アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界の半島、日本の半島の面積ランキングがありますが、面積を決めるためには、どこかで線を引かなければなりません。
一つの半島の範囲を切り取る地点の決め方の基準は何なのでしょうか。
房総半島ならどこなのだろう?

A 回答 (1件)

こんにちは。


そんなランキングがあるんですね~。知らなかったです。

全くご期待に添えないアドバイスで申し訳ないのですが、情報源が本かホームページかテレビか何かは存じませんが、ランク付けをしている所に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。

きっと丁寧に教えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。
「ランキング」という書き方が悪かったのですが、地図帳の巻末に載っている、世界の高い山とか大きな島というようなものです。日本で一番大きな半島は、紀伊半島、2番目は渡島半島だそうですが、その半島のどこから切り取って面積が決まっているのかなと。
島なら全部海で囲まれているので、面積の決まり方は簡単ですよね。
世界の半島の面積がどうの、、ということもあるので、地理学会などで半島の切り取り方の世界的な基準が決められていると思うのですが。

お礼日時:2005/02/04 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!