アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、迷惑メールが多くて困っています。しかも受信拒否設定できないアドレス・・・。メールの内容は今話題の有料サイト利用に関わる架空請求です。当然、全く利用した覚えもないですし、利用もしてないです。まあ、それはいいのですが、以前(一年程前)も一日に10件以上届き始めたことがあり、携帯電話会社のサイトから受信拒否設定(アドレス&ドメイン指定)をしておりました。しかし、指定件数の20件はすぐに一杯になり、古いアドレスを上書き変更して受信拒否設定するというイタチごっこで対処していました。自分の同一アドレスが発信元である「なりすましメール」もちょくちょく届いておりました。
それから2ヶ月くらいイタチこっごして対処したでしょうか・・・その甲斐あってかそれから3~4ヶ月くらい全く届かなくなりました。それなのでもう届かないだろうと安心し、受信拒否設定を全て解除しました。そしたら、2~3日くらいしたらまた届きだしてきてしまったのです。また、イタチごっこが始まったのですが、そのメールの中で一つだけ受信拒否設定ができないメールが朝昼晩と一日平均3回届くようになりました。そのアドレスはドメインも含め毎回同じです。ドメインの部分が「.jp~」となっているのです。要はjpの右上に小さく「~」が余分に付いているのです。ドメインの「.jp~」を含めたアドレスの受信拒否設定をすると当然登録できませんとなり、「~」の記号を削除して指定しなければなりません。しかもたちの悪いことに毎回そのメールのアドレスが同一の為、「~」を削除して登録しようとしても当然、同一アドレスがあるので登録できない状況です。
メールが来たら無視して削除すればいいんじゃないかと言われればそれまでですが、正直、鬱陶しいので何か届かなくできる対処法があればと思い投稿しました。
長文になり申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No.8です。

vodafoneから回答が来たので、お知らせしますね。以下、返答のコピペ↓

「~」(チルダ)が入っているメールアドレスにつきましては、
ドメイン指定にて受信拒否設定を行っていただくことが可能です。
設定方法についてご案内いたしますので、お試しいただければ幸いです。

1.「受信可否設定」内拒否アドレスリストの「アドレス指定設定」
 にて受信拒否アドレスを「docomo.ne.jp~」、拒否アドレスの種類を
「ドメイン」、「設定を有効にする」に設定してください。
 
2.「登録内容を確認する」を選択し、「登録する」にお進みください。


だそうです。私もこれから設定してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.8さん、ご回答どうもありがとうございます。また、わざわざvodafoneに問い合わせいただきありがとうございました。
同じような迷惑メールが来るのが自分だけじゃなくて安心しました。
早速、ご案内にある通りチルダを含めて「ドメイン指定」しました。今までの悩みが一気に解消できました。
ほんとありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 11:58

回答ではなくてすみません。

私のところにも同じ物が来ます。私もvodafoneです。kuro-lavieさん同様、拒否設定をしましたが「~」がついてると出来なくて「~」を消して登録しても、届いてしまって意味ないです。確かに鬱陶しくて嫌ですよね!月曜日にvodafoneに問い合わせメールをしましたが、返答はまだ来ません。来たらお知らせしますね。
回答じゃなくてほんとごめんなさい。
    • good
    • 0

確か嫁さんの携帯に来たのに同じようなのがありました。



その時、~は無視して.jp迄入力して拒否かけました。
本人に聞いてみると、気にしてないが見かけなくなった気はする。
だそうです(^-^;
    • good
    • 0

鬱陶しいのでしたら、メールの利用をやめるしか


無いと思います。
残念ながら、今のE-Mailでは、対応方法がありません。
    • good
    • 1

以前、知り合いのvodafoneの営業さんに聞いたのですが。

。。
vodafoneの迷惑メール対策は、受信料無料にすることで、必要なメールだけ(長文の場合)超過分の受信料を払う、ということだそうです。
つまり、「無料にするから、ガマンしてくれ」ってことだそうです。
vodafone以外のメーカーは、迷惑メールの受信にも料金がかかるみたいなので、
その点はまだマシかもしれませんね。
でも、朝昼晩はツライですね。。。相手もヒマですよね。(あ、自動送信か。。。)

もうひとつの手は、その迷惑アドレスを、密告しちゃうことです。
kuro-lavieさん以外でもそのアドレスから迷惑メールが来ていると密告が多数あれば、そのアドレス自体をvodafoneで止めることができるみたいです。
くわしくは、↓こちらをどうぞ。

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/information/spam …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
参考URLにある迷惑メール申告窓口はもう既に利用実行済みなんですよ。せっかくアドバイス頂いたのにすみませんです。
恐らくこの窓口は携帯電話番号から送信された迷惑メールのみが対象で、英数記号を組み合わせたアドレスは対象外だと思うのですが・・・。
送信元が携帯番号の迷惑メールが届くと必ずこの窓口に送信していました。それからこの種のメールは全く届かなくなりました。ただこの種のメールは迷惑メールの全体の一割にも満たなかったような気がします。あとの9割以上は英数記号を組み合わせたアドレスが送信元の迷惑メールだったと思います。

補足日時:2005/01/30 20:20
    • good
    • 0

文面から推定すると、ドコモの携帯と推測されますが、


どうなのでしょうか?
普段、どのくらいの友人なりとメールを使って連絡を取り合っているのかによりますが、
私の場合は基本的にPCのメールアドレスを使い、本当に急ぎ連絡が必要な人にしか、携帯のアドレスを公表しないで、その人からだけのメールのみを受信できるように
『アドレス指定受信』に設定して、本当に必要なメール以外遮断しています。

実際、メールのやりとりをしている人で本当に“急ぎ”急いで連絡を取る必要な人って、見直すと案外少ない事が多い事がありますから、見直してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。携帯はボーダホンです。No.2の方のお礼に記入しましたとおり、受信指定するリストを考える面倒さとメール不達のリスクを考えると踏み切れないんです。せっかくのご回答なのに申し訳ないです。

お礼日時:2005/01/30 11:52

No.1です。

携帯でしたね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ長文の分かりづらい質問で申し訳なかったです。わざわざご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 11:46

いっその事、「受信拒否」ではなく


「ドメイン/アドレス指定受信」
になさっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。指定受信設定すればいいとは思うのですが、そのアドレスリストを考えるので頭を悩ませませそうですし・・・。受信指定漏れがあれば自分宛にメールが届かなくなる訳ですし・・・。そのリスクを考えるとちょっと踏み切れないです。せっかくご回答頂いて申し訳ないです。

お礼日時:2005/01/30 11:44

お使いのメーラーで、発信者が.jp~を含む場合、即ゴミ箱行きにできませんか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。携帯はボーダホンを使っているのですが、受信時の設定メニューには

(1)受信拒否・許可アドレス設定
 →アドレス、ドメイン指定が20件まで設定可
(2)海外からの電話番号メール受信設定
 →「する」「しない」の二択((3)以下も同様に二択)
(3)未承諾広告メール受信設定
(4)メールボックス保存条件設定
(5)画像自動変換機能設定

となっておりまして、ゴミ箱行きの指定メニューがありませんです。

補足日時:2005/01/30 11:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!