プロが教えるわが家の防犯対策術!

えきねっとでお先にトクだ値を初めて使います。いくつか教えていただきたく。

1.人身事故等の列車トラブルで、出発に間に合わなかった場合。
東京駅発の新青森着なのですが、東京までは中央線で行く予定です。
遅延トラブルが多いので気になっています、別便に乗せてもらえるなど対応はあるのでしょうか?

2.えきねっとアプリと公式ページの予約の違い。
大人2人、子供2人を予約したいのですが、アプリでは人数分の予約はできないで合っていますでしょうか?
何度かやりましたが人数は入力項目が見つからず。
この場合一人一人予約するしかないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アプリについては使用していないのでわかりません。

別の方の回答をご参照願います。

1.人身事故等の列車トラブルで、出発に間に合わなかった場合。
 JRでは、東京駅での標準乗り継ぎ時間を15分とみているようです。(https://www.jr-odekake.net/eki/premises?id=0460101 は東海道・山陽新幹線~中央線だが、東北・上越新幹線の場合はこれよりも短いので時間はかからないはず。)

ですので、乗継時間を10分しか見込んでいなかったのであれば「救済措置はちょっと無理じゃないですか?」と言っちゃいますが、30分以上見込んでいたにもかかわらず東京駅に延着したために新幹線に乗り遅れたのであれば、それは駅員に掛け合ってみてください。かなりの確率で、後続の新幹線(原則同じ設備。指定席なら指定席、グリーン車ならばグリーン車。席がない場合は応相談。)に乗せてくれます。
 ただしそのためには、こちらの責任ではなくてJRの責任で(→ここが重要!この場合は中央線が遅れたために)乗り継げなかったことを証明する必要があります。中央線が遅れたことは把握しているはずですが、例えば、スイカの入場記録から遅れた列車(の時間帯)に乗車していたことを証明するとか、切符であっても改札を通った時刻が記録されるのでそれを使うとか。
 中央線の車掌に乗車証明してもらうのも手かもしれない。
 中央線に乗る前に既にストップしているのであれば、みどりの窓口に掛け合うのもあり得ます。

下記については、JRには責任がない(乗客側に責任があるか、JR以外の交通機関のトラブルによる)場合に適用されます。まあ、こちらのほうが圧倒的に多いでしょうけど。
  ↓
------------
1.特急料金は、無効。
乗車券部分のみ有効になりますので、改めて新幹線特急券をお求めください。
正規特急券の、当日中後続列車の自由席利用のような救済措置はありません。
------------
    • 0

1.特急料金は、無効。

乗車券部分のみ有効になりますので、改めて新幹線特急券をお求めください。
正規特急券の、当日中後続列車の自由席利用のような救済措置はありません。

2.お見込通りです。
    • 0

アプリからだとチケットレス予約しか出来ないので複数人予約は出来ませんね。

スマホからでもWEBサイトで予約するしか無いですね。

接続列車の遅れの場合は後続列車に振り替えることが多いですね。
駄目と言われても食い下がるべき。
    • 0

乗車券だけ使えた気がします

>指定列車に乗り遅れた場合、料金券部分は無効となりますのでご注意ください。乗車券部分のみ乗車日当日に限り有効となります。
    • 0