プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が親に対して偉そうに話してくる

子供に上下関係を教えても平等を訴えてくる

どのようにして教えたらいいか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    すごい参考になります。
    うちの娘は大学二年生と高校二年生です。
    お手伝いも何もしないのに、娘はあれしろこれしろとうるさくて、主人のマネをして偉そうにいってくるのです。
    何かとお金をくれとも言われるし。
    主人は、家の中のあらゆるところを掃除してくれたり、家族みんなのふとん干してくれてりとたくさんお手伝いしてくれて働き者なんです。
    子供達は、主人の良いところは、全然真似しないで、主人の悪いところを偉そうに真似してくるのです。
    それで主人は一日中働きずくめで大変だからこうしてるのよと説明すると、子供達は平等を言って、ずるいとかモンク言ってきたりするのです。

      補足日時:2020/10/08 18:06

A 回答 (10件)

「平等」の勘違いなのでそれを諭す。



平等なのは人権であって、責任は平等じゃない。実際に子どもの責任を負っているのは親なんだから言うことが聞けないなら親も子の責任は負えないから。親の援助なしで一人で生きていけるの?

って言ってみたら?あるいは親の仕事を全部一度やらせてみたら?そんなに対等になりたいなら同じことを出来るようになりなさいって。出来ないなら黙って従いなさいって。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はるほどと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 18:45

いやいや、これを他人に教えてもらう時点で無理でしょ(笑)


まともな親なら人に聞かずともわかっている。
付け焼き刃だとよけいにバカにされるよ。
この場で何かするようじゃ遅い。
今までどのような育て方をしたわけ?
補足を見た限りでは原因は父親でしょ。
日和見の家政夫のナギサさん。
    • good
    • 3

>娘はあれしろこれしろと~偉そうに


ならば聞かなくていいんじゃないですか?
娘さんが平等を訴えるなら、質問者様も「自分だけが命令を聞く義理はない」と平等を訴えたらいいと思います。
    • good
    • 2

一人暮らしをさせれば,いい話


一人暮らしをして,家事の大変さとかわかるし,バイトもすれば,一日働くことの大変さもわかる
自分は母親よりも料理は頑張っていますが笑
逆に家に帰ってくると,親が甘くなる始末だけど笑
    • good
    • 1

相手にしない


丁寧語で話さない限り何もしない
物が欲しかったら 下さいと頭をさげて頼むまで与えない
    • good
    • 4

自分は親じゃないのでわからないですけど,なぜ上下関係を教えたいの?


親子で下手に上下関係を持つと,虐待とかにつながりそう(偏見だけど
でも,友達のように仲いいのも考え物だと思いますが,下手に上下関係があると,子供の小さな変化にも気づけなくなるのでは?
まあ,頭ごなしに頑張って上下関係を教えても無駄ですよ。
なぜ子供が平等を訴えるのかを知る必要はあると思いますし,上下関係を教えたい理由も相手が納得するように伝える必要があります。
お子さんの年齢がわからないので何とも言えませんが,論理的に理由が言えなければ,突っ込まれるかもしれませんよ。(自分は口げんかしても親より論理的に攻めてしまって,親が言い返せなくなってましたから。論理的に固めすぎて逃げ道がなくなってましたね。)

まあ,質問のされ方もちょっと気になるのであなた自身,見直す必要がありそうですね。言葉遣いや雰囲気も大切ですよ。
言葉一つで子どもたちの反応変わりますから。
    • good
    • 2

生活費を出させて、家事も折半にしては?


バイトができない年齢なら、家事を多くやってもらう。
    • good
    • 1

その子供は何歳ですか?もし中学を卒業しているなら、義務教育は終わりなので高校に行きたければ自分で行く様に言えばどうですか。

そうなるときっと親の印鑑だったり保証人など書類があると思うので、親が署名捺印しないと学校に行けない事を教えればどうですか。それか自立させればいいと思いますよ。きっと泣きついてきます。
    • good
    • 1

立派な大人としての姿を見せられてないからじゃないですか?

    • good
    • 2

上下関係を教えるから平等を訴えてくるんです。


上から抑えられたら噛み付いてくる事だってあるでしょう。

尊敬とかは「人生の先輩」として捉えられていたら自然と出ますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています