アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。最近、ある大手スーパーのなかでパート勤務をしている主婦です。(私の勤め先はこのスーパーではなく、短期間派遣されてこのスーパーのなかの店舗で仕事をしています。)

私が今まで知らなかっただけのことなのかも知れませんが
大変驚いたことにこのスーパーでは、仕事を終えて建物の外へ出る際、警備?の男性にバッグの中身を見せなくてはならない・・という決まりになっています。

初回の時にはなにがなんだか意味がわからず、それでも
言われるままにちらりとバッグの中を見せたら、”もっとちゃんと見せて!!”と怒鳴られました。

今日はこれとは比較にならないほど物腰の柔らかな対応をしていただきましたがそれでも退出の際にバッグの中を覗かれることに変わりはありません。ちなみにこれは万引きをしていないかどうかを確かめるための行為だそうです。
絶句。

この屈辱、私には耐えられそうにありません。
第一、これはおそろしく横暴、かつ無意味なことではありませんか?? もしも本当に”怪しいもの”を摘発しようとするなら、朝の出勤時にもバッグの中をつぶさに観察し、なにが入っているのか克明に記録を取るべきです。
そして、この記録と、退出の際の中身とを比較しない限りは、勤務中に何を盗ったとか盗らないとか、ほんとうのところはわからないではありませんか?

もしも家から持ってきたチョコレートなどが入っていた場合、それは疑われる要素となるわけでしょうか。
そして、もしもバッグの中を覗く行為が、実のところ
単なるハッタリだとしても、このようなことが許されるのかどうか。

拒否した場合、なにかお咎めはあるのでしょうか。
屈辱に耐えながらパートを続ける自信が・・ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

屈辱ととらえるか 「盗んでいない証明」だと


思うか。

そしてザンネンですが勤め先のものを盗む従業員は
本当にいます。
私の昔の友人がそうでした。
私もそれを本人からきいて(しかも悪気などまったく
ありません。)驚きました。何人かで組んでやったこと
もあるそうです。恥ずべき人たちです・・・。
そういう人間が何人か過去にいたお店ならば
そういう証明もやむをえないとおもいます。

すべてのひとが「善い人」ではないのです。
本当に残念ですが。悪い人が存在するかぎり。

>もしも家から持ってきたチョコレートなどが入って
>いた場合、それは疑われる要素となるわけでしょうか。
仕事にいくのに不必要なものは持参しないほうがいいと
おもいます。

ちなみに。
私は職場で同僚にお金(サイフ)を盗まれました。
私のところでもバックのチェックがあったら
私のお財布はもどってきてたかもしれません・・。

>屈辱に耐えながらパートを続ける自信が・・ありません。
他の人はそれを屈辱だととらえてないのでは?
仕事の業務のひとつとしてバックを見せてかえる。
だとおもえばまだましではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。そう、結局の所は
最初にとんでもない人たちがいて、その人たちのせいでこういうことが始まってしまったに違いないって・・それは
わかるんです。でもねえ。私にしてみれば、この手の犯罪は現行犯で捕まえてください、というところなのですがそれも無理なことなのでしょうか・・・

お礼日時:2005/01/30 12:00

手持ちのバックの中をのぞくだけでしたらまだましなほうだと思いますよ


それなりの規模の小売店では、内引きとも言われる従業員の不正行為がよく問題になります。
入店前にチェックをしなくても、退店時にチェックすることで心理的に不正はできないという抑止効果を狙ってのものでしょう。

厳しいところですと、かばんの中身を全て中から出して、ポケット内の財布やカード入れなどや所持金まで細かくチェックされて、ボディチェックまでするところもありますから、まだましなほうでしょう。

どうしても耐えられないということでしたら、厳しいようですがほかのお仕事を探されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。バッグでもましなほうだとはオドロキです・・がこれが世の中の現実というものなのですね。いい歳して世間知らずだったことを今思い知らされています。

お礼日時:2005/01/30 12:02

liebchenさんの気持ちも分からなくもないですが、飛行機に乗る時に金属探知機のゲートをくぐるようなものだと思ってやりすごしましょう。



正直なところ、万引きしてたとしてもバッグをみてすぐに分かるとは思えませんけどね。

ただ、万引きをやっている人がいたとして、「かばんのチェックがある」というだけで、多少の抑止にはなるんじゃないですかね。万引きを発見するというよりも抑止の意味合いが強いように思います。

一見、意味がなさそうな行為に人も時間もつぎ込む会社の気持ちも分かってあげましょう~
万引きは会社にとって相当な問題だっていうことですきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。金属探知器はね、なぜか屈辱だとは思ったことがないです・・・あれは直接中身を見られるのではないから、というのも一因ですが、結局私としては万引きなんてものと間違えられるくらいならテロリストと思われたほうがまだましだと思っているフシもありますね。とんでもない性格だとは思いますけど・・・

お礼日時:2005/01/30 12:05

多くの小売店ではこのようなこと、もしくはこれに近いことをやっていると思います。

(例えば、デパートなどでは、従業員が店内で私物を持ち歩くバッグは透明なビニールバッグだったり。)

