プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真注意⚠


中3です。
私は最近毎日のように定規やハサミで腕をシャッってやってしまいます。これは自傷行為なのでしょうか‥?

血は出ませんが軽いミミズ腫れ(?)で1日たてばすぐ消える程度の傷です。

とくに嫌なことがあったという訳ではありませんが、最近疲れているのでストレスなのかな‥?とは思います。

最近自分の腕を軽く傷つけてしまうのが癖になってきてしまっています。
どうしたら辞められるのでしょうか?(´・ω・`)ご回答よろしくお願いしますm(_ _ )m

「写真注意⚠ 中3です。 私は最近毎日のよ」の質問画像

A 回答 (7件)

これは、ストレスだと思う、中三なら、すぐに高校受験だと思いますが、それが無意識のうちにストレスに、なったのかなと思われますが?それとも、片思いの人でもいるのかな?いずれにせよ皆誰でも一度は通る道、だと思って、頑張りましよう。

    • good
    • 1

カウンセリングを受けるか、精神科の病院で相談するのがよいかと思います。


カウンセリングは、住んでいる地域にもよりますが、精神科の病院でやってくれるところもあります。
 それか、心理学の大学院があるような大学で相談(有料でも価格は比較的安価)を受け付けているところがあります。
 『心理相談 大学』などど検索するのが良いと思います。

 いずれにしても、親にそういうところに行こうと思う、と相談してからになるかと思います。お金がかかるので。
    • good
    • 1

私が思うに2パターンあると思います。



1つ目はニキビが出来たら潰したくなるとか、カサブタを取りたくなるみたいなものに近いタイプ

2つ目はストレスなどによる自傷行為だと思います。

ご自身でストレスを感じているということはありませんか?
学校での事だったり友達関係だったり先生だったり

かく言う私も中学校入るまで体育の先生が熱血?系で自分は運動が出来なかってのでとてもストレスが溜まっていて、ずっと頭をかいていました。
やりすぎて血が出て来ることも多々ありました。

私事ですみません。

まずどちらかを考えてみるといいとおもいますし、厳しそうなら親に連れていってもらうのは厳しいと思うのでおじいさんや叔父さんなどに頼んで精神科医を訪れるのがいいかもしれませんね

まぁ他人の意見なので鵜呑みにはしないように!
    • good
    • 0

毎日暇があるんじゃないですか?


私も学生時代、頭禿げるまで髪の毛抜いたり
腕も血まみれで登校するくらいリスカしてました。
社会人になった今は、早起き、仕事、ご飯、風呂、寝るのサイクルすぎて
リスカする暇は無くなったので、改善しました。

何か趣味を作ってみてはどうでしょう?
暇つぶしできれば、リスカすることなんて忘れますよ。
あとは気遣ってくれる彼氏を作るか。

1度深くまで刺して、血の量と痛みでトラウマにして辞めるか。
↑↑↑やる人は痛みなんて感じないけどねw

とりま、あまり病まないで、親に相談するといいよ
    • good
    • 0

内面的なストレスがきっかけだと思うので、


上記のような回答をしました。
    • good
    • 0

元カノも毎日のように同じ事をしている人でした。


元カノが辞めた理由は今まで家族に一切愛されなかったのに、腕を見た家族が悲しむ顔を見て思い止まったみたいです。

悩みを誰にも相談出来なかったり、辛いことや悲しいことは人間だから沢山あります…誰かに認められたいとか認められなきゃいけないって思うのも環境的に必要かも知れません。

悩みがあったり悲しい事があるなら、ここでもいいし俺でもいいから話せば気持ちがはれるときもあると思います。
    • good
    • 0

>これは自傷行為なのでしょうか‥?


そうですね自分でもわかってるじゃん

>どうしたら辞められるのでしょうか?
他のストレス解消法、どういうのがいいかは人それぞれなので
「自分で見つけて実践」すればいいだけのこと。

流されるままだからろくなことにならないんですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています