アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女(21歳)です。
前々から嫌いな人(男)がいるのですが、その人とは入学当初から
妙に共通の友人が多く、クラス替えなどをしても行く先々で
出くわすことがよくありました。
嫌な思いをさせられた事が何度かあったのですが、直接危害を
加えられたというわけではないので、ただこちらから避けて
いました。普通の人だったら、「この人俺のこと避けてるな」って
気づくと思うくらいハッキリしてたと思うのですが、その人は
そういう風には思ってなかったみたいです。

私は新しいクラスで仲良しの友人達ができましたが、その中にも何故か
嫌いな人と共通の友人がいて、最近よくクラスに遊びにきます。
私たち仲良し組はソーシャルネットワーキングのサイトで
内輪で盛り上がっていたのですが、何故かそこにも入ってきて、
本人的にはすっかり私たち仲良し組の仲間入りを果たした気分になっているようです。

私は友人たちの手前、その人のことはそれとなく避けるしか
できなかったのと、相手に悪気はないので一定の距離を置いて
他人行儀に振舞うぶんには問題ありませんでした。
しかし、私たちが飲み会の計画をしていたら自分も参加するものだと
思い込んで(誰も誘ってないんですが)、意気揚々としています。
そんなこんなで私は嫌悪感が爆発寸前です。
私はその人が本当に嫌いで関わりたくないのですが、
私の個人的な感情でその人を排除していいものかとも思います。
でもクラスの友人達から離れるのも・・・
ということで本当に悩んでいます。

その人の性格は、思考が偏っていて空気が読めなくて
どこか人を見下すような態度でいて、その事に自覚がないような人です。
人付き合いの面でもちょっと変なところが多く、
コンピュータの専攻学科にありがちなタイプの人です(^^;

長くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

「嫌い」と彼に言うよりは、「もう少し空気を読むとか、相手の表情を見て気持ちを考えるとかした方がいいと思うよ。

」「時々、人を見下す発言が気になる。」など、改善してもらうよう伝えてみてはいかがでしょうか。
すぐに素直に納得してくれないかもしれませんが、じわじわと指摘されたことに気づいて、変化が見られるかもしれません。
罪を憎んで人憎まずです。(そうはいっても嫌いならばその気持ちは変えなくてもいいですが)
仲間内の他の友人達(一人を除く)も同じように嫌いなのでしょうか?
それとも別にたまに接するくらいならかまわない程度なのでしょうか。
後者なら、質問者様が嫌いだからといって彼だけをグループに入ってこないようにさせる、というのはエゴだと思います。質問者様が彼の来る飲み会に参加しなければよいだけだと思います。
強く指摘しても数ヶ月たってもまったく変化がみられないようなら、「集まりにあなたを呼ぶって言ってないけど。」と彼に言ってもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前,何度かそういった意見・指摘を伝えたことがありましたが
イマイチ分かってもらえなかったようです。被害妄想なのかもしれませんが,
私にはやはり不快な態度でした。
(「誰もそんなことしてないけど?」みたいな感じで・・・。)
同じクラスの友人(嫌いな人と直接友人の人以外)は
『別にたまに接するくらいならかまわない程度』
なようです。まだ付き合いは長くないですし。
ですので,「排除したい」というのは,確かに自分のエゴだと思います。
そういう思いもあって,前述のソーシャルネットワーキングサイトは,
自分がひっそり退会しましたが,なんだか虚しくなってしまいました。
「彼の来る飲み会に不参加」ということですが,よく考えてみれば,
もしかしたらその方法で,友人達が自然と離れていくような
気がしなくもないと気づきました。
私の気持ちが分かってもらえるかもしれないというか・・。
もし向こうに変化が見られなければ,少し指摘してみようと思います。

お礼日時:2005/01/30 18:32

> 前々から嫌いな人(男)がいるのですが、その人とは入学当初から妙に共通の友人が多く、



あなたがその人を好きだ嫌いだというのは御自由ですが、相手にもあなたと「共通の」友人が多いのなら、少なくとも相手はそんなにおかしな人ではないのでは?
むしろあなたと共通点の多い人なのかも。近親憎悪というやつです。

> その人の性格は、思考が偏っていて空気が読めなくて
> どこか人を見下すような態度でいて、その事に自覚がないような人です。

いずれにせよ、あなたがこんなふうに相手を全人格的に否定しまうのであれば、円満な解決は望めませんし、迷惑するのは、おっしゃるとおり周りの人たちでしょう。

私は、あなたがその人を「嫌い」と言うことより、何らかの機会を捉えてあなたのこういうところに迷惑している、と、「意見」するのが上策かと考えます。(この違いは大事です。)それに対する彼の反応を糸口に、対処するのがよいのでは?

