プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に函館に同じ北海道内から遊びに行きます。もちろん初めてではありません。

1)地元民でにぎわう、粋なお寿司屋さんをご紹介して下さい。

今まで、思い出すだけで「木はら」「谷ふじ別亭」「鮨かわむら」「鮨金総本店」など"いかにも行きそうな"お寿司屋さんは行きました。あまり良い印象はありませんでした。なお、回転寿司はパスです。

2)本格的なフランス料理のお店を教えて下さい。

ドレスコードありとまでは言いませんが、スニーカーでは行きにくいような雰囲気のお店を教えて下さい。なお、五島軒はパスさせて下さい。

3)その他、美味しいお店があれば教えてください。

中華以外でお願いします。あとラッキーピエロと長谷ストもパス(笑

A 回答 (4件)

函館に着いたら


「函館ウォーカーズマニュアル」という
本を買うのをおすすめします。
コンビニでも売っています。

1)寿司や
西部地区 元町太郎鮨・祐鮨
五稜郭  鮨飛・みしな
本通   大田寿司
山の手  新寿し

2)フランス料理(要予約)
青柳町 唐草館・北風屋
杉並町 箕輪
五稜郭 やまもと

3)その他
塩ラーメンはぜひ!
西部地区 鳳来軒
駅前地区 汪(わん)さん
五稜郭  あじさい

海の幸
五稜郭 いか清・かわ村

参考URL:http://ronso.biz/index_bbs_gurumet.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(昨日の夜にお礼を投稿した記憶があるのですが、、、酔ったのかな?)

いろいろと情報をありがとうございます。このお寿司屋さんとフランス料理の中でJW500さんが「是非とも行きたい」と思うのはどこでしょうか?

また、函館国際ホテル「ビュメール」の情報がありましたら教えて下さい。

お礼日時:2005/02/01 09:10

お車でおいででしょうか?


でしたら、フランス料理で絶対オススメのお店があります。
函館の隣町七飯町の大川にある「ブランヴェール」というレストランです。
http://www8.plala.or.jp/papagena/yousyoku.html
先日ランチを食べてきたのですが、1700円くらいと値段は少々高めですが、その価値は十二分にありました。
一つ一つの料理が実に丁寧に作られており、盛りつけもまるで絵を描くような芸術性があり(ただのランチなのに!)、接客もこれまでいろいろ訪れた店の中で最高ランクの素晴らしさ。

二人で行ったのですが、デザートにはそれぞれ違う種類のケーキなどが載ったお皿を持ってきまして、お互いに分け合って食べると4種類(6種類だったかな)のものを味わえるという趣向にも驚きました。
女性なら感激ものの心配りですね。

建物やインテリアの雰囲気もとてもよく、何よりもお客さんを喜ばせようという心遣いに感激したランチでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです、車で行きます。

他のサイトも検索して見てみました。接客なども好印象ですね!おまけにトイレも素敵だとかw

ときに、函館国際ホテルの「ビュメール」の情報がありましたら教えて下さいm(_ _)m

お礼日時:2005/02/01 09:15

♯2です。


ビュ・メールはランチでしか利用したことがありませんが、ランチの内容は普通といったところでしたね。
ただ、ここからの眺めはすばらしいですので、天気のいい日なら良いのではないでしょうか。

ちょっと出しゃばって、♯1の方のお書きになったレストランを利用しての感想を一言書かせてくださいね。

唐草館は数日前初めて行ってみまして、ランチでしたが高い方の2600円くらいのを頼みました。
ここについてはかなり高い評判を聞いていましたので(それで、これまで「私は利用したことがありませんが」という条件付きでこのサイトでも皆さんにお勧めしていました)食事そのものは思っていたほどすごいわけではありませんでした。
見た目、それぞれの素材への手のかけ方や慈しみ方、味、接客、すべてにおいてブラン・ヴェールの方が上だと思います。
ただ、デザートのワゴンサービスはすごかったですね。ホールタイプのケーキやアイスなど、12種類ほどを大きなワゴンに乗せてきまして、客は好きな物を3種類ずつ選びまして、それをその場でカットして皿にのせてくれるという趣向です。
このときも友達と二人で行きましたので、二人で分け合って6種類のものを味わってきましたが、メインの食事よりもデザートの方がおいしかったです。

また、北風屋もやはりランチで1ヶ月半ほど前利用しましたが(このときは10人ほどで)、料理はまあ良かったですし、建物も和風懐石にぴったりのすばらしいものでしたが、接客がいまいちで、仲間の女性はウェートレスのパンサービスの態度に対して腹を立てていました。

箕輪は数年前に何度か利用しましたが、ボリュームもあるし味もいいですよ。場所的にはまさに「隠れ家」で非常に分かりづらいところにありますので(道路に面しておらず、しかも外観は普通の住宅)行き着くのに苦労するかもしれませんが。

話は脱線しますが、ブランヴェールのトイレが素敵とのお話しを受けてトイレの話題で行きますと、これまで訪れた中で一番おぉっ!と思ったトイレは、駅の近くにある喫茶店です。↓
http://www.takuei.net/
店名が難しいので、通称「大手町ハウス」と言った方が通じるのですが、ここは建物そのものがすばらしく(インテリアは今ひとつですが)入り口の右脇にあるトイレには度肝を抜かれました。
ビュ・メールのある国際ホテルからはすぐ近くですし、昨年いろいろ受賞した威風堂々たる建物は一見の価値ありですので、おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。

う~ん、ボリュームとデザートに思い入れは無いので困っちゃったなぁ~(笑

ますますブラン・ヴェールへ行きたくなっちゃいました。#1の方のご推薦のお店を情報誌やネット検索で見ると「オリジナルの」とか「和風にアレンジした」とか「地物の食材を」とかいう単語を随所に見かけるのですが、普遍的なメニューが好きなものでホテル内のレストランならどうかな?と思った次第です。

「大手町ハウス」へは是非行こうと思います。トイレは絶対にかります。

お礼日時:2005/02/01 22:19

1です。



予約してまで行きたいと思うのは
箕輪でしょうか。
寿司屋なら時々いく「みしな」が好きですが
兄弟店の太郎鮨にも行きたいですね。
鮨飛は冬はかにが特においしかった気がします。

国際ホテルのビュ・メールは
特に印象に残っていないので
味は普通だったのかもしれませんね。

むしろ中華がいいイメージがあります。

スカイラウンジは眺めが良いので
時々使います。

そういえば、杉並町の
ラ・メゾン・ド・カンパーニュという
店もありましたが
豪華と言うよりはこじんまりした雰囲気が
魅力です。

参考URL:http://www.ikyu.com/datas/00000240y.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。

確かに箕輪さんのローストビーフは美味そうです。ふと、ローストビーフって英国料理では?と思ってしまいますが、写真のローストビーフは確かにフランス料理ですね~。

お寿司は「みしな」にいたします。いろいろな情報の中で、ネット検索してヒット数が一番少なかったからです。また、寿司屋さんというより日本料理屋さんというイメージがありましたので、決定です。

お礼日時:2005/02/01 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!