ご自身が悪いことをしているわけではないのですから、これを「屈辱」と考えるのではなく、「当然の儀式」程度に、気楽にお考えになっては?
空港での手荷物検査で、いちいち「屈辱」と思ってしまったら、飛行機の中はぶち切れそうな人たちでいっぱいになってしまいますよ。(笑)

ちなみに、入店するときにも記録を取らなければ意味がないという趣旨のことをおっしゃっていますが、この行為の重要な効果のひとつは「牽制」です。
実際に盗んでいないかどうかを確かめると言うよりは、「ちゃんとチャックをしていますよ!」と、目を光らせていることをアピールすることによって、盗もうという衝動を抑えさせること…。
ですから、出店時だけのチェックでも、一定の効果はあがっているのですね。

いずれにしろ、「屈辱」ととらえるのではなく「儀式」として、気楽に考えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、たしかにもっと気軽にとらえることができたらいいですよね。でも空港での検査は、”なにかを盗ったのでは”と疑われているのではありませんので少なくとも私にとってはあちらのほうがずっとましに思えます。結局心が狭いということなんでしょうけど。。。

お礼日時:2005/01/31 00:36

大変嫌な思いをしているかもしれませんが、これはスーパー、ショッピングセンターではほぼどこでもあることです。

私が販売応援に行った限りでは、丸井、イオン、ヨーカドー、駅ビル、東武ストア等・・・。

会社によっては、自分のお店の中で休憩中や退勤時に買い物をした場合、その商品にレシートと、売り場責任者の印がないと持って帰れません。

#1さん、#2さんの話されたとおり、不正行為防止のためです。

大変申し訳ありませんが、これがイヤであれば、仕事を変えたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうなんです、休憩時間に買い物をするのが大変に難しいというのも最初私には理由が全然わからなくて、でもそれを説明されて・・・これまた驚きました。人を見たら泥棒・・・という発想ですね。ここまで性悪説をはっきりと打ち出している業界が存在すること自体、ショックです。私が甘いということは承知しておりますが。。

お礼日時:2005/01/31 00:39

専門家でも経験者ではないので何とも申し上げにくいですが・・・


もし事前に警告があったらどうだったでしょうか?バッグの中に見られて困る物を入れないでおいて、大きな抵抗もなくパスしていたのではないでしょうか?この問いにYESであるなら、あらかじめ連絡しておかなかった派遣元の責任です。配慮に欠けてましたね。ひとこと苦情を言っておきましょう。「チェックがあるならあるって一言連絡してくれよ~。おかげで見せたくないモン見せる羽目になったじゃないか~」

事前連絡など関係ない!!犯罪者扱いされて中身を見られること自体が気に入らない!!ということでしたら、仕事を替えてもらうしかないと思います。しかしこういう人の場合、コンサート(録音機材のチェック)やディズニーランド(防犯)のチェックも受けたくないでしょうから、生活も少々制限されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに事前に知らされていたら少しは気持ち的に違ったことと思います。何せ、突然ですから意味がわからず驚きました。コンサートとか
ディズニーランドなどでのチェックは平気です、だって
万引き?と疑われているのとは違いますから。

お礼日時:2005/01/31 00:42

お気持ちお察し致します。


確かに気持ちのいいものではありませんよね。まるで疑われているみたいですからね。

一方、もし警備員などが全くいない無防備な状態だったらどうかと考えると、世の中には心無い方もいらっしゃいますので、実際には商品を持ち出してしまう方もおられるのも想像はつきます。

確かに物騒な世の中ですから、スーパー経営者の立場で考えると理解できなくもないです。
あのディズニーランドでも入り口で手荷物検査をしてましたし、先日営業で行った経済産業省(霞ヶ関)でも入り口で鞄の中身を確認してました。

問題は手荷物検査ではないかもしれません。警備員の態度であり、スーパー側の工夫のなさが原因です。ディズニーランドでは少しも嫌な思いはしませんでした。『安全のため手荷物検査にご協力下さい』と元気な声で言いながら、子供に手を振ったり頭をなでたりする警備員さんたちでした。経済産業省でも『お忙しいなか恐れ入りますがご協力お願いします』と丁寧に対応しています。

問題のスーパーの警備員さんは高圧的で態度が悪く、あたかも犯人のように扱う態度が問題なんだと思います。警備員の教育をもっとしっかりやるべきです。

スーパー側も工夫が足りません。例えば皆さんが荷物を置くロッカーと店舗の入り口の間に警備員さんがいれば、バックなどは確認する必要がないですよね。会社にとって従業員は宝物であるべきです。従業員がいるから成り立っているわけですから。そもそも従業員のことを信頼できないような会社に成長はありません。毎日バックの中身を確認するというナンセンスなやり方は一刻も早くやめて欲しいと思います。

長い間このやり方を通してきたスーパーであれば、しかるべき方に直訴したとしても方針を変えることは難しいかもしれませんね。パートさんの意見として流される可能性が高そうな気がします。

この屈辱がストレスであれば、毎日のことですからお辞めになった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。誤解を招きそうな表現ではありますが、私にとっては、万引き犯と間違われるのとテロリストと間違われるのとではちょっと意味が違います。あとからパート仲間に聞いてみたところ警備員さんによって、バッグの中を見るかたと見ないかたと二通りあるそうで、その事実にも強烈な違和感をおぼえました。
従業員を信頼できない会社に成長はないって・・・本当におっしゃるとおりですよね!

