プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホワイトボード上に、自前で表を作っていますが、
罫線を引くのに油性マジックを使っています。
ですが、ホワイトボードマーカーでの記入と消去を繰り返していくうちに、
油性マジックで書いた罫線も消えてしまいます。
それで、白板用罫線テープや、細身のカッティングシートを使う手段もあるようですが、
できれば表が既製で印刷されているホワイトボードのような
絶対消えない線を引きたいのです。
方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>絶対消えない線を引きたいのです。


の回答になるかは、分かりませんが、線が消えない方法があります。
マジックやホワイトボードマーカーでボードに罫線を書いて、その上からホワイトボードの機能を持った透明のシールを覆いかぶせる様に貼れば、物理的な摩擦を避けれるので線が消えないと思います。

参考URL:http://www.sumiyoshikougeisha.com/2007/04/post_7 …
    • good
    • 8

裏技的ですが、罫線を引いたHBの上に透明シートを貼ってはどうですか。


0.01-2mmぐらいの。
汚れてくれば剥がして張り替える。で。
小さな物には使用しています。

HB用罫線テープは、インクを吸い込んで膨れてきます。
職場で使用していますが、1-2年で張り替えが必要です。
    • good
    • 6

どこで購入したか覚えていませんが、手元の現物には、


I.C TAPE(?) I.C INC.
ラベルに[WBT-EF018 1.8mm×16.4m\500]
と言うのがあります。

ホワイトボード用罫線テープで、東急ハンズ(DYI店)か世界堂(画材・製図用品店)のどちらかで購入したものです。

線幅も数種類ありましたよ。
    • good
    • 2

三菱のペイントマーカーが良いんじゃないでしょうか

    • good
    • 10

私の元職場では、ホワイトボードにビニールテープとレトラライン(製図用テープ)で線を引いて表を作っていました。


これならまっすぐで均一な線が引けます。
でも、何度も消したりしてると、どうしてもはがれてきてしまうので、そこだけまた貼りなおしたりはしてました。

欠点は、どうしてもでこぼこするので、その上からマジックで線を引いたりするとゆがんだりしやすい、というところでしょうか。
    • good
    • 1

エナメル系の塗料を使えばかなり「消えにくい」とは思いますが、筆で均等な巾の線を引くのは難しそうです…。



そこで、ボードの上にプラスチック製の透明なシートを被せるというのはどうでしょうか?
ホームセンターに行けば、アクリル、塩ビ、P.P.、P.E.等の薄いシートが売っているのでそれを使えば比較的簡単な作業ではないかと思います。

ただし、実際に試したことがないので、どの材質が適しているか(あとが残らないか、溶けたりしないかetc...)は、わかりません。
    • good
    • 1

私も同じような経験をしたことがあります


カーショップで筆のついたペンキ缶を買って線を引いて使っていますが結構長いこと使っています。筆のついたタッチペンといえばすぐにわかります。小さいですが色も豊富にあるし値段も手ごろです。筆で書くことになるのでまっすくな線を引くにはセロテープなどでうまくマスキングをしてから書くときれいに書けますし、完全に乾いてからならばはがすことも出来ます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!