プロが教えるわが家の防犯対策術!

うさぎを貰ったのですが、名前がなかなかいいのが浮かびません。
今1匹いるのですが、その子は『なでしこ』です。
同じように純和風ってイメージの名前か、お洒落な英語でもいいですので、出来るだけ色んな方に答えて貰えたらうらしいです。

A 回答 (9件)

なんとなく和風っぽく、



女の子だったら
「うらら」ちゃんとか、、、
梅の香る季節ということで「うめか」ちゃんとか、、、
うさぎは月にいることから(!?)「かぐや」ちゃんとか「つきこ」ちゃんとか、、、

男の子だったら「はやて」ちゃんとか、、、
「そら」ちゃんとか、、、

どっちかわからないのでしたら「まどか」ちゃんとかどうでしょうか。


あるいはいっそ英語で
Buttercup(バタカップ。きんぽうげのこと)とか。

Brownie(ブラウニー。お菓子の名前orいいことをする小人)とか。

白いうさちゃんでしたらSnowとかMilkとか。(うちの白文鳥はみるくといいます)

ふわふわしっぽでしたら、ピーターラビットに出てくるCottontail(コットンテイル)とか。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウニーって、いいことをする小人って意味知りませんでした。
コットンテイルもかわいいですね。

お礼日時:2005/02/01 00:00

名前を決めるのは難しいですよねー。



私の友人は子供が生まれたら男の子なら大吉(だいきち)で女の子なら寿(ことぶき)って付けるんだ~と言ってました。(笑)
ことぶきなんてどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいりがとうございました。
私は子供の頃、男の子と女の子の双子を産んで、翔と涼にするって言ってたのを思い出しました(^・^)

お礼日時:2005/01/31 23:56

うさちゃんをお迎えした日や性別・毛の色がわかると、名前を考えやすいいのですが・・。

1匹のうさちゃんの名前が「なでしこ」という名前から、とっさに女子サッカー日本代表をイメージして「JAPAN」が浮かびました。質問から、今月お迎えしたと考えて、「睦月」もいかがでしょうか。もし男の子なら、脚力からイメージして「走(ソウ)」とか。短い名前だと呼びやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
短い名前だと呼びやすいですよ。 って、そうですよね。長い名前でも結局縮めますもんね。

お礼日時:2005/02/01 00:04

一匹がなでしこ(撫子)なら、もう一匹は桔梗(ききょう)、または牡丹(ぼたん)って如何でしょう?



和風・花で統一。
特に牡丹は、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と読まれるように、美しい花の例えで、かつ兎が座っている姿にぴったりかなぁ?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
桔梗もかわいいけど、意味を考えると牡丹もいいですね。

お礼日時:2005/02/01 00:27

 やまと



2匹そろって大和撫子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、このネタ。必ず誰かいいます^^;

お礼日時:2005/02/01 00:09

我が家のペットは歴代の車の名前でした。


文鳥はメスがミラでオスがターボ
次に飼ったプエリーにはむーぶ
現在飼ってる猫は車はやめて
ぷらだ、ぐっちとつけました
名前を考えるのってとっても楽しいですよね
良い名前がつくといですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車の名前は面白いですね。

お礼日時:2005/02/01 00:21

『小雪』ちゃんはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
小雪は私も思ったのですが、女優の小雪さんに失礼な体型かなって思いまして…^^;

お礼日時:2005/02/01 00:36

身近にいるうさぎ♀のニックネームは『ねま』です。


あくまでもこれは本名を略したニックネームですが、本人はこれが自分の名前だと思っています。


ちなみに本名は『ねねちゃんのママ』です。
こういうのはダメ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
それにしてもすごいし省略してますね^^;

お礼日時:2005/02/01 00:32

純和風で


「小町」ってのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小町ちゃんかわいいですね。

お礼日時:2005/02/01 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!