耳に障るでしょうが、この質問文を読む限り、あなたもかなり思い込みに走っていると思います。
嫌いなら嫌いでいい、でも、周りが認めているのなら、彼には彼の良いところもあるのでは?
周りも迷惑で、排除したいと思っているのなら話は簡単。みんなで言えばいいでしょう。でも、あなた一人が彼を排除しようと思うなら、やはり勝手なことでしょう。
周りの人たちが、あなたに気を使ってあなたにいいたいことをいっていないことも考えられます。念のため、己の身を振り返ることもよいことです。

仲良しだけで楽しくやりたいなんてことは、大学生ともなればかなわぬところもあります。ぜひ、社会に出る前のまたとない練習だと思って、切り抜けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに,その人はその人でアリなのかもしれません。
付き合う人全員に嫌われているわけでもないです。
でもやはり,2年間ことあるごとに「嫌だな」と思う節が多くて
その度に「でも悪い人じゃないんだし・・」と自分を納得させてきましたが,
もう納得させられる距離じゃなくなってしまいました。
とはいえ,おっしゃる通り,己の身を振り返るのも,大事だと思いました。
もう少し友人達と話をする時間も必要なのかもしれません。。

お礼日時:2005/01/30 18:17

本当ムカつきますね!


みんなで無視してもダメなんですか?
もう狂ってますね!最低なやつですねぇ。。
友達の中でなく学校全体でそいつを無視するとかしたらどうですか?たぶん学校来なくなると思います☆
↑それでもこいつには意味ないかな?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私個人としては無視したい(している)のですが,だからといって
「私が嫌いだから皆も無視して。」というのはチョット違うんじゃないかな
って思うので,今までは個人的に避けてました。
「私がこうだから皆もこうして」っていう人は,grttさんも
嫌だと思いませんか・・??

お礼日時:2005/01/30 18:05

>思考が偏っていて空気が読めなくて…


という人は、他の人からも嫌われていたり、あまり良く思われていないことも多いかと思います。

周りの、特に親しい友達とかに、それとなく、その人の印象を聞いてみると、
意外に同じことを思っている人がいるんじゃないかと思います。
人の悪口って、最初は言いずらいですけれど、
ある程度それが許されそうな雰囲気になると、噴出してくるものです。

一人ではなく、自分と同じ考え方の味方を探して、避けてみてはいかがでしょう?
「これは私たちの集まりののみだから、あなたは遠慮して」
という台詞も、味方がいればいえると思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別のクラスの友人とはまさにそのような感じです。
同じクラスの友人ともそのように(というか、分かってもらえるように)
なれれば,今よりは楽になるかもしれないですね。
そういえば,直接の友人の人に,「あの人のことどう思ってる?」
などとは聞いたことがなかったことに気づきました。
今度聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/01/30 17:58

>その人の性格は、思考が偏っていて空気が読めなくて


どこか人を見下すような態度でいて、その事に自覚がないような人です。

ボクの事かと思いましたわ。(〃∇〃) ☆
ま、それはエエとして。
何が言いたいのかよ~わからん。
嫌いなら感情爆発させりゃいいんじゃね?
わざわざ悩む事やないで…
しかし、覚えておいた方がええのは
oceangraveはん中心で世の中動いてる訳じゃないってことやな。
奴が嫌われた行動するのが奴のエゴなら
それを嫌いだと思うのもまたoceangraveはんのエゴやで。
どんな所に行ってもそんな奴はおるわな。
みんなが奴を嫌ってるならええけども、共通の友人も多いみたいやし。
直接危害も加えられてないのなら、小さい事は流して
広い目で世の中わったって行くこと出来ないと
逆にoceangraveはんの世界が狭まりまっせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NoroVirusさんが「しかし、」以下でおっしゃっていることは
もっともだと思います。
頭ではちゃんと理解できているのですが、だからこそ、後先考えず感情を
爆発させることができないでいます。。
でも、理解していてもやはり嫌なものは嫌なのでこつこつ(?)不満が
溜まっていって、このように悩んでいる状態です。

お礼日時:2005/01/30 17:51

誰も飲み会に誘ってないのならみんなからもそんな好かれてないと思うのでまぁその人に飲み会の日にちと別の場所を伝えて他の場所でみなさんと飲めばどうですか?


