アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと米を洗わずに ご飯を炊いていたんですが大丈夫でしょうか?

無洗米じゃないやつを ずっと食べてしまいました… 何か害とかあるんですかね。

質問者からの補足コメント

  • ごみ入っているんですか…?

    マジか、なんにも味も臭いも感じられずフツーに食べてた…

      補足日時:2020/10/09 19:44

A 回答 (20件中1~10件)

米を洗うのは精米に付着している糠を洗うのです。


糠にはビタミン、ミネラル、植物繊維が含まれており問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養足りてないので、そのまま食べようと思います。

お礼日時:2020/10/09 21:33

マジ平和な悩み。

アンポンタン!
    • good
    • 0

美味しくないだけで、


栄養のある ヌカ を
食べたんだから、
大丈夫です。
    • good
    • 0

むかしはゴミや虫が入っていました いま、そんなことないし


ご家庭の給米器で虫がバカンスをこいている場合はあるの
で洗う必要は、ありますが 害とか、とくにないでしょう

むかしはお米をゴシゴシ砥いでましたが お米が砕けるので
価値のない作法です お米はすでに精米され磨かれている
ので、さっと洗えば充分です 精米技術が、むかしとは違う
炊飯器の釜で砥ぐお人がいます それは釜が傷むだけ
    • good
    • 0

お米を「研ぐ」と言いますが、洗うのは美味しく食べるためなので、洗わなくても害はないようです。


参考
https://www.town.takaharu.lg.jp/site/furusato/14 …
    • good
    • 0

日本人は神経質にお米を研ぎすぎているらしいです。


栄養分が流れすぎて勿体ないという記事を以前何かで読んだことがありました。

とは言っても、せめて一度溢れる寸前まで水を入れたら、五〜六回ゆっくりかき回して、ザルにあけて、すべての水をなるべく捨てるようにしてから水加減をして1時間くらい水を吸わせてから炊くと、汚れやエグミは取れ、栄養分もそこまで流れ出てしまうことはないと思いますよ。
    • good
    • 0

害は何もないから安心して大丈夫です♪


ちょっとふっくら感と甘味が減ってたかな?くらいかな…
    • good
    • 0

洗わなくとも水は入れるので、藁とか虫がいたらすぐ浮かび上がってくるので、水を交換するくらいで問題なしです。



60年くらい前なら、それこそいろんなものが混じっていたので。今では、密封袋入りはかなり精米された米ばっかりです。
    • good
    • 0

いままで、不味いご飯を食べていただけですね

    • good
    • 0

身体に悪く有りません。

洗って食べるのは、習慣見たいなものです。
却って、洗わない方が、ミネラルなでど、逃げずに身体に良いかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!