離婚が成立する妻で1歳2ヶ月の娘と暮らしています。
(親権は私になります)

はじめは夫婦での話し合いをしましたがおおよその決め事をした時点で別居しました。
この時点で「年2回の面会」を決めました。
別居してから私は代理人(弁護士)を立てて引き続き協議をしていました。
弁護士の提案書には面会には一切触れていなかったので「面会の項目を入れなくてもいいのですか?」と聞いたところ(私は子供を夫に会わせたくないので)、「ご主人から言ってこなければあえて書く必要はないでしょう」と言われ面会については書きませんでした。

ですが先日夫が「子供には会いたいがおまえ(私)には会いたくないので子供と2人きりで会いたい」と言うのです。

聞くところによると、保育園や託児所で面会できるシステムがあるらしいので(母と一緒に来て子供を託児してもらっている間父が面会にくる・・らしいのです)探してみようかと思っているのですが、娘はまだ小さく人に預けたことがありません。
よく会っている実家の母と一緒にいるときでもちょっと私がいなくなると泣いて探します。
まだ場所見知り・人見知りがある頃なのにひとりにさせるのが不安です。
また2人で会わせて連れ去られる心配がないわけでもありません。
かといって3人で会っても私は笑えないと思うのです。
万が一喧嘩にでもなったら、それは娘に一番見せたくない姿です。
こうしていろいろ考えるとやはり夫に会わせたくないのですが何かよい方法はあるのでしょうか?
DVはありません。

まだ小さいので本人の意思はわかりません。
12月から別居をしていますが別居前も「出張」と言って月の半分も家にいませんでしたので父親の顔を覚えているかどうかも疑問です。

一般的に「面会」と言うとどのような形で(時間や場所など)会われているのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は先月調停離婚をした10ヶ月の女の子の母です。

私の場合は月2回ファミレスで会うことにしています。理由は連れ去り防止と二人が喧嘩(殴りあったり)を避ける為です。面会中も会話は元旦那が子供のことを質問してそれに答えるだけです。時間は昼間か夕方の1時間です。娘が1ヶ月の時に別居して離婚が成立するまで1度も会わせなかったので娘は父親の顔を知らず面会の度にはじめの10分くらいは大泣きしています。
それとこれは参考になるかは分かりませんが、調停証書を作るときに「娘が大きく(小、中学生くらい)なったら面会は本人の意思を尊重します」としました。私も元旦那とは出来るだけ会いたくないので。元旦那も納得してくれています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調停証書の件、とても参考になりました。
1時間くらいでは短いのでは?と思いましたが子供のことを考えれば仕方ないですよね。

聞きかじりですので、聞き流して下さい。

離婚しようが、親権を得ようが、親は親です。
暴力もないのでしたら、会う権利があります。

離婚をして、お母様がお父様のことを話さない(まだ小さいからと言って、父親の話をはぐらかす)と、子どもはその話はしてはいけないのだと、思い込みます。
また、こんなケースがありました。
小学校で、動物の交尾などを習って、生物が生殖するにはオスとメスが必要だということを知ると、父親について母親に聞きます。しかし、母親は話したくないがために、軽くはぐらかします。その子は、ハムスターを買っていたのですが「あのね、稀に、メスだけで子どもが生まれるんだよ~」と自慢気に話していた、というのです。自分のことを暗示しています。
悲しいですよね。

話がズレましたが、面会は、第3者のいる場所で、4人というのは無理でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の中で父親の存在がどうなっているのか、この先どうなっていくのかわかりませんがアドバイスいただいたことは心にとめておきます。
第3者となると人選も悩まれます。ちょっと難しい気がしますが・・・。