そのときにその人を嫌いなことをみんなに言えばどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(質問の文字数が限られていて詳細を書けなかったのが残念なのですが、)
とりあえずこの前の週末の予定だった飲み会は回避して、
嫌いな人を除いたメンバーで後日飲むことになっています。
でも本人は飲む日を心待ちにしてるみたいで、
私が「嫌いだ」という意志をどうにかして伝えなければ
ずっと仲間気分でいるかも・・・と思います。
私が嫌ってることは他の友人達(一人を除く)は既に知っていて
私の態度にもハッッキリ表れているのですが、どうも本人が
その自覚がなくて、周囲はその板挟みで「(^^;」っていう状態です。
普通なら、そういう気まずい空気って気づくと思うのですが、
なにせサッパリ空気を読めない人みたいなので・・・。

お礼日時:2005/01/30 10:34

社会人の立場から申し上げると、男女に拘わらず裂けて通れない道だと思います。


私の経験を申し上げますと、社内での評価と飲み会の態度(これは、はっきり本心が出ている)で、人物像を判定します。どうしても自分に合わず、他人も嫌っているのなら切ってもいいのでは?(付き合わないとか無視するとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、そうですよね・・・。
同じクラスだとかでしょうがないならまだ納得できるのですが、
「やっとやりすごしたと思ってたのになんで最近になってまた
私の周りに現れるの?」っていうのが一番嫌です。
なので、切れるものなら切りたいです。
その人と知り合ってからもう2年くらいになりますが、
どうしても合わないのは明白で、別のクラスの友人達は大体嫌っています。
付き合わないとか無視するっていうのは今まで殆どずっとそうでしたが
自覚してくれないので困ってます。
やっぱり、ハッキリ言うしか方法はないんでしょうか。

お礼日時:2005/01/30 10:24

こんばんは。



いやぁ~分かります(笑)
実は私が今勤める会社にも、
>思考が偏っていて空気が読めなくて
>どこか人を見下すような態度でいて、その事に自覚がないような人です。
>人付き合いの面でもちょっと変なところが多く、
>コンピュータの専攻学科にありがちなタイプ
の上、ワキガの人が居ます^^;
そして、まさに、コンピュータ関係の仕事です。
最悪ですよね(笑)もちろん、服装もダメで小太りでキモイとしか言い様がない人です。

何なんでしょうね、あの連中。。。と回答になっていませんね^^;
私がもし、学生時代にそういう人に出会っていたら、
迷わず「キモイんで、近付いてこないで下さい」って言います。
今は社会人なので言えませんが(泣)
もし、周りの友達が気になるようでしたら、まず周りの友達にも
「あの人嫌いなんだよね~だって、空気読まないし---(理由中略)---でしょ?」
と言って同意を得てから行動に出るのもアリだと思います。
そういった人は生理的に合わないと思うので、無理して我慢する必要は無いですよ。

ボロクソ言ってやってください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、生理的に合わないんです(^^;
周りの友人達には、一人を除いて、まさにおっしゃられてる通りの
ことを既に言いました(その除かれた一人っていうのは、嫌いな人と直接友達の人です)
でも、本人は私が嫌ってることを知らないので、相変わらず
遊びには来るわけで、そうなると友人達がますます板挟み・・・
っていう状態で、友人にも申し訳ない気持ちになってきます。
私と除かれた1人以外皆、比較的最近その人と知り合ったので、
私がそこまで嫌うのをまだ共有は出来ないと思います。
別の友人グループは、皆私と同じ感情だったので良かったのですが・・・。

お礼日時:2005/01/30 10:13

簡単なことです。



飲み会の当日、あなたは腹痛などの適当な仮病で休み、皆の集まる白木屋と反対側のお店の窓側に陣取って一人で飲みます。

飲み会の席であなたがいないことを不審に思いつつ乾杯する彼がふと窓の外に目をやると、向かいのお店で一人グラスをくゆらすあなたがいるのです。

それは見た彼は乾杯したジョッキに口をつけることも出来ずお店を立ち去ります・・・


草々

参考URL:http://www.monteroza.co.jp/new_www/gyotai/siroki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのくらいのことが出来たらいいのですが、板挟みになる友人のことを
考えるとちょっと実行に移すのは現実的じゃないかなぁと思います。
飲み会はこの前の週末の予定だったのですが、その時は私が
「あの人が来るなら行きたくない」といってお流れになりました。
本人には「仲間内の数人が体調不良だから」といって延期のことを
伝えたそうです。本人は「じゃぁまた今度」という気でいるみたいなので、
困っています・・・。

お礼日時:2005/01/30 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!