お礼日時:2005/01/31 00:47

私は高校生の頃、大手スーパーでアルバイトをしていました。

もう10年以上前の話
ですがその頃からカバンの中を見せるという規則はありました。
特にこれが屈辱だとか不愉快だとか感じたことはなかったです。
他の回答者様が仰られているように「牽制」の意味合いが強いと思います。
質問者様だけが持ち物のチェックをされる、というのであれば
屈辱だと思われるお気持ちも理解できますが、当然の事ながら
勝手に商品を持ち出すことはないんですから堂々と見せればよいと思いますよ。
お咎めがあるかどうかという点ですが、拒否されたことを警備の方から
職場に伝わる可能性が高いですので、規則を守らない人、と言うことで周りに知れたら、
仮に解雇されなくてもその職場に居づらくなったりしませんか?
どうしても嫌だ、と感じてしまうのであれば他のお仕事に就くことを検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomato33様ごめんなさい、うっかりお礼を書き忘れました。まったく他意はありませんのでお気を悪くなさらないでくださいね。おっしゃるとおり、これが牽制であることはわかっているつもりです。でも、初日の警備員さんの態度があまりにひどかったのでどうしても屈辱としか思えなくて。拒否は実際には難しいですね、たしかに居づらくなりますし周囲の調和も乱すことになりかねません。

お礼日時:2005/02/04 19:56

こんにちわ。



え~と・・・・警備で中身を見せてもらってた立場を経験したことがある者です。某スーパーで常駐警備ってのをしてました。スーパーの中にはテナントなんかもあって、その方たちのも見せてもらってました。

 他の方でも書いてあるとおり、これらは万引き防止の為に行ってました。男性、女性関係なく見せてもらってました。特に、女性に関しては生理用品のいれものもあって、こちらも非常に心苦しかったです。屈辱的なのは良く分かります。
 
 でも、こちらの考えはこうです。「協力していただけませんか。よろしくおねがいします。」と。お互いが協力しあい、万が一、だれかに万引きの疑いがかかっても、警備が発見できなければ、また、それらのそぶりを感じなければ、店に対して「この人は大丈夫です」と、いうことができます。
 当時、あやしい人は、やっぱり荷物をみせるのに、あ~だこ~だと、非協力的な方は多かったです。逆にこちらが言わなくても自分から開けて見せていただく方はあんまり、変な方はいなかったです。
 言葉使いの悪い、マナーの悪い警備員の場合は、立場を勘違いしている輩ですので、そちらのスーパーの総務
の方にいいつけたほうがいいです。警備は店員のかたの協力があってはじめてその職務が遂行できるのですから。
 スレ主んの質問の拒否した場合のお咎めはありません。ただ、その旨を保安日誌に吸入されるでしょう。直接店舗責任者から、協力の依頼があるかもしれません。もし、そのようなことがどうしても無理ならパートを止めることをお勧めします。大多数のお店では(特に人数が多いところ)行っていると思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうなんです、同じことをするのでも、やり方ひとつでこちらの印象はまったく違います。また、下にも書きましたが警備員さんによってもこのチェックをするかたと、しないかたがいる、これは
どういうことなんでしょうか。統一して欲しいと思いました。それにしてもバッグの中身ってプライバシーの一種ではないのでしょうか。理屈ではわかっていても心が拒否します。

お礼日時:2005/01/31 00:50

私だったら断固拒否します。

(個人的な考え方ですよ)
確かに理屈では、これまでの回答者の通りでしょう。
ですが、中学生、高校生の持ち物検査でも有るまいし、
会社と従業員の間に信頼関係は必要でしょう。
私は、この経営者の神経が分かりません。
納入業者も車の隅々まで覗かれているのですか?
私だったら取引を止めますけどね。
さて、質問の件ですがですが、正社員だったら、社長(人事担当)に直訴と言う手も有りますが、派遣社員では難しいでしょう。
取り合えず、派遣会社の上司や労組、派遣先の労組に相談されてみては、いかがでしょうか?(それでも派遣会社の立場は弱いので、満足のいかない回答が有るでしょう。)
それでだめなら転職をお勧めします。
余談ですが、私の会社でも事務用品が度々減っていますけど、ボディーチェックなどしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりですよね。私も本音でいいますと一度くらい拒否してみたいんです・・だってどう考えてみてもそこまで疑われなくてはならない理由が客観的に見ても全くありませんから。案外私のこういう(トンデモナイ)態度が結果的には、反旗を翻したくてもそうすることのできない他の人たちをも救うことにもなるんじゃないかと?態度が大きくて申し訳ないのですが私はいつ解雇になっても困りはしないのです。いっそ思い切って・・・とも考えたりします。

お礼日時:2005/01/31 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!