プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフをはじめてみようと思っているのですが、正直私はかなりのモヤシ(180cm・59kg)です。
そこで練習と並行して筋トレをしようと思っているのですが、ゴルフに大切な筋肉を鍛えるにはどのようなトレーニングがいいのでしょうか?
トレーニング器具らしきものは4kgの鉄アレイが二つあるだけです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も身長180cm体重もあなたより少し多いくらい


年齢がハッキリしませんが大変若い方のようですね

私の場合田舎育ちなので山や川で遊び
特に訓練した記憶はありません
ただ歩くことには人一倍自信があり
浅草橋から真夜中にタクシーを使わず
渋谷まで4時間あまりかけてあるいて帰って
来たこともあります(四谷で婦人警官に職務質問を
されましたが)

この欄で一度紹介したことがありましたが
膝を広げないようにしてかつ膝の動きが柔らかく
出来るように通勤電車の行きかえり立ったままで
ゴルフのアドレス状態を続けた時期があります
現在でも同じことが出来るのは当時のトレーニング
のおかげかと思っています

もう一つは左のグリップのトレーニングですね
約3年前にそれまでやってきたグリップが
間違っていたことに気が付き改めて始めました

その方法とは「グリップ」とはただ握るのではなく
グリップしたときに左親指の付け根で押さえ込む
必要があることに気が付いたのです

暇があればアイアンを持って(自分のグリップで)
アイアンのトウが下がらないように軽くスイング
してみてください
ほとんどの方がトウダウンしてしまいます
トウダウンするとエネルギーが逃げてしまうのです
インパクトの最後の「決め」がなくなってしまい
ダラダラとしたインパクトになります

以上参考になればと
    • good
    • 0

ゴルフに必要な筋肉だけを付けようと思い筋トレをすると多分失敗に終わると思います。

ゴルフに必要な筋肉=インナーマッスルで筋トレで付けるアウターマッスルとは別物ですのでインナーマッスルの妨げになるほうが多いですよ・・・まず素振りやバスケットボールを横の壁にぶつけるような運動などでインナーマッスルを鍛えて行くほか無いと思いますが・・・後はジョギングなどで下半身の強化くらいですか?その後で故障防止程度の筋トレが良いのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました、この場を借りて全員にお礼を申し上げます。
ポイントのほうはランダムに選らばせて頂きました、ポイントを差し上げられなかったみなさん、ごめんなさい。

お礼日時:2005/02/01 21:43

ゴルフを始めるのに、必要な筋力が思い浮かぶ


のは考え過ぎです。
練習してみて、自分が不足している部分を感じ
てから、それを補うために工夫をして下さい。
180cmは最大の強みです。

敢えて言うなら「背筋力」「脚力」「握力」と体重
を増やす。
鉄アレイで腕力を鍛えると、方向性、確実性が
定まらない(又は時間がかかる)可能性があり
ます。
    • good
    • 0

最近見つけた大変お勧めのサイトを紹介します。


基本的には野球のトレーニングなのですが使う筋肉に相違は無いと思います。
最初のページのenterをクリックして上の方にあるonline coachingをクリックすると「好きだけでは上にはいけない」と言う立花龍司さんが教えてくれるサイトになっています。ちょっと重いですが動画などでトレーニング方法を説明していますので大変わかりやすくていいサイトだと思います。

参考URL:http://nike.jp/baseball/index2.html#
    • good
    • 0

身長が180cmあるのは良いですね^^


羨ましいです。
体重があまりない様なので下半身からトレーニングされてはいかがでしょうか?
ランニングとかスクワットとかして足腰を強化すれば、上体が安定するので良いと思います。

徐々に上の筋肉を鍛えて行くのが理想だと思います。

筋トレと一緒にストレッチして柔軟な体にすれば怪我する可能性も少なくなるし最高です。

アーニー・エルスみたいに柔らかく強いのが理想です。
    • good
    • 0

私がゴルフをやっていて思うのは、やはり背筋でしょう。


アレイを腕を延ばした状態でもちお辞儀をするといいトレーニングになるのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!