都道府県穴埋めゲーム

東洋大学の経済学科か、地方の県立大学の経済学科、どっちがいいでしょうか?又、東洋大学に通っていらっしゃる方がいたら、どんな様子か教えてください。
九州からです。

A 回答 (3件)

東洋は良くも悪くも大規模校です。

大規模のわりに図書館の充実度がいま一つだったりしますが、ロースクール開設など改革に熱心なところもあります。

地方公立大は色々あると思いますが、大規模校は少ないです。ほとんど小規模でしょう。知名度で選ぶと東洋は全国区で名が知られていますが少人数で目の行き届くゼミなどを希望するのであれば公立大という選択肢も十分考えられると思います。

遠くても一度、希望する大学に足を運ばれるのをお勧めします。見ると聞くでは全然違いますし、受験勉強へも良い影響を与える事請け合いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
パンフレットでは東洋もよさそうだし、迷ってます。
一度大学の雰囲気を見てみたいけど、何しろ、今、すごく物入りなので・・・・

都内で3万円くらいの物件だと築30年の木造アパートとか風呂なし、トイレ共用といった物件ばかりだと思います。

(よくテレビで売れない若手芸人の部屋とか紹介されますよね。かんな感じの)条件がよくない物件ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
九州の方では3万ぐらいで結構あるので、やっぱり
経済的に考えたらこっちがいいかな?
合格すればの話だけど・・・・・

どっちとも言えません。

結局、研究したい分野があるとか特定の教授に指導してもらいたいほうに行くのがいいと思います。あとは、東京まで出ると学費のほかに下宿の費用がかなりかかります。費用という点では地方の経済大学のほうがお金はかかりません。その辺を比べて選ぶしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有難うございます。
東京はそんなに住居費かかりますか?
3万位のアパートをと考えてますが、甘いですか?