プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gpz400rにZZRのマフラーを流用することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

マフラーって、エギゾーストシステム一式って言う前提で回答します。

エンジン形式が同じなので、エギゾーストポートの直径や間隔は共通だろうから、がんばれば付かないことはない、とは予想する。

車体デザインが変わっているので、パイプやサイレンサーの取り回しは変わっているはず。当然、取り付けボルトやステーの位置が違うので、質問者が切断したり溶接したりして合わせる必要があるだろう。ステーだけじゃなく、ラジエータやカウルやクーラントパイプやクーラントリザーブタンクなどとの干渉もあるだろうから、質問者が適切な加工や移動をすることになる。またそういう移動をすれば、ケーブル類の取り回しも変える必要があるだろう。
エンジン形式は同じだが、両車は出力やトルクが違う。それぞれのスペックに合わせてエギゾーストもチューニングされているが、それを他車種に使えば本来の性能は出ないし、却って性能が落ちる可能性が高い。エアクリーナボックス容積やキャブも違うし、カムプロファイルも変わっているかも知れない。キャブセッティングは必須。
ZZRの方が出力を落としてトルクを上げてあるのでもしかしたら排気の流速を確保するために二重管を使ってパイプの内径を細くしてしてあるかも知れない(騒音対策にも有効)。こう言う細かいところは外から分からないから、質問者さんが実際に試してみるしかない。
健闘を祈る。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
お金に余裕ができたらしてみようと思います!

取付さえできれば、どんなものでも可能。

ただし効果その他は保証の限り¥りではありません
    • 0

エンジン形式が違うから無理だと思いますよ。

双方の歴史に15年の差がありますから。
    • 0